※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

他の赤ちゃんと比べることがありますか?自分の子供はかわいいと思っていますが、他の赤ちゃんと比べてしまうことも。健康でいてほしいと願っています。比べることに罪悪感を感じています。

他の赤ちゃんと比べちゃったりしますか?
息子はすっごくかわいいです!話しかけてきたりあやすと笑ったり、目があっただけでニコニコさてくれたり、めろめろです。うちの子が世界で一番かわいい!とおもってます!笑
一方で、いろんな赤ちゃんが集まる場所にでかけると、あの子の方が目が大きくてかわいいなぁ、とか比べてる自分がいます。だからなんだってことはないのですが、ただ比べちゃってるんです😣
皆さんはどうですか??

余談ですが、健康でいてくれればそれ以上は望まない、と本当に思っています。一昨年生まれた長男は病気で早くに亡くなってしまい、、。9月に生まれた次男はとにかく健康でいてほしい、それだけを願っています。なのに顔なんかを比べるなんて私ってほんとどうしようもない、とわかっています。。あまり痛烈に批判しないでいただけると助かります😣

コメント

Pikachuu

全然顔見ます~。
でも逆に
あーうちの子が1番可愛いわぁってなりますけどね😉笑笑

• もこたく

もこたく

すごい!!なんだかホッとしました!笑
    私も顔見ては、ああーあの子の方がかわいいかなぁ〜?とか思ってたけど、いやいやうちの子のほうが余裕でかわいいわ❤️って思うことにします!笑

• 12月20日
  • Pikachuu

Pikachuu

それが1番です💟✨笑
    顔はみんなそれぞれですしね!!

• 12月20日
どらっち

ありますよー(´ω`)
うちは2人とも奥二重。なのでパッチリお目目の子を見ると可愛いなって思います。私の兄の子は男の子なのに女の子に間違えられ、赤ちゃんモデルのスカウト受けるくらいで羨ましいです(っ´ω`c)
でも我が子が可愛いです😍♪

• もこたく

もこたく

よかった、私だけじゃないんですね(T . T)
    身内でそんなにかわいい子がいると特に比べちゃいそう。
    でも一番かわいいって思えるのは親だけですもんね。自信を持って親バカしたいとおもいます笑

• 12月20日

よその子を見たら、将来有望だな〜!と思いますよ!\(^^)/
我が子の顔の造作は明らかによその子より劣っているので…
比較対象があったら比べて当然かと思います。同じく私も息子は可愛すぎます♡

• もこたく

もこたく

比べて当然。そう言っていただけてほっとしました(T . T)
    うちの子もなんか残念な感じなんですが…でもそれと我が子の可愛さとは別腹ですよね♡
    他のかわいい子には将来有望だなぁと思うに留めておきます(*'▽'*)

• 12月20日
emasara

分かりますよ!逆に私は、他の赤ちゃんを見ると、やっぱりうちの子が1番可愛いー❤️とか思っちゃいます 笑
そりゃあ、うちの子よりお目々ぱっちりの子や美形の子もたくさんいますけどね。でもうちの子の笑顔はほんと天使だわーって思います。
比べてしまっても、それで自分の子が嫌になるとかでは無ければ、普通の感情だと思います!

• もこたく

もこたく

たしかに!他の子が笑っててもあらーかわいいーって感じですが、我が子が笑った時は天にも昇る気持ちです笑
    普通の感情といっていただけて、本当にありがとうございます。もっと批判されるとおもってたので、、、

• 12月20日
とも母ちゃん

お気持ち分かります😊
他のお子さんの顔を見て、客観的に「お目々クリクリだなぁ🧡」とか
「イケメンだなぁ🧡」とか…
あと、うちの子はとにかくジッとしてないので
「あの子は同じくらいの月齢だけど、大人しくて良いな〜😓」とか色々見てしまいます!
でも最終的には自分の子が無条件に可愛いと再確認して終わる感じです😂

• もこたく

もこたく

これから育ってきたら、性格とか発達の具合とかまで色々比べてしまいそうですね。。
    最終的には愛しさ部門で1番だと思うことにします(*'▽'*)

• 12月20日
miiii

全然見ますよ〜!産まれてからは特に見ちゃいます🤣🧡
もちろんうちの子より顔が可愛い子なんてごまんといるし、おめめぱっちりで可愛いなぁ〜とか思いますけど、でもなにより愛しいのは我が子💓って毎回思ってます☺️

mi♡

外ではあまり言えませんが、うちの子が一番だと思ってます!
正直、二重のお目目ぱっちりの男性が苦手なので、奥二重のくりくりお目目の息子が可愛すぎます💕
ほかの子みてもあーやっぱりうちの子が!と思うほど親バカです(笑)
確かにほかの子でも顔立ちがモデルさんみたいな子いますが、
我が子は自分に似てるからこそ可愛いんだと実感しますね✨

• もこたく

もこたく

息子さんはmi♡さんの好みど真ん中のお顔なんですね😉
    外では言えないけどうちの子が一番、わかります!
    そして皆さん、案外比べてるんですね笑 よかったー(*´∀`*)

• 12月20日
ニーニャ

比べます~!笑
健診などの後は、旦那に「うちの子がね~、一番可愛かったよ~笑」と話てます。笑

ただ赤ちゃんの時に可愛いと、大人になってからちょっと…ってなる説を信じてるので、今が一番ピークで可愛いっと思ってます😅
私と旦那の子にしては、上出来なんで…笑

• もこたく

もこたく

みんな比べてるんですね!笑
    安心しました!!

