※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

息子が喘息と診断され、夜も咳き込み眠れない状況。加湿以外で楽にする方法や、薬漬けで心配な生後6ヶ月の状況について相談しています。

息子が喘息と診断されました(;;)
夜も咳き込み眠れないようで可哀相です(><)何か少しでも楽にしてあげたいのですが何か良い方法がありましたら知恵をお貸し下さい!
今は加湿ぐらいしかやっていません💦

そして吸入や薬を毎日…生後6ヶ月なのにこんなに薬漬けで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆみみ

私も小児喘息だったので本当に辛い思いしました💦💦
6ヶ月の子に効くかはわかりませんが、私は背中をさすってもらうのが楽でした✨
少しでも楽になって眠れますように😣💓

  • ピコママ

    ピコママ

    小児喘息はツラいんですね(;;)
    あんなにツラそうにしてるのに替わってあげられないのが悔しいです(><)
    とりあえず咳き込んだら背中さすさすしてますが少しは効果ありそうですね!
    実体験アドバイスありがとうございました😌

    • 12月19日
みーやん

なるべく喉というか気管を冷やさないようにしてあげる、部屋を乾燥させない、咳したり苦しそうなら起きてた方が楽なのでだっこやら起こすやらして体を起こしてあげることくらいですかねー(泣)
私も喘息持ちですが、やはり寒い日とかは期間が狭くなって苦しくなってしまいます(泣)

  • ピコママ

    ピコママ

    大人の方でもやはりツラいんですね(;;)
    いつも部屋が冷たいので今度からしっかり暖めてあげます💦
    気管などを冷やさないようにするという事を知れて良かったです!
    コメントありがとうございました😌

    • 12月19日
ドラえもん

まだ先の話ですが、幼稚園等行くようになったらスイミングに通うと落ち着きます🙄

自分は喘息持ちでしたが、スイミング始めたら全然出なくなりました😲

今すぐの対処法じゃなくてスイマセン😭

  • ピコママ

    ピコママ

    コメントありがとうございます😌
    やっぱり水泳いいですよね☆
    自身、出産前まで水泳のインストラクターやってました!
    確かに喘息の子や花粉症の子が症状が軽くなったり無くなった!ってよく保護者さんから聞きました!
    もぅ少し暖かくなったら親子スイミングやる予定です(^^)

    • 12月19日
HANA

んー思いつくのは
冷たい空気をあまり吸わせない
水分をしっかり取らせる
発作がひどいときは上体を
起こして寝かせてあげる
掃除は毎日徹底してやる

ぐらいですかね(x_x)

たしかに心臓に負担
かかるものもありますね。

でも気管支広げてあげない
方が苦しくて辛い思いさせて
しまうのでお薬飲ませて
あげてくださいね(╹◡╹)

  • ピコママ

    ピコママ

    やはり冷たい空気は良くないのですね(;;)この時期でもお散歩などに連れてってるので気をつけます💦
    自分が暖房器具が苦手で就寝時は特に使用してなかったのですがこれからは率先して付けたいと思います!
    毎日掃除も効果ありそうですね!
    早速、明日から頑張ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました😌

    • 12月19日
  • HANA

    HANA

    この時期はお散歩は控えた方がいいかと😓
    喘息持ちの子にとっては地獄だと思います、、、

    6ヶ月ならまだマスクもできないでしょうし(x_x;)

    • 12月19日
  • ピコママ

    ピコママ

    そぅなんですねー😭
    知らなかったです(´;ω;`)
    可哀想なことをしていました…
    私が喘息とかの苦しさが分からないのもあり無知過ぎて(;;)ダメな母親で情けないです(><)

    • 12月19日
うさぎ。

自分自身が赤ちゃんの頃から喘息持ちです🙋*

苦しい時は起こして寝かせてあげるのが1番そのときの呼吸はしやすくなると思います!加湿や冷やさないのも大切ですが、私は喘息のときは寝てても無意識に座ってて朝起きて気付くということが多いです💦

薬なども心配ですよね😭娘が喘息ではないですが調子が悪くて薬を何種類か飲んでたときもありますが、先生に聞くと「早く治してあげるのがいいからね」と言われました。
妊娠中に喘息になったときも赤ちゃんにはよくない薬で心配しましたが、「治さないで長引かせる方が負担になるよ」と言われたので、早く治してあげるためのことなので、不安になる気持ちは分かりますが大丈夫です😭💕

  • ピコママ

    ピコママ

    コメントありがとうございます!
    貴重な実体験まで!参考になります‼‼
    姿勢もかなり効果ありそうですね☆
    すぐに出来るのでやってみたいと思います!
    お薬心配ですが確かに長引く方が可愛そうですよね😢

    • 12月19日
miki0902

私も小児喘息もちでした💦
横になって寝ているより、身体を起こしているのが一番楽な姿勢ですよ😊

薬は心配だと思いますが、医師の指示通りに飲ませてあげてください!悪化してしまうほうが、辛いと思うので😫

  • ピコママ

    ピコママ

    コメントありがとうございます😌
    体験した方たちが言うので間違いなさそうですね!実証済みですね☆
    薬漬けで心配ですが指示通りに服用させてみます!

    • 12月19日
まなちゃん。

私も喘息持ちですが、気温の差にも弱いです。暖かいところから急に寒いところへいくと喉が狭くなる感覚があります。
あとは乾燥させないように、眠る時もできれば上半身を横向きに少しあげておくと眠りやすいです!

本人も見てる方もつらいですよね。でも薬を飲んで安静にしていたら良くなっていくはずです!

  • ピコママ

    ピコママ

    コメントありがとうございます😌
    気温の差もダメなんですね💦
    喘息持ちにとってはこの季節はツラいんですね(><)
    少しでも苦しくないように部屋を暖めたりしたいと思います~!

    • 12月20日
  • まなちゃん。

    まなちゃん。

    特に季節の変わり目に喘息が出ることが多いです。
    病院はできれば、内科でなく呼吸器科がいいですよ^_^

    • 12月20日
  • ピコママ

    ピコママ

    季節の変わり目もダメなんですね(;;)
    そして呼吸器科がいいんですね~!
    情報ありがとうございます✨
    この時期の内科や小児科は怖くて💦

    • 12月20日