※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
妊活

大阪で赤ちゃん連れて体外受精ができる病院を探しています。現在通っている病院では体外受精ができず、2人目の治療を考えています。子育てが落ち着いたら転院も視野に入れています。治療費も抑えたいです。

大阪で赤ちゃん連れて体外受精の治療ができる病院を探しています。
1人目も長い治療の末、体外受精で授かりました。
赤ちゃんももうすぐ11ヶ月ですが、妊娠前と同じように多嚢胞で排卵もしていないようです。
また、1人目の出産で治る見込みのない血腫ができてしまい、夫婦生活も頻繁に行えず、2人目も体外受精するのが現実的かなと思ってます。
今通っている病院が体外受精ができないので、もう少し子育てが落ち着いたら転院も考えています。
子どもを連れて行けて、なおかつ少し金額も抑えめにできる病院ないでしょうか。

コメント

さつまうし

IVFなんばに通っていました。ここは無料で子ども預かってくれますよ。(入口も別なのでほかの患者からは子どもを見かけることがないので1人目不妊の人にはとてもありがたかったです)
系列のほかの2箇所はあるかどうかすみませんわかりません。

設備整っているぶん、平均よりは確実に高いです。
一時保育に預けるお金&労力か、無料で預けられるけど高めか
どちらかだと思います(>_<)

• A-chan

A-chan

細かく教えていただきありがとうございます🙏
    やっぱりIVF系列は高いと聞きました😭
    でも一時保育などを考えると同じくらいになりそうですね。
    子どもを預けず一緒に待つっていうこと自体、不妊治療専門の病院は禁止されてるのでしょうか?

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

そうですね
    禁止というか、A-chanさん体外受精ご経験ならおわかりでしょうが、子連れで採血、内診、採卵、移植は実質不可能だと思います(>_<)
    あたしのまわりでも何人か最近1人目の時に凍結していたたまごを移植してますがみなさん一時保育利用されてました。
    ほんと不妊治療だけでも大変なのに2人目だと子どもいながらになるから大変ですよね。。

ところでまだ10ヶ月でもうまた治療は早いなと感じたのですが、よければもう取り組む理由や自然トライせずすぐに高度治療する理由よければ教えてもらっていいですか^^?
    というのもあたしも1人目体外受精だめで顕微で何とか授かったので自然妊娠は難しいだろうな。だからと言って2人目の治療開始のタイミングどうするかずっと悩んでいて………( ´・ω・`)

• 12月20日
  • A-chan

A-chan

そうなんですね😭
    わたしが通っていた滋賀の病院は体外受精もしてましたが、出産もできる病院だったのでみなさん看護婦さんとかに子どもを内診中みてもらったりしていて。。
    不妊治療専門だとそういう訳にはいかないんでしょうかね😭

わたしは、まだ20代後半ですが2人目をできるだけ早く産みたいと思っていて、(子どもが小学生くらいまでは自分で子どもを育てたいからです)1人目が3年近く治療にかかったので、次もそのくらいかかったら今から始めても早くないかなと思ってしまっています。始めは自然でいきたいなと思っていたのですが、多嚢胞で自己排卵できず、自己注射も毎月かなりの金額かかるので、、それなら効果のあった体外受精をすぐにした方が精神的にも経済的にもいいかなと考えています🤔

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

そうだったんですね。採卵や移植の時もみてくれるんでしょうか?!それはすごく優しい病院ですね(^-^)1人目不妊患者には精神的につらいですが(苦笑)
    そうなんです~体外しているようなある程度の規模の不妊専門クリニックは子連れはOKにしていないと思います( ˟_˟ )

そうなんですね!!いきなりお聞きしすみません。教えてくださりありがとうございます。あたしも1人目2年半かかりました。あの時の大変さをまたと思うと覚悟必要ですよね。

今も滋賀にお住まいなのでしょうか。
    滋賀からIVF系列のなんばや梅田はちょっと遠いですよね。
    IVF系列は設備も技術も対応も一流なぶん、やはり高くて待ち時間が長いのがしんどいとこです:(;゙゚'ω゚'):