大丈夫ですよ!うちの旦那の姉は赤ちゃんの頃ほんっとかわいかったみたいですが今も相当な美人です。
    旦那も赤ちゃんの頃かわいかったみたいですが、こっちは赤ちゃんの頃がピークで、残念な感じに仕上がりました笑

• 12月20日
もっち

比べます、比べます\(^o^)/
全然悪いことなんかじゃないと思いますよ!!
うちなんて、たまひよの表紙の赤ちゃんモデルの横に息子並べて「これが格の違いか……」なんて夫婦で言って笑ってます(笑)
でも、やっぱり我が子が一番可愛いですよね(^ω^)それは顔だけじゃなくて、表情や性格、行動、全てがあって愛おしいと思うからだと思います😉
他人の子は普段関わらないから、顔だけで可愛い・可愛くないを判断しちゃいますよね😂
私、赤ちゃんだけじゃなくて大人でもすぐ「わ、あの人美人!」とか、「こりゃあかん!」とかすぐ言っちゃいます…🙄(性格悪い)

• もこたく

もこたく

格の違い❗️笑 たしかに感じざるをえません❗️
    でも確かに、私や夫のことを見つけて嬉しそうに笑ってる顔はたまひよの表紙の子よりぜんぜんかわいい😍
    たしかに、おとなでも一緒ですよね。私の主人よりイケメンなんて掃いて捨てるほどいるけどやっぱり主人が一番だったからなぁ、、子供が生まれるまでは笑 子供が生まれると子どもが一番ですからね😉

• 12月20日
陽菜mama

可愛いなぁ〜と思いながら、娘と顔合わせた瞬間、さっき見た子供の顔、普通に忘れてます😂💦

• もこたく

もこたく

たーーーしかにーーー!!!笑
    私も覚えてません!

• 12月20日
みぃ

ついつい顔見ちゃいますねー!
んでやっぱうちの子が1番可愛いわ♡ってなってます!笑
前に母に「うちの子より可愛い子供見たことないんだけど」って冗談っぽく言ったら「母親ってのはみんなそう思ってるのよ」って言われましたー!!
完全に親ばかです(∩ˊᵕˋ∩)・*笑

• もこたく

もこたく

親ばかさん素敵です😆
    私も堂々と親ばかしなければー!
    でもみんなついつい見てるもんなんですね。よかったー😂笑

• 12月20日
ちぃ

「あの子可愛い顔してる〜‼︎」
「お目目くりくりいいなぁ〜‼︎」
「髪の毛フサフサでいいなぁ〜‼︎」
って思いますよ😂
でもやっぱりうちの子が1番😍って思います😂
欲を言えば沢山出てきますがまわりから見てうちの子がブサイクでもやっぱり1番可愛い😍って思っちゃいます😂‼︎

• もこたく

もこたく

髪の毛ふさふさ、お目目くりくり超わかります😂
    世の中かわいい赤ちゃんであふれてますよね🤔
    でもやっぱりうちの子がかわいいなぁ😍💕
    みんな比べて、みんなそう思ってると知れてよかったですー😆

• 12月20日
あんじゅ

自分の子供はまだ妊娠中で産まれていませんが10ヶ月の甥っ子がいて本当に可愛いです。まさにめろめろ!
更に我が子が産まれたらどれだけ可愛いのだろうかと少し怖いくらいです💦💦笑。

とはいえ今はインスタとかよその赤ちゃんを目にする機会は外に出なくても沢山ありますよね。美人さんだなぁとか、イケメン!とか実際あります。
でもそれは大人の世界でも同じなわけで人間である以上、比べることは誰でもしてしまうことだと思いますよ。家族間ですら比べてしまうものです。

お子さんを亡くされた経験は本当に辛いことで想像しきれないほどです。でもお腹の子に万が一のことがあったら…と思ったらなんとか産まれてきて欲しいと心から思います。
少し話が逸れましたが、赤ちゃんにとって(大きくなってからも)1番幸せなのはあなたが世界で1番可愛い、本当に大切な存在なのとmac1さんの気持ちを体感することだと思います。言葉でも行動でも。教育系の勉強をしていますが子ども自身が自分の居場所を感じることの大切さを痛感しています。

mac1さんの元に産まれてきてくれた赤ちゃん、こんなに愛されてとても幸せだと思います💕

• もこたく

もこたく

兄弟の子かわいいですよね!私もこれで自分の子供なんて生まれたら自我が崩壊してしまうんじゃないかと心配でした笑
    これから先長いこの子の人生、母親である私に比べられてばかりだとかわいそうだと心配でしたが、おっしゃる通り比べること自体はしかたないことなのかもしれません。
    お母さんにとっては君が一番だよ!と安心させてあげたいです。
    教育の勉強なさってるんですね。悪阻など大変な時期ですが無理なさらずに☺️

