※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
妊娠・出産

保育園利用か、上の子を預けないかについて悩んでいます。激戦区のため、一時保育は日数制限があります。2人目出産後、友人が上の子のために入園したが、不安があります。同じ経験の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

2人目ママさん上の子は預けますか?

娘が1歳9ヶ月で2人目誕生予定です。

上のお子さんが保育園へ行っていなく、一時保育利用予定、もしくは、預けないママさんのお話をお伺いしたいです。

保育園激戦区の為、一時保育利用は日数制限で可能です。

娘は人見知り、場所見知りが激しく、預けるとなると、やはりとても泣くことは予想できます。

2人育児は未経験、しかし最近友人が2人目を出産し、上の子に構ってあげられず可哀想とのことで、保育園へ入園を決めています。

私の不安は、やはり彼女が余計不安定にならないか、風邪をもらってきて余計大変なことにならないか、です。

退院時は週に二回位は実母がきてくれますが、それ以外は自分でみます。

同じ状況のママさんのお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

YUIママ

同じく二人目妊娠中です。
上の子は保育園には行ってないし行かせる予定もありません。幼稚園からです。
二人目が産まれる時は上の子が1歳11ヶ月から2歳になるくらいです。
今もうすでに切迫早産で入院してるんですが上の子は旦那の親にお願いしてます。下の子が産まれてもお願いする予定です。

さりな(20)

私は2人目出産時
旦那が休み5日間娘と2人で
暮らしてました。
その後保育園等は行かず
二人共見てます

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

状況は違いますが…
私は里帰り出産で二人目を出産しました◡̈♪
元々、上の子は保育園に預けていました。
地元の保育園に預けるか悩んだのですが、うちの子も人見知りですし、実家に帰るだけでも環境が変わってしまうのに預けるのさ可哀想…と罪悪感でいっぱいでした( *´o`* )
結局、預けなかったです‼︎

確かに、保育園で色んな病気をもらってきます。
それで免疫も強くなります❤︎

上の子も保育園が楽しいみたいなので、私も気持ち的に楽です❤︎⍤⃝