※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのママ友関係やイジメに不安があります。通われている方の経験を教えてください。

幼稚園保育園まだ行ってないのですが、 保育園行ってる友達に聞く話しだと幼稚園はママ友関係がかなり面倒みたいだよというのを聞きました。
先のこと思う私も人付き合いが得意な方ではないので、不安でいっぱいです。
やっぱり保育園でも幼稚園でもママ友同士の関係って気になりますか⁉️またイジメなどあるものなんですか?
通われてる方色々教えてください。

コメント

ちいぽん

保育園ですが、基本仕事で忙しい人が多いので行事以外あまり接点ないですね!
送迎もそれぞれバラバラなので誰にも会わない日もあればたまたま会えば挨拶ぐらいはしますけど!
イジメとか、親ではなく子供のことを中心に考えて良い保育園や幼稚園を考えられるのがベストかと!

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    確かにおっしゃる通り子供のことを中心に考えた方がいいですよね^ ^
    すごく考えさせられました💦
    ありがとうございます😊

• 12月19日
姉妹ママ

娘が通ってる幼稚園は、働いてるママも多いので挨拶程度の方も多いです。
私は専業主婦なので結構ママ友との付き合いはあります!
と言っても、しょちゅうランチとかではなく、幼稚園終わりや代休のときに公園集まって遊んだり、たまに家でお茶したり。
最近初めて子どもが寝てから忘年会で飲みに行きました!不良ママですね笑。

特定の誰かではなく、複数いてるので、いい関係だと思っています。
ドラマのようないじめとかないない!ほんとにそんなのあるの?って感じです。
幼稚園によるのかもしれませんが😅

• あい

あい

やっぱり場所にもよるんですかね。
    なんかお話し聞けて楽しそうだなって感じました。
    マイナスに考えずですね^ ^
    想像しすぎでした😭
    ありがとうございました😊

• 12月19日
HOMIE

保育園はお迎えや送りの時間がバラバラですし、被ったとしても長々とお話する時間はありません。
私もお付き合い得意ではないですが、限られた時間なので、挨拶と、子育てで気になることがあれば○○ってどうしていますかー?◡̈とか聞くことがあります。
2歳児クラスでLINEグループありますが、必要最低限ですし、人の悪口を言ったり、気分悪くなることは一切ありません◡̈
挨拶とかも、クラスが違うママでも絶対にしてくれるので、きもちいいですよ( * ˊᵕˋ )
保育園のことだけですがご参考までに⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• あい

あい

なるほどですね。
    色々教えていただいて一気に不安が溶けた気がします^_^
    保育園に入れようかと考えてたので参考になりました^ ^
    ありがとうございます😊

• 12月19日
ゆいぴ~。

うちは上は幼稚園、下は保育園ですが、確かに幼稚園のが付き合わなければならい場面が多いなあと感じます。なんせ、保育園は親の出番が少ないから!そしてほぼ皆さん働いてるので付き合いをしている暇がない方が多いです!なので会釈程度やたまにスーパーなどで会えば話したり~くらい。送り迎え時は忙しいので!

幼稚園は終わりが13時から14時が多いので、終わってから個人的に遊ぶかたもいるみたいです。
ですがうちの園はわりと幼稚園なんですが働いてるお母さんが多く仲間に入っていないかたも全然沢山います。きっとその園の雰囲気などにもよると思いますよ!
ですが、行事が多いため親参加の!なので話さなきゃならない場面などは保育園よりは確実にあります!

• あい

あい

幼稚園保育園行かれてる方のコメント聞けて参考になります。
    園の雰囲気などはやっぱり入ってみないて分からないものなんでしょうか⁉️
    幼稚園保育園選びもほんと難しいですね💦

• 12月19日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

入ってみるより実際は通われてるかたなどの意見が一番だとは思いますがまわりには全然いないですか~?

幼稚園ならお受験があるような園やわりとお金ある方が通われる園は交流がかなりあると聞きますね!

• 12月19日
  • あい

あい

保育園に通ってる友達はいるんですが、幼稚園はあまりいなくて聞けてない状況です。

そうなんですね〜
    やっぱりお受験などあるところはそんな感じなんですね💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    また色々行かれてる方の情報集めてみますね^ ^

• 12月19日