• 12月20日
  • A-chan

A-chan

採卵や移植はどうかは分かりません😭
    もしかしたら旦那さんとかにみなさん預けてたかもです!!
    確かにそれを考えると託児が必要ですね😭
    わかります、わたし子連れ見れませんでした😱笑

ほんと、あの時の出口のない暗闇にいるような3年は思い出すだけで辛いです😭でもそれでも、赤ちゃん欲しいんですよね😭💕

今は転勤で大阪に引っ越ししてきています😊
    ちなみに、IVFはおいくらくらいでしたか?滋賀では、30万円助成金が出て、実費は15万くらいで済みました👌(検査は一通り終えてましたが)
    ネットで調べていると、大学病院や総合病院の方が子供も連れていきやすくて何より安いと書いてありましたが、実績は???です🙏

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

引っ張り出してきました(笑)
    これに診察代、薬代などなどかかり採卵2回と移植1回で最終的に120万円くらいいったような気がします←うろ覚えなので参考になりませんが

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

3年もがんばられたんですね。
    ほんと長引くほど地獄ですよね。正直あれはもうしたくない……けど子どもほしいですもんね(>_<)

大阪に越されたんですね!市内ですか?あたしは市内だったのでクリニックまで自転車でも電車でも30分で行けたのでよかったです。
    大阪(特に市内)はクリニック多いですよね。遠くなければIVFなんばや大阪もいいかもですが1時間とかかかるならそれだけでまたストレスになるから預けて近いところもありかなと思います☆

30万円助成金で実費15万円てすごいですね!!!!!
    大阪市は1回目30万円、2回目以降15万円でした。(もちろん制限あり)
    たしかに大学病院や総合病院は融通ききそうですが実績や技術が少し不安ありますよね。
    あと、IVF系列のなかでは梅田のグランフロントのホーラックはターゲット年齢が高め?らしくお値段もさらに高いのであまりおすすめはしないです。゚(^ω^;)゚。

あたしは逆に奈良に越して来たのでクリニックが遠くなってしまいました😱😱

• 12月20日
  • A-chan

A-chan

資料までご親切にありがとうございます😭💕
    120万円‼︎!びっくりするような金額です😭なんだか躊躇ってしまいます。。

今は市内に住んでいます(^^)わたしもなんばも梅田も電車で15分ほどのところなので通うには簡単そうです♩
    大阪市内そんなにたくさんクリニックあるのですね🤔
    ホーラックはこれより高いんですか😱
    恐ろしやです〜
    滋賀の病院は本当にありがたかったのですね😭
    今は奈良に住まれてるのですね🌟
    大阪まで少し距離あるので子ども連れてだと大変ですよね😭

ふたりめ欲しいけど、金銭面やこども預け先問題が浮き彫りになってきました😫
    さつまうしさんは2人目治療をいつくらいからと考えていらっしゃいますか??

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

ほんと不妊治療のお金ってありえないくらい高いですよね。自然妊娠の人が心底うらやましくなりますよね。身体も精神もボロボロなるし(´;ω;`)
    あと鍼灸、整体、妊活用の食べ物飲み物で結局200万近くかかったような気がします😱😱

めちゃくちゃ便利なところにお住まいなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و であればたくさん選択肢ありそうですね♪
    あとまわりではやはりIVF系列通っている人多かったです。あとオークやらリプロダクションや北浜やら……オークは賛否聞きます^^; やはり結局はドクターより培養師の技術みたいですね。あたしも近所の普通の産婦人科→中規模不妊クリニック→IVFなんば
    と転院したのでその度にクリニック選びの苦労はわかります💦

一時保育は大阪市ならたくさんありそうですがどうでしょうか。預けて通院されてる方はそこはそんなに大変ではないイメージです(めちゃくちゃたかいとか空きがない等)←詳しく聞いてないだけですが

あたしは子どもが1歳になってすぐ断乳したのでその頃から妊活しています。と言っても今周期初めて排卵検査薬だけしてるだけで基礎体温も付けてなく1人目に比べ本格モードに火がついてなく。゚(^ω^;)゚。
    ただ致命的な不妊原因なんで自然妊娠は難しいかなと…2学年差がいいのでそろそろ通院考えなきゃ、いやもう少しタイミングか?!とかモヤモヤして定まらない日々です。
    子どもが1歳なってすぐ凍結胚移植されてる方多くて刺激されます(^-^;

