※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園入園申し込みで悩んでいます。希望園の順位や転園についての経験談が知りたいです。

いつもお世話になっています。
今、4月から保育園に通う為に保育園入園申し込みをしているのですが…0歳から通う希望園の順位にまだ悩んでいます。
第1希望で出した園は、【子供の自主性を大切にした】ところで、きっと3歳などもう少し大きくなったときにはぴったりだけれど、今の年齢だとどうなのか?
と思う所です。とても気に入っていて第1にしたのですが、主人と話してて、やっぱり気になってきて…

【今は保育園→もう少し大きくなったら幼稚園ていうのはどうかな?】とも思ってきて…

もし、そのように転園されたかたいましたら、仕事に影響があったか等、転園の良かった点や悪かった点など、お話教えて欲しいです!

コメント

kana1104azu1218

おはようございます✨
息子は4月から保育園入園予定で1歳児です🎵

激戦区ではないけど待機がある地域で第一希望の園に申し込み殺到で第二、第三希望の園も殺到してるので希望を変えてくれって言われました。
一旦申し込みで定員になったとこは受付しないので残りの園から第二、第三希望の園を選びなおし申し込みしました。
理由は主さんと違いますが…
一旦申し込みして転園希望出せると思うので一年だけ通って希望だすか…すでに申し込み終わってるなら第一希望は変えれないってことなので一旦取り下げて二次募集で申し込みって言うのもありかなって思います。
この場合は入れる率はかなり低いですが😅

幼稚園だと冬休みや夏休みなどもあるし預り時間が短いです。
なので働く側としては思うようにフルでは働けないと思います。
こども園?だと休みもなく預ってもらえますけどね🎵
私は次、二人目が生まれるタイミングで幼稚園に入れるつもりです🎵
幼稚園の方がいろいろ教えてくれますしね😃✨

• ゆん

ゆん

返信遅くなりすみません。
    一年だけ通ってみるのも良いですね!やっぱり、第1希望にした所が気になるので、そうしてみたいなと思います。
    冬休みなど長期休みありますもんね💦自分がどれくらい働きたいか、子供と一緒にいたいかですね✨詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)

• 12月21日
のん

同僚が保育園からこども園に転園しました。
こども園なので基本認可と同じと言えども母体は幼稚園です。
幼稚園ならではのお金をかけた行事や自由選択で水泳、英会話、ピアノなどの習い事ができることがいいなと思ったそうです。

大変なところは、説明会や親子イベントは平日実施、PTAも回数が多くて平日実施、加えて子どもの病気での休み、台風やインフルエンザの学級閉鎖と有休は使い果たしたみたいです。

幼稚園は、お弁当や延長保育の際のお昼寝なしなど園によって様々ですが、かなり保育園側の支援をしている幼稚園でないと難しいです。
私の家の側の幼稚園は弁当は週3回は絶対で、水曜は午前中までです。
延長も17時まででそんな幼稚園だと結構厳しいと思います。

ゆん

お返事が遅くなりすみません。

行事、PTAなど園に行かなくてはな日が平日多いと仕事との両立は難しそうですね…学級閉鎖なども考えられますもんね💦

具体的に教えて下さりイメージがつきました☺️ありがとうございました!