※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

妊娠中の食事について、皆さんは全期間を通してバランスやカロリーに気を使っていましたか?食欲の変化でつわり時はそうめん、安定期は食欲増加で太りました。赤ちゃんが大きくなったことに悩んでいます。

妊娠中の食生活について、皆様はどうだったかお伺いしたいです!

妊娠中、みなさんはやっぱり全妊娠期間を通して食事に気を使われてましたか?🙄💦
バランスとか、カロリーとか・・

私は普段よりは確かに気を使ってましたが、つわりの時はそうめんばっかり食べ、安定期は反動でドカ食いして太り、、、正直きっちり気を使っていたとはいえません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その結果なのか、妊娠糖尿病や高血圧症にこそなってませんが、赤ちゃんが36週にして3000gを超えていて😢💦自分の食生活のせいなのかと悲しくなっています😳💦💦

コメント

ぴっぴ

一人目は全くです!

37週の予定帝王切開でしたが、3,355グラムでしたよ!いつも大きい大きいと言われてました😅

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます!

37週で3300でしたら、同じくらいですね😳❤️なんだか勇気付けられます!
    赤ちゃんが大きくて、今もおなかが大きくなり続けていてなんだか怖いやら申し訳ないやらで💦💦

• 12月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

この時期は何しなくてもどんどん大きくなりますよね!そんなに食べてなくても💦
    でも大丈夫ですよ!私も無事に出産できましたし☺️
    高血圧でもなければ糖尿でもないし、あまり気にしすぎてストレスためるのもよくないですよ!😊

• 12月19日
  • まーまま

まーまま

そうなんです!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私たべてないはずなのに体重も、赤ちゃんも成長して・・😢💦💦
    ストレスというか焦りがたまってたので温かいお言葉嬉しいです・・
    ありがとうございます・・😳❤️❤️

• 12月19日
ゆず

全く気にしなかったと言えば嘘になるかもしれませんが、知識もさほどないので野菜多めとか…そんな感じでした💦
私は娘を3,172gで出産しました。産後、栄養士さんに今ちゃんと3,000gを超えて産むのは偉いと褒められました。体重管理のしすぎで3000を下回る方が多いそうです。
励みになってるのかわかりませんが、大丈夫ですよ^ ^

• まーまま

まーまま

36週にして3000を超えちゃうと、あとの1ヶ月でどれだけ増えるのか怖くって😢💦笑
    おっきいと難産のイメージもあるので、赤ちゃんにも申し訳なくって💦
    でも励ましていただけで嬉しいです!ありがとうございます!

• 12月19日
めぐ

赤ちゃんが3000㌘超えててもしっかりと成長してていいことじゃないですか?
私はあんまり気使ってなかったです😅
小さく産んで大きく育てる。は昔の考えだと産院の先生が言っていました😊
ある程度大きく産むことも大切みたいですよ😃
産後ダイエットしようとしたら母乳出なくなったので、ダイエットは卒乳してからですね、私は😅

• まーまま

まーまま

このまま成長が緩やかになればいいんですが、4000グラム超えちゃうと怖いです😢💦
    でも大きく産むことも大切っていっていただけると救われます!
    ありがとうございます!❤️

私の体重自体は今までで8キロ増なのでこれ以上増えないように、頑張ります!!
    ダイエットは卒乳後!アドバイスありがとうございます!

• 12月19日
やま

バランスは気をつけていましたが、量が多かったです👍
食べ過ぎでした💞
妊娠で20kg増えましたが、生まれた子は2700gでしたよ😭

• まーまま

まーまま

2700グラム😳❤️なんて優秀なのでしょう・・うちのこは34週にはすでに2700でした・・😢
    太りやすい子になったらどうしようと今から心配です😳💦

• 12月19日
さくら🍯

ここ1ヶ月は手料理しているもののバランスは特に考えてません…朝ヨーグルト、昼お餅、夜カレーとサラダだけとか。間食はりんごやみかん、チョコなどの甘いお菓子食べてます。
それまでは外食、冷凍食品、買ってきた惣菜やお弁当が9割でした💦
私は逆に、そのせいなのか今のところ妊娠前の体重に戻っただけで赤ちゃんは順調ながら小さめとの事です。。
しかもカフェインもお寿司などのナマモノも特に気にしていなくて、周りの妊婦さんはそういう所も摂取しないようにしているようなので、私………って感じです😣💦

