※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の断乳に挑戦中。夜中の授乳を止めたら激しい泣き声に悩まされている。断乳の体験談やアドバイスを求めています。

断乳についてです。
息子が10ヶ月になり3回食も順調に食べてくれているので一昨日から断乳を始めました。
1日目は途中で断念してあげてしまったので実際は昨日から夜中の授乳はなしです。

今まで一日に6回だった授乳を朝と夜の離乳食の後だけにしてみました。案の定、夜中と昼間ギャン泣きが凄いです😢

特に夜中は2回起きて1時間くらいずっと叫びながら泣いていました。あんなに泣いているのを見るのは初めてかも…ってくらい泣きました😭
くじけそうになりましたがなんとか耐えました。
いつまでこのギャン泣きは続くのでしょうか…(笑)
終わりが見えないのが結構精神的に参ります😓

断乳している最中の方、断乳成功した方、詳しい体験談やアドバイスなど教えてください🙇‍♀️

コメント

ahgy.m

うちも上の子は10ヶ月で完全断乳しました。日中を0回にしてから夜を断乳したので3日目で諦めてくれました💦

  • ちー

    ちー

    日中の断乳から始めた方がいいんですかね🤔
    日中の断乳は何日くらいかかりましたか?💦

    • 12月19日
ちー

夜間だけ断乳してます。
3日ほどで夜間だけ成功です。
朝までぐっすり😪💤💤
私は完全断乳は心折れそうだったのでまずは夜間だけ始めました‼

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!結構みなさん3日でって方が多いみたいで😌
    私も完全断乳はおっぱいがガチガチになって痛くなるので、少しずつ進めようと思います!
    ありがとうございます☺️頑張ります💪

    • 12月19日
はじめてのママリン🔰

夜間だけですが4.5日で完了しました!

  • ちー

    ちー

    夜間から始めて大丈夫だったか不安になってましたが、それを聞いて安心しました😭教えていただきありがとうございます!

    • 12月19日
なおちゃん

断乳、卒乳成功しました!
元々完母で、粉ミルク拒否でした😢
体重が順調すぎるほど
すくすく成長してて
小児科の先生には
卒乳していいよ!って言われたので
3回食のみです🤣

きっかけは自分の風邪で
薬を飲むためにしてみました。

2日くらい夜中
泣いて起きてしまいました。
夜中添い乳してたのもあり
習慣でだと思いますが…
その時は白湯とチーズあげて
とりあえず寝かせて、
3日目から2週間ほど、
起きそうだなって思ったら
そっと白湯を哺乳瓶に入れて
寝たまま加えて飲ませたりしたら
夜中起きなくなりました😊