※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

2歳と1歳のいとこにお年玉をいくらあげるか悩んでいます。昨年は5000円をあげたが、結婚後は2000円ぐらいにしたい。叔父が5000円あげたら気まずい。叔父に確認すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

お年玉についてなのですが、相談に乗っていただきたいです!
私には2歳と1歳のいとこが居るのですが、みなさんならお年玉はいくらあげますか?
今年の正月は会ってないですが、昨年は私がまだ未婚子ナシだったので、実父に5000円はあげなさいと言われてそうしました。

私的には私も結婚して、小さいうちから5000円ずつもあげるのはキツイので2000円ぐらいにしたいのですが……
もし、叔父がウチの子に5000円もくれたら気まずいかなぁと思ったり………

思い切って叔父に確認したりした方が良いんですかね??
みなさんならどうしますかー?

コメント

ぴの助

前回5000円あげているなら今年も5000円あげます!
うちの家系は年齢関係なく産まれた時から高校生までずっと5000円でした。
学年とかによって金額変えると後々面倒だなー。って思っちゃいます。
学年とかそんなに覚えてないので😅

  • りんりん

    りんりん


    やっぱり前回と同額の方が良いですかね(>_<)
    すごくケチに思われるかもしれないんですけど、本来なら私のいことの方が私の子からしたら年上の流れになるのが普通だと思うので、うちが高額になるのが少しモヤモヤしてしまって……

    でも、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
とけ

私の場合親戚が多いのもあって金銭的負担を少なくするために、
幼稚園まで1000円
小学生から3000円
中学生から20歳までは5000円
という暗黙のルール?が出来てます(^ ^)

5000円ずつはきついですよね💦

  • りんりん

    りんりん


    私も未就学児に5000円は多いと思ったのですが、当時は父に言われて5000円入れました。働いてたから何も思わなかったのですが自分が家庭持つとお年玉ってデカイなぁって……

    • 12月19日
mama♡

もう今は結婚されてるので、それぞれ2000円ずつとかでいいんじゃないんですかね🤔

  • りんりん

    りんりん


    結婚したし、2000円ずつでも良いですかね…(>_<)
    もし叔父から5000円貰ってもそこはもうありがたく貰っとくで良いんですかね??

    • 12月19日
  • mama♡

    mama♡

    いいと思いますよ!

    叔父さんとりんりんさんも年齢差あるだろうし、私もあげる立場ともらう立場で金額違うことこれまでに普通にありましたが、気にしたこともなかったです😂

    • 12月19日
  • りんりん

    りんりん


    ありがとうございます!
    とても参考になりました〜^ ^

    • 12月20日
☺︎

5000円ですか?!?!?!
うちは7歳と4歳の親戚にも500円ですよ💦
いっても1000円とかじゃないですかね?
与えすぎも甘やかして良くないと思います😱

なち

私のところは
0歳500円
1歳1000円
2歳2000円
と年齢ごと増えていってます!

うちはどんどんイトコが増えていってるので5000円はキツイなーって思います(^^;

SJHY

1000円でいいと思いますが
前回5000円あげてるなら、、って
なりますよね😂

まゆり

うちはあげる人数多いのできついですが
家族、親戚一同一律してるのは
長女、長男5000円
次女、次男3000円
三女、三男2000円
というような感じですね(´・ω・`; )
三人兄妹のご家庭が多いのでこうなりました。
でも一人っ子で長男長女が低学年なら1000円です。

みー

そんな小さな子に5000円😳
うちは3歳まで500円です笑
あげる人数が多いので親戚の中で
小学生、中学生、高校生などで
金額決めてあります!