※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

家事仕事育児を両立しているママさんに質問です。仕事復帰後の両立に不安があります。1日のタイムスケジュールを教えていただけますか?

家事仕事育児を両立してるママさんに聞きたいです。
私は後5ヶ月ぐらいしたら仕事復帰です。
正直、家事仕事育児を両立出来る自信がありません。
今でも大変で何をやるのも遅くて、こんな状態で仕事復帰したら両立出来るのか今から不安になっちゃいます。
両立してるママさん、1日のタイムスケジュール教えて下さい。

コメント

えまりママ

七ヶ月で復帰しました。
勤務時間を短くしてもらいました。9時30出勤です。
朝6時30~起床。
朝8時30までには家を出て、園へ送迎
9時半~4時半仕事
6時園から迎え帰宅
帰宅すぐ6時から風呂、食事などすませ

9時には就寝(赤ちゃんのみ)

  • えまりママ

    えまりママ

    早く眠りたいので、家事は翌朝したりしてます。家事は無理せず、たまると困るものを優先にしてます(*^^*)
    おうちはきれいではありません…台風がきてるみたいです。

    • 9月4日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    夕飯とかは休みの日に作り置きしてるんですか?

    • 9月4日
  • えまりママ

    えまりママ

    いいえ、毎日作ってます(*^^*)
    簡単なものばかりです。しょうが焼き、とりのてりやきなど。
    作りおきが楽なのでしたいとは思いますが、私はゆっくり過ごしたいので(^^;

    • 9月4日
ひまりんママ

わたしは生後4ヶ月で仕事に復帰しました!
子供は実家に預けてます。
6時に起きて洗濯回しながら掃除
7時に朝食
7時半に子供を起こして着替えと離乳食とミルク
8時過ぎに洗濯を干す
8時半に家を出て実家に子供を預けて
9時から仕事です。
16時過ぎに仕事が終わるので買い物して実家に子供を迎えに行き、17時過ぎ頃帰宅。
洗濯物を畳んで夕食の準備。一緒に次の日の2人分のお弁当もつくり
19時半〜20時頃旦那が帰宅。
21時前に全員でお風呂10時前に子供を寝かしつけて終わりです。

こんな感じです。
わたしも両立は無理だと思ってましたがなんだかんだやってます(笑)
長々とすいません(笑)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    お子さん実家に預けてるんですね。
    保育園待機待ちなんですか?
    時間決めてやってるんですね。
    凄いです。
    時間通りに上手く行くのか不安です。

    • 9月4日
  • ひまりんママ

    ひまりんママ

    保育園に入れるのはまだかわいそうだなーって思ったので実家に預けてます。子供が生まれてすぐ家を購入したので少しでもお金貯めなきゃと思い、なるべく出費をおさえてます。
    時間通りにいかないのはしょーがないですよ!赤ちゃんいたら赤ちゃん中心ですもんね。

    • 9月5日
れこまま

7月まで上の子いて妊婦で働いてました!
私は仕事の出勤が遅いので楽でしたが…
7時に娘と起床、洗濯機をまわす
(か、夜に予約して回し終わってると楽)
7時15分、娘と朝食
メニューはおにぎり、卵焼き、パン、シリアルなど適当です!
7時45分、朝食を終わらせ娘を着替えさせる、TVを観させてる間に洗濯物を干す。
8時10分、娘の熱を計ったり連絡ノートを書いたり保育園の用意
(これも前の晩にしておくと楽ですが、疲れてるとなかなか…)
8時20分、自分の支度。
8時40分、自宅出発!

18時半、保育園へお迎え
18時50分、帰宅し夕食の準備
19時半、夕食(妊娠してたので疲れ切って最後は20時くらいでした)
20時半、お風呂
21時〜21時半、寝室で寝かしつけ
22時、食器洗い、片付け、軽くクイックルワイパーなどで掃除…
23時、就寝

疲れ切って、夜何もできなかったら朝は30分早く起きて色々やりました!
買い物は土日に買い置きして、足りないものはお迎えに行く前にサラッと買うと、子供を連れて行かなくて済むので早く済みます!
もう全部、ざっくりです!細かくやってたら疲れます!
私も最初不安でしたが、やってみるとなんとかなりましたよ☺️

ここ。

こんばんわ(*^^*)
4月から復帰しました!
私は朝5時半に起きて
6時過ぎには子供にご飯食べさせてその間支度して
7時に子供を保育園に預けて仕事に行き
19時までに保育園に迎えに行って帰ったら夕飯食べて
20時ごろお風呂
21時過ぎには寝かしつける
って感じです!
寝た後もお風呂掃除だ洗濯だ洗い物だとやってます…
正直大変です😅
夕飯は作る時間ないので
休みにまとめて作り置きしたり買ったりしてます〜
旦那さんも朝早くでて夜遅いのでほとんどひとりでやってます。
仕事も動く仕事でハードなんですが仕事してるほうが楽だって思っちゃいます。笑
なので仕事で充電してる感じです(*^^*)
大変だけど仕事のおかげで逆に気分転換になるからなんとか頑張れてます!

ザト

私は子どもが1歳5ヶ月のときに9:45-16:30の時短勤務で復帰しました。
通勤には片道1時間半〜40分かかります。
毎朝7時に子どもと一緒に起きてすぐ朝ごはんを食べて自分の準備をして子どもを着替えさせ、保育園の準備をします。
8時前に家を出て子どもを送り、そのまま通勤します。
仕事が終わると18時頃迎えに行き、18時半頃から晩ご飯、19時過ぎからお風呂、お風呂上がりに洗い物をして洗濯機をセットし、20時から寝かしつけをして、私もほぼ毎日一緒に寝てますw