※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

帝王切開中に痛みを感じることはありますか?

逆子で予定帝王切開だったのに
先に陣痛が来てしまい、緊急帝王切開になりました。
そこで質問なのですが、術中、痛みを感じた方いらっしゃいますか?

私は麻酔効いているかの確認もしっかひやって、最初は痛くなく看護師さんとも話していたのですが
中盤に突然、切られても痛い、そこを赤ちゃん出すからと広げるときも痛くて、
痛い!痛い!と叫んでました。
赤ちゃんを出すためにみぞおちらへんを押すときなんて、ぎゃーぎゃー言ってました。

多分、麻酔も追加されていたのですが一向に痛みがひかず
でも全身麻酔だと意識なくなって赤ちゃんみれない!と思い必死に耐えました。

赤ちゃん出てきたときは見れましたが
そのあとは、容赦なく眠らされました…
そのおかげで縫合のときは痛みはなかったのですが。

術中、痛いことなんてあるんですかね?

コメント

ウメッチ

分娩中に赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開になりました。
最初の麻酔が効かず、足されて、通常の1.5倍の量でやっと何とも感じなくなりました。
先生曰くお昼ご飯食べてたからかなーって。
術中に痛いなんてあるんですね。驚きました😵

• ルイ0912

ルイ0912

全身麻酔に切り替えるかと言われたのですが、断って耐えました!
    痛い!痛い!叫びすぎて手術終わったらぐったりしました…😣

• 12月20日
  • ウメッチ

ウメッチ

私は最初の麻酔の後、
    「触られてるのわかる?」って聞かれて「はい」って答えて、「じゃあ足すねー」って感じでした。胸から下の麻酔でした。
    麻酔効いてなかったらきっと精神崩壊するぐらいの痛みですよね💦

• 12月20日
  • ルイ0912

ルイ0912

最初の確認のときは、冷たさも感じなかったし、とがったもの?でチクチクされても痛くなかったので
    効いてるね!ってなってはじまったのですが…
    痛みでパニックでした

• 12月20日

わかる気がします。私は赤ちゃん引っ張ってる時から、胃痛のような痛みで、顔をグチャグチャにしながら耐えました笑

眠りますか?って聞かれたけど、私は眠らされるのが怖いので最後までずっと起きてたのでズーーーーット痛かったです。縫った後は痛みが消えてました。

• ルイ0912

ルイ0912

結構切っていってから痛みを感じたので
    体の内部までは麻酔きいてなかったのかな?と思いました…
    ひきつる痛みなのか、切ってる痛みなのかよくわからなかったのですがとにかく痛かったです

• 12月20日

退会ユーザー

やっぱり内部まで効いてなかったんですかね?。私は2人とも帝切で、同じ瞬間から同じように痛かったです。

• 12月20日
  • ルイ0912

ルイ0912

こんなに痛いなら次は全身麻酔にしよう!と思いました…

• 12月20日
ママリ

わたしも陣痛からの緊急帝王切開でしたが術中の痛みはゼロでした!
でもわたしの母は最初から最後まで拷問受けてるみたいっていうくらい痛かったと言ってました(--;)
麻酔の効きがいい人と悪い人がいるのでルイ0912さんはもしかしたら麻酔が効きにくいのかもしれないですね(´×ω×`)

• ルイ0912

ルイ0912

妹も帝王切開経験者ですが、手術中は世間話をしていたと言ってました。
    お腹をがさごそされる感覚はあったと言ってましたが
    私はもう痛くて痛くて。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

わたし妹さんとまったく一緒です!
    母は妹を帝王切開で産みましたがその下の弟を産む時にもうあの痛みを経験したくないからと自然分娩させてくれる病院を探したと言ってました(><)
    麻酔効かないとか恐ろしすぎますね・・・(|||O⌓O;)

• 12月20日
rssm

麻酔効きにくい人もいるんですかね😱
出産じゃないですが私の祖母が効きにくい体質らしく盲腸を部分麻酔で手術したけど終始ほぼ効かない状態だったらしいです😱😱痛すぎて失神すらできなかったと…。私も今までちょくちょく治療で部分麻酔してきましたがあまりしっかり効かない方でした😓なので大きい手術のときは全麻にしました。緊急帝王切開になった際、ちょっと恐怖です😱
お産お疲れ様でしたm(._.)m♡✨

• ルイ0912

ルイ0912

37週はいってすぐの日
    17時くらいに陣痛きちゃって21時には帝王切開だったので、緊張しているから?とか色々考えましたが
    効きが悪かったんでしょうね…
    もし麻酔科の先生に話せる機会があればきいてみようと思います!

• 12月20日
なつお

人によっては効く効かないあるみたいですね!私は半身麻酔でも寝る人でした😃通ってる病院は最初から全身麻酔のようで、産声聞けそうもなくて残念🙇

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね。
    麻酔は、前違う手術したときの全身麻酔のときはよく効いてたので
    疑いもせずいました。
    種類によって効き方も違うんですね

• 12月20日
  • なつお

なつお

私も35wで逆子なのでおそらく帝王切開です!ドキドキしてきました😂

• 12月20日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!私も29週から逆子なおらずで34週のときに帝王切開決まりました。結局、37週までなおらなかったです。

• 12月20日
  • なつお

なつお

私は25日36wで治ってなかったら手術日決めましょうってことでした😃
    術後の夜が一番痛いよ~と聞きました!ドキドキw

• 12月21日
  • ルイ0912

ルイ0912

私は術後の夜は(手術終わったのが24時でしたが)すぐ痛み止め点滴二本してもらって、痛いより寒気と痒みで眠れませんでした。
    あとは尿管入れてるので動くことがなかったので大丈夫でした。
    朝になって9時から歩いてみることになったときが辛かったです。
    でも座薬と飲み薬を切らさないで使えばなんとか頑張れます!
    帝王切開でも、赤ちゃん産まれる瞬間は感動でしたよ✨頑張ってくださいね!

• 12月21日
詩子

麻酔は個人差あるので効きにくい方もいます。私は痛みはなかったです。
触られている感じは消えないのでお産の時の圧迫感はありますが、痛いのは嫌ですね💦

最初の痛覚確認の部位は麻酔が効いていても、その他の部位が効いていなかったり効果が現れるのに時間がかかる場合があります。脊麻は麻酔レベルあげすぎると呼吸不全になるので最初から多量投与はしません。なので効きにくい人は痛みを感じてしまうかもですね💦たまーにいますよ💦

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね!
    確かに右側は痛くないけど左側はいたいとかありました。

• 12月20日
  • 詩子

詩子

麻酔する時に右側を向いて(右半身が下)横向きになりませんでしたか?それだとまず最初に右側に効いてきます!

• 12月20日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうでした!
    そのあと、仰向けになってからは
    左側にベッドが傾いていました

• 12月20日
  • 詩子

詩子

麻酔薬は比重の関係で下になってる部位に早く効きます(そうならないようになっている薬でも若干はそうなります)。仰向けのあとに左に傾いのは左を下にして左半身にも麻酔を効かせようとしたからですよ♫

• 12月20日