• 12月20日

外に出たり、インスタをみると他の子を見て可愛い!または、失礼だけど可愛くないなぁとか思っちゃったりしますがw
家に居て我が子と居ると可愛い可愛い!!ってなりますね😊

比べる、というより、それぞれの個性を見てるんだ、とポジティブに考えましょ!😋

• もこたく

もこたく

わかりますー!家だとうちの子一番!ておもってます!
    そうですね、個性を見てるだけ、みんないいところがそれぞれありますもんね😍

• 12月20日
ぽんちゃん

比べたりはあまりしたくないんですが、やっぱりよその子よりうちの子が可愛いってなっちゃいます😍笑
どこ行ってもこんなに可愛いのはうちの子しかいないなと思ってます😂笑

• もこたく

もこたく

私も比べたくないです😭でも比べた結果うちの子一番なら比べてもいいのかもしれませんね笑

• 12月20日
4人家族

インスタとか見てると、あぁ〜この子いつも可愛いなあ〜😍と思いますよ!笑

けど…我が子とよその子、可愛さが違いますよね!
可愛さの種類というか…
我が子は 可愛い=愛おしい んだと思います😊💓

• もこたく

もこたく

とても腑に落ちました…!
    そうなんです、可愛さでいえばそりゃたまひよの表紙の子のほうがかわいいけど、愛しさではかないません😂

• 12月20日
ゆんた

検診や何かの集まりのたびに比べてましたよ!
比べるのが顔でなくてうちの子なんか巨大なんだけど…🤣でしたがw今でこそ並ですが、以前は成長曲線上の方だったので。
主人はよくうちの子のが可愛い可愛い大騒ぎしてますよ♡やっぱり比べちゃうものですよ😊

• もこたく

もこたく

うちも主人は、冷静にうちの子がいちばんかわいい。って言ってます…笑
    ばかだなーとおもってましたがそれぐらい親バカなのが正解ですね😂

• 12月20日

比べちゃいますよー(笑)
健康第一✨もちろんそうですが、健康だからこそ?なのか、他の子の顔見てうちの子は本当整ってるわ〜とか心の中で思ってます(笑)

保育園の集合写真とかうちの子やっぱ輝いてる✨とか(笑)

親バカですね😅

• もこたく

もこたく

やっぱり比べちゃいますね笑
    私は逆に、他のお母さんからはうちの子どうみえてるのかなぁなんて考えたりもしましたが、そんな無駄なことやめますだってみんな自分の子が一番なんですもんね😆
    親バカ最高です♡

• 12月20日

退会ユーザー

私も思いますよー(笑)
    可愛い我が子はよそ様が見たらどうなんだろう?可愛いってお世辞?とか思いますがやっぱり可愛いですよね😂

いいじゃないですか✨
    可愛い可愛いで育ててあげる事はプラスになってもマイナスにはなりませんよ😍

みーんなうちの子一番!ですよ😊

• 12月20日
ぴょんぴょん

分かります!
あの子お目目くりくりだな〜😻!
羨ましい〜😻
と思いますが、なんだかんだで我が子が一番可愛く見えます😂笑

ありますね〜!
遺伝なのでどうにもならないし比べてるわけではないですが
やっぱこの子かわいいなあとはなりますね☺️

はじめてのままり

どの子を見ても自分の子が1番可愛いと内心思ってます💓笑

ママリ

みますよー
そして基本的にうちの息子がいちばん💕って思いますが
ハーフの子を見たときは
負けた、って思いました 笑

prayer

知り合いのお子さんで5歳くらいですが、
イケメンで将来何になるんだろうと
楽しみな子はいますが、
うちの子も負けてない!とは思います。
知り合いのお子さんは振る舞いもジェトルで優しく、気配りもできる子なので、そこはうちの子も見習っていってくれるといいな💖と思って、いろいろ観察してしまいます。
その子以外は、顔も覚えてないくらい…

うちの子は愛嬌がいいと言うか、駆け引きも上手いので、これから保育園入ってからちょっと楽しみです😁

はな

比較してどうこう、でなく、違いを認識するって感じですよね?それは普通だと思いますよ!私も、うちの子一番かわいい!と思うし、でもビジュアル的に本当に美しい子を見たら、うわーかわいい❤️とは思いますよ。でもうちの子が一番です。ってことですよねー

自分の子が一番かわいいって思うのは当たり前のことだと思います!

みんながそう思っていれば、きっとみんなハッピーになれるし、子育て頑張れると思うので、とてもいいことだと思います