※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
妊活

甲状腺機能の数値が高く、妊娠に影響があるか不安。治療方法や妊娠までの時間について教えてください。

転院して一通りの検査を終え、甲状腺機能の数値、TSHが4.9と高めだから専門の病院の紹介状をもらい、後日行ってきてねと言われました。
流産を繰り返す原因はこれだったのかなと、わかってよかったですが、またこの数値を下げて妊娠できるまで時間がかかるのかなと思うと不安です。

まだ甲状腺機能低下についてわからないことだらけなので、よければ治療方法や、妊娠までどのくらい時間がかかったか、これいいよ!など色々教えてください😢

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
まだ、妊娠してませんが…😅
私も甲状腺の病気で手術をして毎日甲状腺ホルモンを補う薬を飲んでます😊

• baby

baby

はじめまして♩回答ありがとうございます!
    手術の場合もあるんですか?(>_<)

• 12月19日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

私は、バセド病で妊娠しても流産する確率が高いと言われ…😅妊娠希望だったので迷わず手術しました❕❕😊

• 12月19日
  • baby

baby

そうだったんですね(>_<)
    赤ちゃんきてくれますように💕

• 12月20日
こんぺいとう

生まれつき甲状腺がなく 同じ病名で チラーヂンを内服しています。
繰り返しの流産、辛いですよね。。
これからのことも不安だと思いますが、原因が分かったこと、これからの大きな一歩ですね(>_<)

TSHが2.5以下だと妊娠継続しやすいと先生からお話ありましたでしょうか?

私自身 第2子妊娠中ですが、
第1子出産後1年程が過ぎ、これまで安定していたTSHが9.4まで上がりました。主治医の先生から、今後妊娠希望なら内服量を調整しましょう!ということで、内服コントロールを始めました。内服量を変えて、4ヶ月程して数値が安定し、その後2ヶ月して妊娠しました。
第1子、第2子妊娠中、1〜2ヶ月に一度採血をし検査結果によって微量に内服量を変更し妊娠継続できています。第1子妊娠中はTSHの変動が激しく、内服コントロールのために2週間に一度採血することもありました。
この病名での治療としてはチラーヂン内服しかありません。

• こんぺいとう

こんぺいとう

小さい頃 親には、食事で気をつけることとしては昆布などの海藻類を食べなさすぎても食べすぎても病気に良くないと言われていました。甲状腺機能低下症 ヨード過剰摂取 で検索すると出てくると思います。なので、きちんと受診・内服して普通に生活していたら大丈夫(^-^)

• 12月19日
  • baby

baby

詳しく回答してくださってありがとうございます😭✨

数値が安定するまで数ヶ月かかるのですね(>_<)
    先日卵管造影をして、3ヶ月間はゴールデン期間だから!と言われ、25日に人工授精をするのですが、もし妊娠できたとしても 甲状腺の数値が安定する前だと また流産してしまわないか不安です。。

早く数値を安定させるように今は出来ることを頑張ります!!

• 12月20日
さつまうし

あたしは5とか8とかもっと高かったです。何も出来ないような疲労感、むくみ、抜け毛はこれが原因だったのかなと思いました。
そこまで高めじゃないのでチラージンしっかり飲めば数ヶ月で範囲内にすぐ落ち着いてくると思いますよ☆

気を付けることは、
昆布・わかめなど海藻類はできる限り避ける
イソジンは使わない
規則正しい生活
ストレスためない
とかみたいです。
のり好きなのでつらいですが(>_<)

• baby

baby

回答ありがとうございます😭✨

• 12月20日
  • baby

baby

ごめんなさい途中で投稿してしまいました、、

先日卵管造影をして、3ヶ月間はゴールデン期間だから!と言われ、25日に人工授精をするのですが、もし妊娠できたとしても 甲状腺の数値が安定する前だと また流産してしまわないか不安です。。

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

もちろんそこは人によるのですぐに効果が出ることもあると思いますよ☆
    あたしは数値が安定するまで、人工受精も体外受精もだめと2つのクリニックで言われてました。

• 12月20日
ミッキー

顕微授精で授かったんですが、今の妊娠の前に流産しています、前の妊娠判定後TSHが44まであがり総合病院でバセドウ病と誤診断され💦
薬内服しても下がらず💦その間に流産しました。
結果甲状腺機能亢進症でした、下がるまで移植はダメと言われ再開出来たのが半年後でした💦その間体は本当辛いのにモヤモヤしてました😣
今は逆に橋下病です😣
今もチラージン内服中です。

チラージン内服すると思います、どの位の量で安定するか調整していくはずです。
自分で出来る事は海藻類を気をつける、だしやしょうゆにもコンブ入ってたりするので取りすぎ注意する位って言われました💦
数値が戻り1回目の移植で着床し今に至るので妊娠する為には甲状腺大事なんだなーと実感しています。

• baby

baby

回答ありがとうございます!
    TSH44😣大変だったのですね。

• 12月20日