※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。甥っ子との共同生活で夜泣きや授乳が心配です。新生児の夜泣きは激しいでしょうか?

里帰り出産をやめようか悩んでいます。先輩ママさん、産後のことを教えてほしいです。
来年の5月に出産を予定しております。

自宅と実家は車で2時間離れています。
実家には5歳になる甥っ子が住んでいて、甥っ子が寝ている部屋は私の部屋と隣です。

もし里帰りして出産後も数週間お世話になる場合、夜泣きや授乳のドタバタなどで甥っ子の睡眠を妨げるのではないかと悩んでいます。
21時から7時くらいまで甥っ子はぐっすり寝ているので起こすのは可哀想です。

新生児の夜泣きはやはり激しいでしょうか?同じ家に居たら熟睡できないですか?

コメント

0..2mam

夜泣きするかはその子によるので産まれて見ないとなんとも言えないですね…オギャーと元気に泣く子もいればふぇーんと弱く泣く子もいるし…初めてのご出産とのことですから、産後とりあえず体を休めるためにも実家に帰られて、赤ちゃんの状態、甥っ子さんの状態を見て早めに切り上げるとか考えてもいいかなーと思います^ ^

そら

私は里帰りして助かりました。
産後は、自分の食事や洗濯してもらえるだけでも助かったので…
出来れば、赤ちゃんのお世話に集中できる環境のほうがいいと個人的には思います。
心配されていること、お母様にご相談してみてはいかがでしょうか?

うちの子は、最初2ヶ月くらい、なかなか寝なくて、グズグズされて大変でした。
が、他のママさんの話では、割とすんなり寝てくれる子もいるみたいで、その子の個性にもよるみたいですが…

ぽむ

赤ちゃんによる部分はありますが、新生児の頃は夜中であっても3時間ごとの授乳をしなくてはいけないので、仮に泣いて起きることはないにしても、起こして飲ませてあげなくてはいけません(>_<)
そうなると飲み終わると寝れなくてぐずったりすることもあります💦

階が違う部屋だったり、部屋が離れていれば声も聞こえづらいかとは思いますが、隣同士だと起こしてしまう可能性はありそうですね…💦

お部屋を離してもらうのはできないですか😭?

はじめてのママリ

新生児の泣き方なんて優しい泣き方で可愛いものだから大丈夫だと思いますよ!
我が家も上の子が2歳半の時に赤ちゃんと私と3人で寝てたけど起きちゃうことって一度もなかったです(^^)

たお

5歳くらいなら新生児くらいの泣き声では起きないと思います!!うちの甥っ子がそうでした。また夜泣くかは赤ちゃんによって違うと思いますが、うちは起きたらおっぱい飲んですぐ寝るのを、2、3時間おきにしてましたよー!今は全然寝ませんが。笑
新生児の頃はよく寝てました!

☆aya☆

同じ赤ちゃんでも泣き方が静かな子も居ますし、すごい大きい声で泣く子も居ます😅
寝るのも良く寝てくれる子や頻繁に起きる子など様々ですし💦
それと一緒に寝てる人も起きる人は起きるし寝る人は寝るし😂笑
うちの家族は赤ちゃんが泣こうとだーれも起きないです🤗

れんれん

娘は女の子でしたし
新生児の時はうるさいなーって
程ではなかったです!!
男の子は女の子より元気と聞きました✨
成長するごとに声量はでかくなるので
心配するほどじゃないかなぁと😃

旦那は隣で寝てて起きなかったですよ(笑)

甥っ子さんの両親は何と言ってますか?

emasara

子どもってかなり深く熟睡するので、案外大丈夫だと思いますよ。
うちの4歳の長女は、次女が真横で夜泣きしても、全く起きないです 笑
甥っ子さんのママが嫌がるようでなければ、里帰りされたらよいと思います^ ^

あんぬ

それは残念ながら産まれてからじゃないとわからないかと思います。。ぐっすり寝る子もいればずっと泣いてる子もいますので( ; ; ) ちなみ胎動が激しい時間帯とかありますか?まだ中期なので微妙かと思いますが、後期になってくると大体同じ時間に動きます。それがわかるようになってからきめられては?私の場合は妊娠中、夜の11時から1時くらいまで胎動が激しく、生まれてきたらやっぱりその時間帯に泣いたり、起きて遊んだりしてます。ですが、最初に言った通り、産まれてこないとなんとも言えません。最初の1、2週間だけ試して、どうしてもダメならおうちに戻るのもいいと思います。

うちの子の場合ですが、
それほど夜泣きは激しくなかったです。
私も気が張ってて、少しのくずりで目が覚めてましたので、泣く前に抱っこや授乳をしていました^_^
手の届く場所にオムツやミルクを作るセットを準備し、スタンドライトをつけて静かに過ごしてました。

私は仕事で朝の早い兄が隣の部屋にいましたので、夜は気を使いましたf^_^;

3歳の娘が一緒の部屋で寝てますが、子どもは意外と起きないです。

みゆ

隣の部屋以外は空いていないのですかね🤔?新生児の頃はそんなに泣き声自体がうるさいということはなかったですが…隣だと起きてしまうかも🤔
旦那2階、私と子供1階で過ごしていましたが旦那は熟睡してました。笑

M☆K

甥っ子さんのこと
考えるの優しいですね😊
うちの娘でも隣で寝てても起きないので問題ないと思います!
逆もあって、せっかく赤ちゃん寝たのに騒がしくて起きちゃうってのもあるので、
可能であればお母さんに少しの間家に来てもらって手伝ってもらう方が
自分のペースで育児もできたりしますよ✨

あすか

新生児の泣き声くらいじゃ起きないですよ😁
下の子が産まれた時、上の子(4歳)も同じ部屋で寝ていましたが旦那と2人で爆睡してました😂
まずは帰ってみて、あまりにも迷惑そうなら帰る事を検討する、でもいいと思います☺️