※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

授乳間隔をアプリで管理中。添い乳後、お腹が空いているか不安。おしゃぶりで寝るのは可哀想?ミルクを強制的に飲ませるべき?

授乳時間、オムツなどの記録をアプリで付けていて、だいたいの目安で、ミルクは3時間、母乳は2時間という風に間隔をあけてあげています。

さっき、12:30頃に添い乳で寝かせました。
その30分後、13:00頃に泣いてもう片方のおっぱいを添い乳であげたら寝たんですが、すぐに起きてしまい、足りないのかなぁと思ってミルクをあげようとしたんですが、首を振って口から哺乳瓶の乳首を振り払い泣きました💦
なので落ち着かせるため、おしゃぶりを咥えさせたところ、暫く動いているうちに、今は寝てしまいました😓

添い乳で飲んでいたのも、多分そんなにたくさんは飲んでないと思いますし、吸う力がそこまで強くなくて、お腹空いていてがっついてる感じではなかったと思います…ただ吸っていたいという感じでした。
お腹が空いていたわけではないんでしょうか?💦
また、お腹が空いている時におしゃぶりを咥えさせるとすぐに出しますか?
それとも、おしゃぶりに騙されてそのまま寝てしまうんでしょうか…?💦

お腹が空いているのにおしゃぶり咥えたまま寝てしまっているのかと思うと可哀想ですし、かといって無理矢理起こして嫌がっているのにミルクを飲ませるべきなのか…😫

コメント

お腹が空いてる時におしゃぶりくわえさせても、
少しすると泣き出すと思います(´・ω・`)

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    今は寝てるので暫く様子を見てみます!

• 12月20日
奈々

寝てるなら起こしてまであげなくていいと思います。
今私が通っている病院は母乳育児を推奨していますが、ミルクは基本3時間おき、でも母乳は時間関係なく欲しがったら吸わせてあげましょうって言ってました。30分後にまた欲しがるとまたかよってイライラするし大変ですが、頑張って下さい。

• Mai

Mai

そうなんですね!
    じゃあ、また欲しがったらおっぱいあげます✨

• 12月20日
つみき

お腹が空いたらまたすぐ起きると思います!
お腹は空いてなかったけど、寝るのにおっぱいを咥えて安心して寝たかったかもですね!おしゃぶりがその代わりになったんだと。
無理に起こさなくていいと思いますよ☺️

• Mai

Mai

なるほど!
    次起きたらおっぱい咥えさせてみます✨

• 12月20日