※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事中に遊び食べをして、イライラしています。いつまで続くか不安です。離乳食作りも億劫です。どうすればいいでしょうか?

昨日生後11ヶ月になった息子です。

2〜3週間前から(ちょうど立っちが出来た頃)食事中に立ち上がり、遊んだり、ポイポイ投げます。

立っちするのが楽しくてしょうがないって感じです。

食べる量も前より少なくなりました。

せっかく作っても口に入れてすぐポイポイされて正直イライラします。

離乳食はつかみ食べが好きなようでスプーンであげるのはほとんどないです。ミルクは寝る前と起床後に150位飲んでます。

この遊び食べはいつまで続くでしょうか?
ずっとは続かないとは頭では分かっていてもイライラして辛いです。離乳食作るのも嫌になります😫

先輩ママさん教えて下さい(>_<)

コメント

2児ママ♂

うちは時間をかけても食を優先
(食べてもらいたいから)していて
ポイポイされるなら一旦食事を
中断して~を繰り返していました!
「〇〇(子どもの名前)が食べないから、
ご飯ないないね!」と毎回言って、
食べて~遊んで~の繰り返しでしたが
「食べる時は遊ばない」と繰り返し
毎日毎回言ってて今は少し遊びますが
前よりはきちんと食べてくれるように
なりました!

正直、私もイライラは今でもします!
「誰の為に作ってんだよ!」って
思う事もあるし、作ってもポイされて
ゴミ箱行き・・・
でも根気よく言い続けました!笑

• ママリ

ママリ

大変遅くなってしまいすいませんでした(>_<)

根気よく続けられた結果、ちゃんと食べてくれるようになったんですね!すごい!私も見習います。。あまりダラダラ食べさせるのはよくないと聞いて諦めてましたが私も中断するの取り入れてみようと思います。ありがとうございました😊

• 12月22日
mam

うちの子もたまーに遊びますよ(>_<;)
自分が好きなご飯の時は10分もあれば4品完食します( *¯ㅿ¯*)
でも、苦手な葉物系がでると1時間くらい遊び遊びながらでかかります😑
昨日それで爆弾落としたばかりです😰😰

• ママリ

ママリ

もう好き嫌いが出てるのですね。10分で食べ終わっちゃうの素晴らしいですね!毎回そうしてくれたらこっちも疲れないですよね💦爆弾分かります。。私も毎日落として疲れちゃいました(>_<)

• 12月22日
りんりん

上の方も仰ってますが、ポイポイしたりする時ってお腹すいてない時じゃないですか?
うちは終盤遊び始めることがあるので、そしたらお腹いっぱいなのかなと思って切り上げます(^^)
付き合ってるとえらいことになるので、切上げるのがいいと思いますよ( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

お腹すいてないのもありますよね!やはり起床後のミルクを減らしてみます。切り上げる見極めが難しいですが私も色々なやり方を試してみます‼︎ありがとうございました😊

• 12月22日