• まーまま

まーまま

産休まで仕事してたので私も外食や惣菜多くって😳💦しかも私もお寿司、生ハム、なんの気使いもなくたべてました💦💦
    おなじひとがいてちょっと安心しました・・❤️

• 12月19日
モンブラン

気にしてましたが、何しても増えましたし、私は我慢しすぎると後でめちゃめちゃ食べてしまうタイプなのでほどほどにやってましたよ。
妊娠中の糖尿病や高血圧は体質もありますから、気を付けててもなる時はなりますのであまり自分を責めないでくださいね。
寒いですが、もし足元が危なくないのでしたら、暖かい時間帯にお散歩とかされると気分転換にもなりますし、体重管理にもいいと思いますよ。

あと、エコーは意外と誤差ありましたよ。
私は37週の時に3200グラムとか言われて、「このままじゃ産むとき大変だ、予定日より前に産みたい!」なんて思ってせっせと臨月は歩いて39週で産みました。
しかし、息子は2700グラム…。
あれれ、小さいじゃん、ってなりましたよ(^^;

• モンブラン

モンブラン

補足です。
    妊娠中に食べないダイエットをして小さく産まれた子の方が太りやすくなる可能性が高いそうです。お腹の中で少カロリーで大きくなることを覚えちゃうようです。
    お腹の中で大きく育つ=太りやすい子ではないので心配しないでくださいね。

• 12月19日
  • まーまま

まーまま

温かいお言葉ありがとうございます❤️✨
    今は早く産みたくて散歩だのスクワットだのラズベリーリーフティーだのお灸だの必死でやってます😢💦まだ正産期じゃないのであれなんですが気ばかり焦ってしまって💦💦

エコーとそんなに誤差ある時があるんですね!!ちょっと気が休まります!😳❤️
    そして、太りやすい子になったらどうしようって思ってたので心底安心しました・・❤️❤️
    本当にありがとうございます!

• 12月19日
まちゃ

正直ほぼ気にしてませんが一人目の時は20キロ太ったのでそれよりましにしよーとおもってたらめっちゃ食べてるのにまだ5㌔ぐらいしか増えてません😊
まぁ妊娠初期の体重も一人目の時より10㌔ぐらい今増えてたんですけどね😅
それでも今の方がまだ軽いですww
でも一人目20キロ太ったけど子供は3000こえなかったですww
だからお母さんが食べすぎたから子供も大きいってわけでもないとおもいますよ🙋

• まーまま

まーまま

わぁ、なんだかすごく勇気付けられました❤️✨
    もともと炭水化物やタンパク質が好きで、お野菜とか気にしてなかったので私のせいでおっきすぎるのかとすごく悩みすぎていたのでそういっていただけると嬉しいです❤️✨
    ありがとうございます!

• 12月20日
雪姫

ナマモノ、カフェイン以外気にしていませんでした😓
甘いもの、塩っぱいもの普通に食べてました😓
結局私自身は37週に運動による肝臓機能の低下でむくみ、高血圧で入院しましたが子供は元気に生まれましたよ☺️
(私はそのまま妊娠高血圧症でまだ薬飲んでますが)
体重も妊娠前より10キロ太りましたが子供はエコーで生まれる3日前に3000gと言われ38周に産みましたが実際に生まれて測ったら2400gの低体重児💦

食べたいもの食べて私自身は大変でしたが子供はむしろ体重少なめ😓
ただ何事もなく元気に生まれて来てくれましたよ☺️

• まーまま

まーまま

私もどら焼きとか、マクドナルドのポテトとかダメなものたくさん食べちゃってるので余計心配で(΄◉◞౪◟◉`)

雪姫さんのお子様が無事に元気で生まれてきてよかったです❤️✨私の子もそれにあやかって無事にうまれてきたらいいなっておもいます❤️✨

• 12月20日