※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つどみ
家族・旦那

10ヶ月の女の子の母です。皆さんの旦那はどこまで家事を手伝ってくれま…

10ヶ月の女の子の母です。
皆さんの旦那はどこまで家事を手伝ってくれますか?
最近旦那が家で何もしないことにイライラしますಠ_ಠ

ちなみに私は
・パート(週1)娘は一時保育
・核家族 マンションで娘、夫と3人暮らし
・家計は旦那の給料、私の稼ぎは自分の投資にあてている

娘をお風呂に入れたり(共同作業)、寝かしつけはしてくれます。
少し前までは洗濯物を畳んでくれていましたが、今はしてくれなくなりました。
仕事で疲れたと言っては帰って早々出来上がったご飯を食べ、だらだらし、寝かしつけで一緒にうたた寝、起きたと思ったら趣味のDJ遊び。(自分の部屋で)

娘がかまってちゃんなので、私は四六時中ずっとつきっきり、家事をするのは寝てる時間しか無理です。
パートの仕事も持ち帰って夜することもあります。

毎回靴下は投げっぱなし、食べた皿は洗わなくてガビガビになる、ゴミはそのまま、、、等々
注意すると煙たがられるし、家事を頼むと鼻で笑われ嫌々する
口うるさい女だと私のことは思ってるはずです😅

もっと寛大な心を持ちたいと思いますし、イライラする自分も嫌です。
どうやったら許せるのか、、
改善してもらうべきか、、
このくらい家庭内でよくあることなんでしょうか?
わからなくなってきてます。😭
皆様の旦那様はどうですか?

コメント

maman

うちはゴミ捨てだけです😅
息子のお風呂は1度も入れたことありません。オムツもないです💦💦💦

  • つどみ

    つどみ

    オムツも無いんですか?!それでうまくいってる夫婦関係ならすごいです!私ならその場で激怒ですー😭

    • 12月20日
まこ

うちは寝かしつけもお風呂もしないですよ!💦
産後1ヶ月の沐浴はやる気満々でしたが、1ヶ月経つと飽きたのかめんどくさがるようになりました...。
そのまま今に至るので、お風呂も寝かしつけも娘が泣いて嫌がるようになってしまい、育児は全部私です。
うちの旦那も全く同じで、帰ってきたらご飯食べて携帯とPCいじってダラダラして「寝る〜」とか言って何もしません。
もちろんイライラしますが言っても直らないし、私的には旦那がいない方が育児も家事もスムーズにできるので、早く寝てもらった方が助かります。笑
ここまでくると何も言う気も起きないので、ある意味平和ですよ笑笑
イライラする時間がもったいないので、子供と2人の時間を思いきり楽しんでます♡
全然参考にならず申し訳ありません💦
出産、家事、育児を経験していないので、わからない旦那はいつまでもわかってくれないと思います。
どうか、つどみさんが家事も育児も楽しくできますように😭

  • つどみ

    つどみ

    そんな風に思えたらプラスですよね😌
    今はほぼ専業主婦みたいなもんなんでそう思ったら楽ですね✨仕事が来期から完全に始まるのでそうなったら自分ばっかり負担になりそうでこわいんですよね💦
    ずっと家事や育児を頑張ってる分やっぱり娘は私の方に懐いていて、旦那が抱くとたまに泣くのでその瞬間だけはスカッとしますね🤣

    • 12月20日
🎈🎈

家事の手伝いなんてしてくれませんよー!笑
期待するだけ損なので、一切期待せず黙々と私が家事をしています!
ほんとたま〜〜〜に(半年に1回くらい?笑)洗濯物を取り込んでくれることがあるのですが、
『えっどうしたの!?』って言ってしまいます。笑

  • つどみ

    つどみ

    黙々とされるのは素晴らしいですね!
    仕事の日ならまだしも、休日に自分はソファで寝転んでて私だけせかせか動いてるのはなんだかしゃくなんですよね。😅
    私に休みはないのか!と言いたくなる。黙々と出来るようになりたい。

    • 12月20日
りー

我が家はもうすぐ2歳ですが、お風呂と寝かしつけやってくれたら私ならありがたいです。
激務で休みの日しかお風呂入れられないし、寝かしつけは一度も頼んだことすらないです。

  • つどみ

    つどみ

    ありがたいことなんですかねぇ。。寝かしつけでそのまま自分も寝てしまわれるか、布団の中でスマホをかまってそのまま寝落ちなので夫婦としての会話もほぼないです😅

    • 12月20日
あゆママ

うちの旦那が家でやる事は。。ゴミ出し・自分の仕事着の洗濯・息子のお風呂以上です。
お風呂以外で息子を抱く事はほとんどありませんよー!
うちの旦那も何かに言うと癖なのか分かりませんがすぐ鼻で笑います。
私も寛大な心を持ちたいですが絶対に無理です⤵⤵

