※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡yellow♡
家族・旦那

質問ですが、皆さんの旦那様、産後何ヶ月くらいから遊びに?飲みに?行っ…

カテゴリ違いだったら申し訳ありません💦

質問ですが、皆さんの旦那様、産後何ヶ月くらいから遊びに?飲みに?行ったりしましたか??😭

私は初産婦で2月18日が予定日なのですが、
〈産まれて首が座るくらいまではいっぱいいっぱいだろうからあなたもしばらくどこも行けないからよろしくね😌!〉ということはかなり前から伝えていたつもりでした。

それなのに😑
先ほど夫が、『4月に〇〇←夫婦共に好きなアーティスト が来日公演するって!〇〇ちゃんは行けないね』と言われ、
話に続きがありそうでしたが途中で『いやいや待って待って??4月でしょ??生後2ヶ月??そんなの〇〇くんも行けないよ??』という事を伝えました😭

行く気満々なのにもムカついたし、
俺は行くけど〇〇ちゃんは行けないね的な言い方に更にムカついてしまい😤

『別に行って良いけどそしたら私に次の日休みちょうだい?その日は1日私何もしないから☺️』
と言ったら、『う〜んそれは自信ないな…』と😤

私だって初めてなんだし自信ないわ!
なんで私に丸投げする気満々なんだよ!!とイライラモヤモヤが治りません😑💢

私にはすごく優しいけど、
やはり彼はどこか他人事です。
育児本もちゃんと読んでおいてね、と言っても多分パラパラ見たくらいだと思います。。

もうすぐ産まれるのに😭
どうしたら意識が変わるのかしら…

コメント

いちご

男の人って、生まれないと自覚湧かないです😂
まだ生まれてないから、そんなこと言えるんですよー!
うちの旦那もそんな感じでした😑

• ♡yellow♡

♡yellow♡

コメントありがとうございます!🎀

やはりそうですよね😭
    産まれてあまりにも大変そうだったら、多分空気読んで出掛けたりはしない人だと思います笑😂💦

• 12月20日
あおまま

私が7月出産で、8月に同窓会があるって言ってたので送り出しました~😃
そうそうあるもんじゃないしいいかなーって感じで😃
産まれるまでは心配でしたが、産まれてみたらあまり手がかからない子だったので大丈夫でした😃

ただ、子供が生まれたから飲みにや遊びには行けないって心づもりで居てくれたので、快く送り出せたんですけどね。
遊びに行く気満々だったらモヤモヤすると思いますし、行けると思うなよ!ってなると思います…笑

• ♡yellow♡

♡yellow♡

そうそう!!そこです!!!
    きっと行けないよね…ていうスタンスで、産まれてから思ったより私も大丈夫かも?てなったり、夫が1人でも育児を難なくこなせるとかだったら全然行ってきなよ!て言えます!

1人で行く気満々なのがムカついて😤😭💨💨💨

• 12月20日
2児ママ

うちは産後とか関係無く
遊びにも飲みにも行ってましたよ。

• ♡yellow♡

♡yellow♡

すごい!2児ママ さん、心が広いです!✨😭✨

• 12月20日
  • 2児ママ

2児ママ

言っても聞かないので😅

• 12月20日
  • ♡yellow♡

♡yellow♡

こればっかりは性格もあるんでしょうね😭💦
    産まれてから良くも悪くも変わる人もいれば全く変わらない人も…
    難しいですね😭😢💦💦💦

• 12月20日
あかちゃん

産後1ヶ月で里帰り終わり自宅に帰りましたが、その頃から飲みも頻繁には行かなかったですがいってましたよ☆
うちの旦那は普段色々自分なりに手伝ってくれてたから嫌じゃなかったです☆

• ♡yellow♡

♡yellow♡

そうそう、そうなんです!
    その『普段の手伝い』をあくまで自然にしてくれるなら全然良いんです!
    😭
    夫はものすごく優しいですが、
    私は専業主婦なのでやはりそこに子育ても含められてる気がするんです!
    俺無関係〜みたいな💦

私に何かあった時(高熱で動けないとか事故って入院とか😭💦)、
    夫が1人でもワタワタしないように最低限の育児(オムツ替え、沐浴、寝かしつけ、あやしなどなど)を『やってあげてる!』という意識なしに自然にして欲しいです😭

• 12月20日
ふわり

うちは特に制限は付けてなかったです( ゚д゚ )元々そんなに飲んだり遊んだりする方ではないので、言われたらどーぞどーぞ行ってください!折角だから!と送り出してました(゚O゚)

あと男の人は実際に赤ちゃんが産まれないと実感わかないかもですね!私の旦那は自分でそう言ってました(^^)/

• ♡yellow♡

♡yellow♡

男の人は実感わかないですよね、きっと😭

夫はお酒大好き、家にずっと居られない人なので産後しばらくはストレスになってしまうかもです…

でもそんなの私もいっしょだからな??と思います笑😭💦
    しかもお前のプラス10ヶ月すでに我慢しっぱなしだからな??と笑😭💦💦
    (私も大のお酒好き、カラオケ大好き海外旅行大好き人間です😭💦)

