※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

中学時代のいじめについて悩んでいます。夢に出てくるいじめた人たちに不安を感じ、SNSで関わりがあったクラスメイトに戸惑っています。忘れたいけど許せない。解決策を教えてください。

中学時代のいじめにとらわれてます。中学以降から今は気の合う友達も出来、大好きな夫と子供に恵まれてささやかな幸せを感じていますが、最近夢に出てくるのは私をいじめてきた人達です…。卒業して10年経っても夢の中でさえ萎縮している自分に不甲斐なさを感じてしまいます。日中ふとした時にも中学時代のことを思い出して苦しいです…。
最近ではSNSでいじめに加担したクラスメイトが友達申請してきた時は神経を疑いましたが、彼女たちにとっては私へのいじめは取るに足らないことなんですかね、、
忘れたい、でも受け入れて許すことも出来るほど大人な対応も出来ません。乱文で申し訳ありませんが、何か良い解決策があれば教えていただきたいです💦

コメント

ひあゆー

私も中学にいじめられたこと未だに忘れられません。SNSは既にブロックして関わりは自分から絶ってます。
今でも頻繁に思い出しますが、これを糧に自分の子供の事は全力で守らなきゃと決めてます。
解決するのはもっともっと時間が必要なんだなって思ってます(;_;)これから家族で幸せになる事だけに全力を注ぐしかないなって。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。中々忘れる事が出来ないですよね…、私もSNSの友達申請はことごとく拒否してます。
    本当そうですね…、私も自分の子には悲しい思いをして欲しくないから何かあったら守っていきたいです(*'▽'*)家族の幸せにひたむきになるのが一番ですよね

• 12月20日
はじめてのママり

足を踏んだ人はなにも覚えてないのと一緒でいじめた人は何も考えていないと思います。。壮絶なイジメだったんですか?💦わたしもイジメられてた時期がありましたがそれからの人生も色々あり日々の忙しさもあり考えなくなりました。mizzyさんもこれかれお子さんが大きくなり色々な悩みも増えてその頃のこと考えなくなる日が自然とくると思いますよ✨とにかく違うこと考えた方がいいとおもいます😭😭アドバイスなってなくてすいません💦

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…、暴力を振るわれたりはありませんが、陰口とかハブられたり、鞄に落書き、モノを投げられたり(運良く当たりませんでしたが笑) 担任も見て見ぬ振りでしんどかったですね。
    いえいえ!違う事考えるのが一番ですよね😅子供と接している時も思い出してしまうから申し訳ないです💦

• 12月20日
にゃこまま

いじめられた側は忘れられ
ないですよね。

いじめた側は忘れてしまう
そんなもんなんですよ。。

許す事もしなくていいです!
ただ、無視して関わらないことが
一番です!

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。
    なんだか理不尽ですよね…ですね!無視して今後の人生から除外ですね👍

• 12月20日
プリポキオ

忘れる必要もないし、許す必要もないと思います。
でも、とらわれてちゃ誰も得しないので、mizzyさんは今の幸せを噛み締めて大切な人のためと自分のためのことだけ考えて生きればいいと思います。
SNSはとらわれるならやめればいいし、関わりたくない人と関わる必要もないです。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。確かに、このままじゃいけないですね…、今ある幸せに全力に生きたいから関係無い人達は無視します👏

• 12月20日
まぐまぐ

私も小、中といじめられていました。
高校大学と楽しく過ごし、結婚して子供もいて幸せだけど、あの頃のこと忘れたことはないですよ。さすがに友達申請はきませんが😅
いまだに人付き合いは苦手です😵話しても嫌われてるんじゃないかと思っちゃって駄目です😥

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。すごく分かります…私もその件で人付き合いが苦手になり、仲良い友達でも本音を中々言いづらくって…。辛いですよね…

• 12月20日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

辛いです😥私といてもつまらないんじゃないかとか、友達に会った後もあんなこと言わなきゃよかったなーとかグズグズしてます😅いじめてたやつらが今幸せなのが許せなさったり😫

