※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された先輩ママの方々へ質問です。治療や大変だったこと、赤ちゃんの健康について教えてください。明日の検査に不安があるので、結果次第での短期入院についても心構えをしたいです。

カテ違いだったらすみません😓🙏
妊娠糖尿病と診断されて赤ちゃんを出産された先輩ママの方々に質問です!

妊娠糖尿病と診断されてからは、どのような治療を行いましたか…?
また、妊娠糖尿病になって大変だった事は何ですか…?
元気な赤ちゃんを産む事は出来ましたか…?

明日、糖負荷検査の75gOGTTを受けるのですが、結果次第では短期入院と言われたので少し覚悟をしときたいなと思いまして…😔

ご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

私は2時間値がギリギリアウトで、妊娠糖尿病と言われましたが、入院や投薬などは無く、食事の指導や運動をして下さいと言われました💦
サラダなどの野菜類から食べて、味噌汁(身体を温めて汁物でお腹を満たす)、おかず、ご飯の順番で食べなさいと言われて、その通りにしてましたが、ご飯だけ最後に食べるのがきつくて、自然とご飯の量が減りました!
後は毎食後、血糖値が上がり出す頃(食後30分〜1時間)からウォーキングを小一時間ほどしてました!
お陰で2度目の検査はパスしたし、運動のお陰で産後の回復は早かったです!
食事も、毎日何をどのくらい、何カロリー食べて、運動も、何を何分して…とノートに書いてました!笑
クソ真面目にやり過ぎてて、思い返してもいい思い出です♪( ´θ`)

さくら

一人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。
私は主に食事療法でしたね。
1日の摂取カロリーを抑えたり、妊娠ではなく普通の糖尿病患者に混じって食事療法の勉強を受けたりしていました。
ひどくなれば血糖値を抑える薬も処方すると医者に言われましたが幸い薬療法まではいかず無事に元気な赤ちゃんを出産できましたよー。
巨大児だとか糖尿病は遺伝すると言われていましたが逆に小さめだったし出産後に赤ちゃんも血糖値の検査をしていましたが異常なしでした。

まーまー

不安ですよね💦
私も中期に診断されました。
病院の方針によっても違うかと思いますが、
まず、食事療法しながら、血糖値を自己測定します。
空腹時100以内、食後の2時間120以内を頻繁に越えるとインスリン投与になるそうです!
私は軽度だったようで、食事療法で(カロリーや、食べる順番など)出産まで来れました。

短期入院というのも、血糖値の管理の仕方などを教わったりする管理入院というのかもしれませんね😊(私は入院しなかったので違っていたらすみません)

大変だと思ったのは、血糖値の自己測定や、カロリー管理ですかね💧
慣れればなんてことなかったです!笑

赤ちゃんは元気過ぎるくらいです(^ ^)