※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

義母に伝えるべき説明を相談。母に義母からの電話内容が知られてしまい、どう対応すればいいか悩んでいる。

長文です。
先日、私の母から義実家宛てにお中元を持たされたので、主人と一緒に渡しに伺いました。
その時に義母から「お母さんに、ありがとうと伝えてね」と言われたのですが、私の中では義母が母に受け取った旨を電話で伝えるといいのに、と思っています。
それを主人に何となしに相談したところ、今日義母に話してしまったようで。
母の携帯に義母から着信があったようですが、先程母から「仕事で出られなかったから用件伺っておいて、私からも仕事の合間を見て電話するから」と言われてしまいました。
母はこのことを知りません。
義母に何と説明すればいいのでしょうか…。

コメント

イチゴ

お礼の電話されたみたいだよー!私からも事づかってたけど、直接お礼されたいみたい!と、義母を立ててあげるのも少なくとも必要かなって思います。これなら誰も嫌な思いし無いしですし。
最初の経緯は話さなくてもいいと思いますよ(;´Д`)

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    義母や主人、母に対して気遣いが出来なかったと反省しております…。

• 9月5日
  • イチゴ

イチゴ

そんな事無いと思いますよ!
    直接言ってくれたら良いのにって思う主様も、その相談を義母に話してくれた旦那様も間違えてません。言われて素直にお電話された義母も良い行動だと思います。
    直接お礼言うのは確かに当たり前かもしれませんが、お恥ずかしながらうちの義母きっと私に同じ事言ってきたと思います。うちの両家は直接連絡取ったりと親しく無いです!仲も悪く無いです(笑)
    お互いがお互いの印象など悪くし無いために、円満を保つためにも少し気を利かせて言動に移すのも夫婦の役目だと私は思ってます。もちろん気を遣いすぎない程度に💕
    だから今回の事は義母が悪いように思われてる方もいるかもしれませんがそんな事無いと思うので……
    実母には早めに折り返して貰えるよう伝えてあげてください。少なくともお中元のやりとりがあるなかでの電話なので実母もある程度用件も予測できるはずですので!

• 9月5日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございますm(__)m
    少し気が楽になりました。
    実家と義実家の仲を円満に保つお手伝いができるように頑張ります!

• 9月5日
  • イチゴ

イチゴ

とても優しそうな主様なので、あまり考えすぎないで下さいね!笑
    旦那様も優しい方なのかなとお察ししてます✨
    これからも色々あると思いますが……頑張ってくださいね(´▽`)ノ

• 9月5日
みみこ99

お礼は普通に直接ゆうものだと認識して居ます、主様のご相談の場合義母からお母様に。
お母様も折り返し連絡をその日に出来ないくらい多忙なのでしょうか?と疑問です
f^_^;
よっぽど深夜やおかしな時間でなければ多忙で出れなかったと伝えて夜でも電話折り返すかな
お母様に明日中に電話をした方が良いと伝えて義母にはなにも言わなくてもいいかなと私は思います
f^_^;

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    母は会社の方で展示会があるらしく現場に出ているもので時間がとれなかったようです。
    母に電話して明日中に連絡するよう伝えます。

• 9月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わざわざ義母に説明をしなくても、実母の方にお礼の電話だと思うから折り返してね!って伝えれば良いのではないでしょうか(゚д゚)??

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    余計な説明をすると言い訳のようになってしまいますよね…。

• 9月5日
ssao

義母には何も伝えなくていいし、実母にも余計な説明はいらないと思います😅

単純に「お中元のお礼の連絡だと思うよ?折り返ししてあげてね〜」で済むのでは?

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    今、母に電話して、明日のなるべく早めに折り返しするよう伝えました。

• 9月5日
coco

こういうのってなんとも面倒な話ですよね!!!
私は仙草蜜loveさんと同じく直接言ってほしいと思ってしまいますよ。
自分から実母に言うのは簡単なことだけど、義理母が直接お礼の連絡するのが礼儀だと思うからです。
そして旦那さんですが、もし私が同じ立場ならなぜ義理母に話してしまうの?!と思ってしまうと思います!
仙草蜜loveさんの立場を考えたら言わないべきじゃないかなぁと。
気まずくなりますもんね!
私はいつも義理親には言わないでねと言ってから思ってることを旦那に話します。
(どうゆうふうに旦那さんが話したのかは分かりませんが、直接お礼言った方がいいよと伝えてくれただけかもしれませんね。それだといいですね☆)

今回は私なら実母にこの経緯を全部話します。
もちろん義理母には内緒にしてもらって(*^^*)
そして義理母には何も説明せずにそのままで大丈夫な気がします(*´-`)

義理母は

• coco

coco

最後に『義理母は』と入ってしまいました(>_<)
    間違いなのでスルーしてくださいm(><)m

• 9月5日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    義実家とはまだ手探り状態で、私の余計な性格が災いして上手く立ち回れないことも多くあります…。
    今回の件は勉強になりました。
    主人にも意見を聞くべきでした。
    朝になったら話を聞いてみますm(__)m

• 9月5日