※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヨ
妊娠・出産

香川県で2人目の妊娠中。帝王切開希望が自然分娩を勧められ、他の病院を検討中。紹介状が必要かと不安。他施設の出産経験やサービスについて知りたい。

こんばんは!妊娠7ヵ月です。香川県です。
2人目を妊娠中なのですが個人病院で出産予定が総合病院での出産になりました!

胎児が小さいことと低地胎盤です。今日紹介状を持って香川医科大学で診察してもらったのですが一人目を帝王切開で産んだので私としてはリスクを考えて帝王切開で2人目も希望してるのですがすごく自然分娩を推してきます。本人の産む気がないならしょうがないけどって言われました。あと事前に何も言われず研修医が4人いました。

なんとなくこの病院は合わないと思ったので同じ施設の整った善通寺のこどもとおとなの医療センターで1度かかりたいのですがやっぱり紹介状がまたいるのでしょうか?

あと香川大学と子供とおとなの医療センターで産まれた方のどうだったか教えて欲しいです。個室でしたか?看護師さんや先生はどうでしたか?
お願いします!

コメント

citrus

私は個人医院で出産後、医大に緊急搬送されたのですが若い先生でしたが腕もいいし自分の腕にものすごい自信のある先生でした笑。
先生のおかげか、術後の回復も早く
子どもは個人医院にいたので早く会いたいよね。と院長先生に直接連絡してくれたりととても優しくて私の気持ちもわかってくれたいい先生にあたりました。
看護師さんは、私は主任さん(だったかな)が担当だったんですがほんとにいい人でいろんな話をしてくれて励ましてくれて何度も泣きました。
他の担当の看護師さんもとても優しいしみんな点滴上手でした。
個人医院に戻ってから何回も何回も点滴失敗されて青あざだらけの腕が悲惨でした。やっぱ医大の看護師さんたちのレベルが高いのかなーなんて素人目線で思いました。

• コヨ

コヨ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね☺️私が今日診察してもらった先生は年が結構いっていたおじさんでした。やっぱり先生って大事ですね😭

質問いいですか?
    個室でしたか?家族が一緒に泊まれたりしますか?

• 12月19日
  • citrus

citrus

先生ほほんとに大事だと思います。私は出産に関しては個人医院の院長先生に出会えてよかったと思っています。その先生が症例の少ない私の病状にすぐに気付いてくれたから今生きています。先生に出会わなければ子どもの顔は見ることがなかったです。

部屋は急だったので術後すぐは大部屋になったんですが、私の意識もなかったからか面会時間を過ぎていても大丈夫と言われました。でも他の患者さんに迷惑かけるといけないから意識が戻ってからすぐに主人は帰ってもらいました。怖かった。
    次の日、個室が空いたので移りますか?と言われて個室に移動してからはリハビリが待っていたので助かりました。泊まり用の簡易ベッドみたいなものがあったと思います!全部主人がやってくれたのでわからないですが横でヘトヘトになって寝ている主人を覚えています。ちなみに個室は6千円だったかと。

長々と書いてしまって読みにくいかもです(>人<;)

• 12月19日
ppp

1人目医大、2人目医療センター、現在3人目医療センターいってます*。
紹介状はいると思いますよ◎
医大は自然分娩、母乳育児、布おむつ推しで合わない方はほんと合わないと思います💧
産んですぐ膣内少し傷ができ縫ってもらいましたが、縫ってたのは新人さんだったのかベテランの先生が違う違う!ここはこう!など言っててドキドキしました😅
産後すぐ大部屋で翌日個人病院の方に戻りました*
医療センターの方は先生にもよると思いますが母体と胎児の状態みながらどう産むか決めました*
産後すぐは個室母子同室ですが、安い部屋があいていないと+1万のすごく広い部屋になります😅後日あけば移動はできます。
看護師さん等は喋りやすい方が多く、今回も2人目のときのこと覚えてくれてて話しかけてくれました◎

• ppp

ppp

それでも少しでもリスク高くなるのは嫌ですよね💧

自宅から近いのはどちらですか?
    医療センターの方が近いなら向こうが近いのでと言いやすいですが...
    私は2人目のときも個人病院→医大でしたが、やはり嫌だったのですぐ紹介状書いてもらい医療センターにうつりましたよ*

私は今3人目28週はいったところです☺
    1つ書き忘れてましたが...
    医療センターの方は感染予防のため病室に子ども入れないです(><)
    面会のときはまず赤ちゃんを新生児室に預け家族に来てもらい食堂等で話する感じになります💦

• 12月20日
  • コヨ

コヨ

そうなんです!自然分娩で産んだみたいってのもありますがやっぱり自己満足な気がしますし安全第一で😣しかも母が医大を嫌っていてやめときなって言われるんです😅

自宅から近いのはどちらかというと医大なんですけどだいたい同じぐらいです😓

質問いいですか?pppさんは医大の先生に紹介状書いてもらったんですか?自宅から近いのでと言って?