• 12月20日
himawari4

うちは退院2日後に朝から晩までパチンコ行ってましたよ…笑
それからも週一位で飲み会趣味で出かけてます(=_=)

私はもう何も期待してないので
勝手にさせてますが…(^^;)

• ♡yellow♡

♡yellow♡

えー!😢それは大変でしたね…
    時間を決めて帰ってくるならまだしも😨💦💦💦

私は私の身に何かあった時の為に、
    夫には最低限の育児を難なくこなせるようになってほしくて😭✨💦

• 12月20日
コハルマ

別に産後何ヵ月とか
関係なく行かしてましたよ(^^;
そんな頻繁に遊びに行かれたら
むかつくかもですけど笑
普段手伝ってくれたりするなら
たまにはいいんじゃないですか?

• ♡yellow♡

♡yellow♡

まだ産まれてないので普段手伝ってくれるかどうかは分からずで…😭
    泣いてたら自然にあやしてくれたり、進んでお風呂に入れてくれたり、そういった安心な要素が見られれば全然良いんです!
    いつもありがとう行ってきてー!✨
    と言えるのですが…

まだどうなるかわからないのに1人楽しむ気満々なのがムカついてしまいました😭😂💨

• 12月20日
レディバグ

期待するだけ無駄だと思ってるし居ない方が楽な場合もあるので全く制限してませんw
パパの息抜きの代償としてママがお休みをもらっても、子供が心配でぜんぜん息抜けません…😞 でもムカつく気持ちはめっちゃ分かります😡😡😡 てめぇ…っ💢💢💢ってなりますもん👎 男性は(皆が皆そうだとは言いませんが)女性ほど妊娠出産子育てに関心がないので、yelloweBMOさんのような旦那さんは特にbabyが産まれてからでないと意識改革は難しいと思います😢

• ♡yellow♡

♡yellow♡

そうなんですね😢
    結局心配で心休まらないみたいなことはよく聞きます😂💦

夫はかなーり子育て興味ないと思います😂仕事人間なのはありがたいのですが😂✨
    自ら変わってくるかどうかは産まれてみないとわからないですよね、こればっかりは…😭💦

• 12月20日
ぴすけ

うちは臨月のとき以外は産前産後遊びに行ってますよ。さすが泊まりはないですが。
旦那が家にいないほうが楽ですよ🤗笑

• ♡yellow♡

♡yellow♡

えー!居ない方が楽な方も居るんですね!すごい!リズムが出来上がって居るんでしょうか✨✨✨

私はゆっくりお風呂に入りたいので、その間とか見ててもらわないと困るので😭

私の身に何かあった時の為にも、最低限の育児を難なくこなせるようになってほしいんです😭✨💨

• 12月20日

うちは産後だからとか関係なしに普通に、息子やわたしを置いて出かけてましたよ^^;
男の人は身ごもったりしないから実感がわかないみたいです。産まれてからも「これ本当に俺らの子なんだよね?」と何回も聞かれました💧

• ♡yellow♡

♡yellow♡

やっぱり男の人はそんなもんなんですかね〜😭😢
    それだからいつまでも日本の育児は変わらないんだよ😑💢と思ってしまいます…😤

• 12月20日
ハチ

うちは断っているものもあるようですが、時期的に忘年会などもあり飲みや遊びにいってます。
その分普段は色々助けてくれます。
それと、生後2ヶ月になる頃に時間をくれて美容院にも行かせてくれました。

確かにイライラすることもあり文句を言ったこともありますが、普段してくれているので、まあいいかって感じに思っています。

• ♡yellow♡

♡yellow♡

そうそう!普段一緒に育児をしてくれるなら全然良いんです!!
    いつもありがとう〜行っといでー!
    て見送れます✨😌✨

まだ産まれてもないのに、自分だけ楽しむ気満々なのがムカついて😤💨

でも多分産まれてあまりにも大変そうだったら空気読んで行かないと思います😂✨💦

• 12月20日
HSHmama

あたしの旦那は育児は基本女の仕事✋と思っているので、ほとんど育児に手は出しません。
休みの日は子供達と遊んで、あたしが家事している時は見てて!と、お休みの日のお風呂は必ず入れる約束だけはしてますが本当にそれだけです。
オムツ替えなんて子供3人。合わせても2.3回したくらいです。しかも尿の場合のみ。
飲み会も平気で好きな時に行きますし、朝帰りもよくあります。

頼りになんて基本してません。
子供にどう思われるかはあなたの行動次第✋とだけは釘をさしてますが。

私は上の子を産んでからほとんど子供と離れて外出はしたことがありません。

今は男性も育児に協力する時代にはなっていますが、あくまで旦那様は外でお仕事しているわけですので、その点を考えて子育てのことをさせるのならば、旦那様に息抜きを与えてあげるのも大事なのではないかと思います!