  • つどみ

    つどみ

    鼻で笑われるの激しくムカつきますー!上から評価されてるような感じで。本人にそれを指摘すると否定されますがね(^^;;
    寛大な心、永遠のテーマです😅

    • 12月20日
m

うちは職業柄、週末しか帰宅できませんが家事は手伝ってくれます☺
掃除、洗濯、洗い物、料理にお弁当の準備など全般です😅
なるべく手伝わなくて良いようにしていますが、どうしても時間の都合でバタバタする時は自ら手伝いしてくれるんです😭
私達に子供はまだいませんが、1歳なりたての身内の子を3ヶ月間預かっていた時、子供の面倒もちゃんと見てくれました💦

  • つどみ

    つどみ

    いいですねぇ✨料理できる旦那様はとっても羨ましいです😌

    • 12月20日
deleted user

なんでもやってくれますよ!というか、娘大好きなのでやりたいって感じです(^^)
平日は出勤前早めに起きて娘の着替えや歯磨き、オムツ替え、時間があればご飯食べさせるなど、帰宅は遅いので夜中起きたら対応もしてくれます。
休日は1日中娘と遊んで、2人で散歩行ったりも絶対しますし(その間私は夕飯支度してるので)、出かけたらずーっと抱っこ紐もなしで抱っこしてぎゅーっとしてる、オムツ替えや食事、お風呂などはもちろんです!
家事は気づいたら掃除してくれてますね!トイレ遅いなーと思ったらトイレ掃除してくれてたり、掃除機かけるわーと旦那から言ってくれたり、気づいたら洗濯物も干されてたりします(^^)

  • つどみ

    つどみ

    最高な旦那様ですね!!羨ましい✨そんな理想の男性って世の中にいるんですね😌

    • 12月20日
ゆこみこ

うちの旦那。
一切何もしないです。
不規則な仕事ってもありますが、わーと遊んで終わり。
まぁ、お家にお金入れて
ギャンブルとかそんなんしないんでマシ。
でも、私妊婦やで。
もう少しパパらしくしてほしいけど。
面倒くさいからなんも言わん。
とっとと、ご飯作り、置いときサッサと娘と寝る。

  • つどみ

    つどみ

    旦那さん、何もしないのですね😅2人目が産まれたら変わってくれるかなと淡い期待もうちはしているところです💦ゆこみこさんの旦那さんも変わってくれるといいですね😂
    割り切ってるのがすごい!

    • 12月20日
なな

お風呂や寝かしつけしてくれるだけマシと思えばいいですよ!
期待するからイライラするんです!
ただ自分の靴下、ゴミぐらいはしてもらいたいですね(>_<)
娘さんが食べたりしたら大変!っと言えば少しずつ気をつけてくれないですかねー?
うちは最近唯一の家事のゴミ捨てすらやめられました(^_^;)
子供のお風呂だけはやってくれるので、その隙に食器を洗って部屋を片付けたりできるので助かってます!
もう諦めたよーと言うとヨッシャー!って喜んでるアホ旦那です(>_<)

  • つどみ

    つどみ

    アホ旦那に笑ってしまいました🤣
    たしかにそれで喜ぶのはちょっとおいおい違うだろと思ってしまいますね🤣
    期待しないのが一番かな💦

    • 12月20日
ちょも

過去に似たような事があって(^_^;)


泣きながら、「私は家政婦なの?あなたがゲームをする為に働いてるのかな?悲しいから、役所に相談に行ってくる。」

って言ったら効果バツグンでした(^_^;)

  • つどみ

    つどみ

    かなり追い詰められるところまでなったのですね😭
    それで変わってくれたのなら結果よかったですね✨

    • 12月20日
まこ

お仕事もうすぐ始まるんですね😣
その場合家事も育児も全部こっちになりそうですね...😔

スカッとする気持ち、すごくわかります🤣
子供はこれから感情がどんどん豊かになって成長していくので、パパがその姿をみて心を改めてちゃんとパパ業して欲しいですね💨
家族が増えたら、自分中心じゃダメなんだよ、子供中心の生活に変わるんだから💨
って...私も何回旦那に話した事か💨💨
もう期待するのはやめました😊
期待するからイライラしちゃうんだって💦
悲しいですが、うちはそれが現実で仕方ないです😣
ママ業、頑張りましょう❤️🧐

  • つどみ

    つどみ

    覚悟を決めてやるしかないのか、覚悟を決めたら何があってもブレてはいけない。わたしにはそこが欠如してるのかもしれませんー😭
    期待しないと心に決めて実践してる人は尊敬します✨✨
    私の仕事が始まったら、やること分担表つくって契約書かかせようかなと思ってます(笑)
    お互い子供のためにパパも変わってくれるといいですね😌

    • 12月21日