病室に入れないんですね。感染予防、納得です😣医大もそんな気がします。

• 12月20日
  • ppp

ppp

医大嫌いな方結構いますね😅笑

健診のとき先生に善通寺の医療センターの方が通いやすいので紹介状お願いしたいのですがと言い書いてもらいました*

医大は多胎児で管理入院中の親戚のお見舞いですが子どもも入れましたよ◎
    今はどうか分かりませんが💦

• 12月20日
  • コヨ

コヨ

私の友達が看護師で医大で成形の手術で入院した時に看護師だけに色々あらがわかるらしくてストレスが溜まると転院しました💦

善通寺のほうが近いと言いやすいですよね☺️国分寺だと微妙です😣

pppさん多治児だったんですね。大変でしたね😣
    今も3人目のようでお疲れ様です💦

質問に沢山答えて下さりありがとうございます✨

• 12月21日
コヨ

詳しくありがとうございます!とっても大変だったんですね💦ほんとお産は命懸けです💦ご主人にも感謝ですね✨

帝王切開希望で個室がいいので料金書いてくださってありがたいです!ぜひ参考にさせてもらいます!担当の先生が自然分娩勧めてくるのがちょっとってかんじですが😓

♥️ひかりん♥️

私は医大で出産前にも胎児発育遅延で入院もしました。
看護師さんも助産婦さんもとてもよい方ばかりでした。

私は持病がいくつかあるので元々医大にかかってはいたのですが、初めてのお産だし、病気の事も赤ちゃんの事も不安でしたが毎日担当の看護師さんが話を聞きにきてくれて退院後も電話でフォローもしてくれました😄

わたしも帝王切開でしたが医大はVバックを推奨しているみたいで説明されましたが、私の場合は持病があるので二人も帝王切開になります😢

また入院中は入院中の担当医もつきますので、外来時の担当医はめったにはきませんでした😞
ですが色々な看護師さんや助産師さんが話をしにきてくれて寂しくありませんでしたよ✨

• コヨ

コヨ

私も胎児発達遅延と言われました😭

やっぱりVバック推奨なんですね!なんか先生に90%の方がうちではVバックしてますっと言われあなたが産む気がないならしょうがないけどとか言われたのでなんか嫌でした😣やっぱりリスクを考えると💦
    でもひかりんさんのお話だと入院中は他の担当医の方みたいやし少し安心しました。
    ほんとその外来の先生が嫌で転院したかったので😓医大からの転院は無理かもですけど💦
    貴重なお話ありがとうございます☺️

• 12月20日
  • ♥️ひかりん♥️

♥️ひかりん♥️

とんでもないです☺️
    医大なんで色々ありますが、入院中に関しては不自由無かったです✨

母子同室に希望したのですが、3日目に高熱が出てしまってオッパイ以外の時は預かっててくれたり臨機応変に対応してくれました✨

コヨさんが安心して出産が出来るのが1番ですよね✨

無事にご出産できますように☺️

• 12月20日
コヨ

はいありがとうございます☺️お話聞けてよかったです✨

コヨ

自然分娩すごく推してきます😓Vバックのリスクが恐いと言ってもうちは90%の方がそうしてるとか産む気がないならしょうがないけどみたいに💦

今日医療センターに問い合わせてみたところやはり紹介状がいると😭医大の先生に書いてほしいとも言えないし💦
やっぱり合う合わないありますよね😣

医大と医療センターの両方のお話聞けてよかったです。今27週なのでもし医療センターならお会いしてたかもですね☺️ありがとうございます!

くみ

医大行かれて合わないと思われたのなら一度こどもとおとなで診てもらうのいいかもしれませんね(^ ^)
病院かわるなら紹介状は必要です。

他の方も書かれてますが、12歳未満のお子さんは感染症予防の為に入れません✋
先生や看護師さんも担当してもらう方で違ってきますが基本 優しい方ばかりのような気がしますよ(^ ^)
ハキハキ喋る方もいますが!

• コヨ

コヨ

紹介状必要ですよね😂医大の先生に紹介状頼みにくくて💦

ハキハキ喋る方嫌いじゃないんですが今の先生の言い方とか研修医がズラっと並んでるかんじが嫌でした😣

• 12月21日