とはいいつつ、母親は24時間365日子供が巣立つまでお休みがないのでなかなか腹立つこともありますが、
それはやはり母親と父親の違いでありそれは埋められないものなのかな?と思います。

• ♡yellow♡

♡yellow♡

私は専業主婦なので、基本的には同じスタンスです!😌✨
    夫はお外で働いてくれて、私は家事を完璧にこなして、夫が家でしっかり疲れを取れるように常に家を居心地良く整えておくというのが私の仕事だと思ってます😌✨

でも育児というのはやはり2人の子供なので…
    私の身に何かあった時の為にも、最低限の育児を難なくこなせるようになってほしいんです😭✨
    育児と家事は別です!
    ウンチだって変えてくれなきゃ困ります!笑💩

• 12月20日
ku

男性は、残念ながらそんなにすぐパパにはなれないと思います😭生まれる前なんてもってのほかだし、生まれてからもなかなかすぐには難しいかなーと💦
私は、1ヶ月まで里帰りしていましたが、もうとにかく誰かいてくれないと困る😭辛い😭みたいなのは、1ヶ月くらいまででしたね!だんだん慣れてきます!しかもうちの子首すわり5ヶ月くらいだったので(笑)
旦那は普通に飲みにいったりしてましたが、子どもいると夕ご飯の支度大変なので、飲みに行ってくれたほうがラクなので快く送り出してました!頻繁ではないですが😅
でも、私も音楽好きなのですが、もし私も好きなアーティストのライブに旦那だけ行くとかなったらキレるかも(笑)そこは平等じゃないと!!!

• ♡yellow♡

♡yellow♡

やはり男の人はそうですよね!
    私は実家は近いのですか事情があり里帰りは出来ないので、夫にも最低限の育児を難なくこなせるようになってもらわないとって感じで😭💦

ほんと!そうですよね!!!
    なんでお前だけなんだよ!!!って感じです😂😤💢

• 12月20日
♡とっぺ♡

うちの旦那はかなり協力的で、あやすのも寝かしつけもオムツ替えも夕飯の用意までしてくれます❗
眠いときは俺が見とくから寝ててって言ってくれて凄く助かってます。
なので、その日一日出かけるって言われたら快く承諾すると思います。
生まれるまえは、あれしてね、これしてねって、いっても自信ないとか無理とか言ってましたが💦

なので、そのときになってみないと分からないですよ(^O^)
生まれて凄く協力的だったら、1日くらい羽伸ばしてきてねってなると思います。

• ♡yellow♡

♡yellow♡

素晴らしいーーー!理想です!!!
    そうそう、そうなんです!!
    そこまで一緒に育児をやってくれるなら、いつもありがとう!行っといでー♡!ともちろん言えます✨😌💓

産まれてみないとわからないですよね😭😭
    くぅさんの旦那様みたいになってくれるのを祈ってます♡

• 12月20日
なまにゅるこ

うちは、全然行ってもらってもいいというスタンスなので、今日は職場の飲み会行きますよー。帰ってきてすぐ、娘をお風呂に入れてから行くって言ってました笑

男の人は子どもは可愛いと思っても、子どもの為に行動することはないですよ。色々やってくれるのは、奥さんの為で子どもの為ではないみたいですよ笑

• ♡yellow♡

♡yellow♡

何か1つやってから出かける姿勢は良いですね〜!✨
    今回はまだ産まれても無いのに全て丸投げで自分だけ楽しむ気満々なのがムカついて😭💢
    育児を一緒にする、ていう意識がある上に、産まれてからも安心だな、と思えるなら全然行ってきなよー♡いつもありがとう♡て言えます!😌✨✨✨

それ聞いたことあります!
    奥さんの為…嬉しいやらイライラするやらって感じですよね😂💦

• 12月20日
さかな

わたしなら
「私も行きたいんだけど、家事は私の仕事だとしても育児は私の仕事じゃないよ?二人の仕事だよ?なんで放棄して私に任せる気満々なの?どうしても行くっていうなら、じゃんけんしよ。私がかったら私が行く、あなたがかったら行けばいいよ。わたしがかったらめんどうみててね。自信ないとかしらんがな、私も自信ないんだけど?女が自信あると思ったら大間違いだよ」
って言ってやります
質問主さんは結構ズバズバ言えそうかな?と思うのでこういう交渉的な言い方是非して頭冷やさせてください!
育児とか女の仕事じゃないし!!
不安とか、怖いとか、臭いとか
女も最初同じように思ってる
でも、スグになれるのはつきっきりだから
試行錯誤して毎日必死だから。
何もしない男はそりゃ慣れないし知識も持とうとすらしないのに、あたかも私ら女が当たり前に出来て男はできないと思ってる時点腹が立つ!
みんな同じなのに。
ゆってやってください!ずば!と!

• ♡yellow♡

♡yellow♡

そうそう!その通りです!!
    家事だって料理だって、『〇〇ちゃんはすごいな〜俺は絶対できない!』みたいによく言われますが…
    毎日やってるからだよ!!と言ってやります😅〇〇くんもやれば慣れるよ、と言っても全くやりません。
    まぁ家事は別にいいのですが…

育児は本当別ですよね!
    育児は2人の仕事です、本当!

産まれたら、無理やりでも慣れてもらおうと思います!😂✨
    気持ちのいいお言葉ありがとうございます!🙏😌💕

• 12月21日