• 12月20日
  • ちゃま

ちゃま

わかります!!やたら気にしてしまいます💦 いじめたやつらが今幸せなのは本当理不尽で仕方ないです…、

• 12月20日
不安定かあさん。

私も中学いじめられ
人生めちゃくちゃにされました。
高校も行けず
性格も変わり
人間関係を築くことが怖くなり。
外を歩くのが怖くなり
1人で外出できなくなり
成人式にすら出れず
大好きな家族から離れ県外に逃げ出しました。
あのことがなれけば
地元にいたはずなのに。
成人式にもでたかったのに。
憎くて仕方ないです。
今では大切な家族に囲まれ幸せですが
やっぱりたまに思い出したり
なんで自分だけこんな思いしなくちゃいけないんだろうと思う時もあります。
だけど
憎む事は簡単なんですよね。
人のせいにして逃げることも。
毎日を楽しく過ごすか幸せに生きるかを決めるのって
結局全部自分なんですよね。
人として間違った行為をして
最低な人たちにとらわれて
苦しむなんてばかばかしいんですよね(^^)
私は私のことを大切にしてくれる人
大切にしたい人のことだけを考えて生活するようにしてます!
受け入れなくていいんですよ
いじめられてた過去は消せないし
忘れなくてもいい。
あんなこともあったな。って
笑って言えるまで自分の過去に対する感情そのままでいればいいのかなって。
頑張れば頑張るだけ考えちゃうし
思い出しちゃうし。
私は今母親、妻として家族との生活で
幸せを感じたり
大切な友達と笑ったり
その些細な幸せを感じながら
過去と一緒に頑張ってます(^^)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます、読んでて涙が出てきました。すごく共感できるし、不安定かあさん。さんのひたむきな姿勢凄く真似したい、私もこう生きたいなって素直に思いました。確かにあんな最低な人達のことを思い出すなんてバカバカしいです!私も見習って過去と共に今居る大好きな家族と友達と楽しく生きていこうと思います☺️

• 12月20日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

そうです!
    思い出すだけ時間の無駄なんですよ!笑
    向こうはどうせ忘れてるし
    憎んでも恨んでも
    もお過去は変えられないから。
    主さんは
    今すごく素敵な人たちに囲まれてると思います。
    それだけ主さんは素敵な人ってことです(*^^*)
    いじめられてた過去なんて
    ほかの人からしたら関係ないんですよ!
    今のありのままの主さんが好きで
    そばにいてくれて大切にしてくれてるんですから。
    お互い今の自分を大切にして
    今の自分を好きになってあげましょう♪
    笑顔でいれば
    きっといつか過去ものりこえられる日がくると思います(´ω`)

• 12月20日
ローズ

大丈夫ですか?お気持ちわかります。辛い過去は何年経っても記憶として残りますし、心に負った傷を忘れる事なんてできないですよね。私も中学の時にイジメられました。今でも辛かった記憶が鮮明に思い出しますし、忘れる事はありません。私もよく夢に出て来ます。夢の中でもイジメられています。嫌な気持ちになりますし、イジメて来た人達の事をいまだに許せません。私はSNSなどでは絡んでいませんし、友達申請が来る子もいますが、無視しています。もう2度と関わりたく無いという気持ちからです(>_<)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。エンジェルさんも辛い経験をされたんですね、私もSNSではことごとく友達申請は拒否です笑 関わりたく無いですし、大人になった今も監視?って勘ぐっちゃいますね💦

• 12月20日

共感する部分がありコメント失礼します。私も小学生時代は仲の良かった友達の集団に中学に入ってから嫌われ、嫌がらせを受けていました。暴力とか壮大ないじめではありませんでしたが、分かるように陰口を言われたり意味もなく見られてクスクス笑われたり、スカート短かったりすると睨まれたり。きっとこれらは彼女達にとっていじめではなかったんだと思います。でも私は嫌な思いも惨めな思いもしました。
その子達は成人式で普通に話しかけてきました。Facebookで友達申請してきました。母親同士が仲が良かったりするので、地元に帰ると「会いたいって言ってたよ!」などと母親に言われます。
私からするとどの面下げて私に友達申請するの?会いたいって言うの?と、疑問がいっぱいです。罪悪感とか無いのかな?と思います。傷つけたと思ってないのかな?覚えてすらいないのかな?10年以上前の事ですが私は未だに言われたことされたことその時の顔、忘れてません。

主様が受けた傷はもっと深いかもしれませんが、私はもう忘れる事でしかこのモヤモヤは払拭できないなと思ってます。とは言え、母が地元に住み続ける以上何かと話題には上がるでしょうし、今更忘れることも出来ないんだろうなとも思いますが。Facebookはもう辞めましたし、地元に帰っても母親の言葉はスルーしてます。今更会う気も仲良くする気も笑い合う気もありません。絶対に許さないです。
中学時代は自分自身も含め全員子供だったなと、改めて思います。居場所を作るために上っ面の関係を続けてたな、と。私はそう思う事で自分を納得させています。
そして今私は友達にも家族にも恵まれ幸せなので、それでいいやと思うことにしてます。子供が生まれてからは子供をギューッと抱きしめて心を落ち着かせています。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。私もです!小学時代はつるんでた子達から中学で嫌われて、陰口や笑われたり、落書きされたり…学校が嫌でした、
    いじめられた方はいつまでも覚えていますよね…。会いたいって凄い神経してますね!👀 覚えてないんですかね💦
    出来れば忘れたいし、その時の記憶だけ抜け落ちてほしいです😭ありすさんはちゃんと向き合って納得されてて偉いです、私も今の幸せに癒されながら少しずつ向き合っていこうと思います☺️

• 12月20日