• 12月20日
  • A-chan

A-chan

ほんとです😭自然妊娠していたら今ごろ海外旅行だってできたのに、
    とかいまだに引きずってしまってます😭鍼灸とか整体もされたのですね!
    わたしも毎日食べ物飲みものとか気遣いました😱

やはりIVFが多いんですね〜
    オークは実は前大阪で仕事していた時に通ったのですが、合わずにすぐ転院しました😫
    やはり中規模不妊クリニックは結果が出ず、、ということで転院されたのですか?
    一時保育調べてみました!大阪市でもファミリーサポートで1時間単位の託児が見つかりました🙏ありがとうございます💕

さつまうしさんの考えお答えくださってありがとうございます!すごくわかります。できれば自然妊娠してみたい、、というか通うのが面倒という方が大きいですが、1年後も妊娠していなかったらまた焦り始めるのかな、、という不安が大きくて私も一歳すぎたら体外受精を考えるようになってしまっています。

毎日調べる日々。。お金をできるだけかけたくないし、不要な検査もしたくないなという気持ちから、総合病院や大学病院も視野に入れようかと考えています。

• 12月21日
  • さつまうし

さつまうし

そうなんですか!!やっぱり!
    オークって頻繁にテレビ出てるけれどテレビによく出る病院ってよくないって聞きますもんね((((;゜Д゜)))

中規模のところは具体的には蒲生四丁目の金井産婦人科医というとこでした。ここは分娩もしている産婦人科なんですが分院として横の建物に不妊のみのところがあって…ドクターは1人で大人しく悪い人ではなかったんですが…1年そこでタイミングと人工受精1回したんですがなかなか結果出なくこうなったらもう体外受精しようとなんばに転院しました。そこも体外してましたがさすがに不安で(笑)ここは甲状腺の検査がされなくしばらくして自分からいってわざわざしてもらったので大切な検査なのに項目に入ってないことやドクターから言われないことにそれも少し不信感も出まして。やはりなんばはしっかりしてました。てか、全然違いました(笑)

一時保育見つかってよかったですね(^-^)通院前は予約等少しだけ大変かもですがこれで託児の心配は安心ですね☆

総合病院どこか目安ありますか??まわりはほとんど不妊クリニックでわかりませんが、唯一1人だけ通院してたのがたしか天王寺の鉄道病院で体外受精して妊娠されていました。その人は満足?していたそうですが何せ1人だけの見解なので参考にならないかもですが^^;

今はタイミングされてるかんじですか?うちは旦那が性欲あまりないのとプレッシャーに弱すぎなのでなかなか大変です😭😭😱ほんと難しいですよね~

• 12月21日
  • さつまうし

さつまうし

ちなみにまさかのその甲状腺で引っかかりそれもまた別で通院することになり(>_<)ほんとドクター頼りはあかんなと痛感しました。。

• 12月21日
  • A-chan

A-chan

誓約書みたいなのたくさんあって、待合室で話したらダメとかいろいろとしんどいなあと思い辞めてしまいました😭

中規模のところだと少し不安もありますね😭どうせお金がかかるなら、一発で成果出したいとどうしても考えてしまいますしね🙏
    その点滋賀の病院は中規模でしたが、値段も安く、先生もとても素晴らしい方で、運が良かったです😭
    でも、妊娠して産院に転院したとこの先生は、あの先生微妙だよって言ってて、医師の中の評価ともまた違うのかなあと思いました。
    甲状腺の検査ですか!!わたししたことないような気がします😭
    甲状腺の検査は大切ですけど必須にはなっていないみたいですよね🤔

あ!総合病院で気になってたのがその鉄道病院ってところです🙂!
    ネット情報ですが、採卵、胚移植と一通りで50万弱の方が書いてらして、それに必要ない検査は希望で省略してくださるなど、、わたしの希望に沿うものでした🙏ただ、大規模の不妊治療の病院に比べて情報が少ないですね😭

今はうちもタイミングしてないんです!うちの旦那も性欲なくて😅
    あとわたしが膣内に血腫が残ってて痛みがあるので月1レベルです😅
    タイミングってほんと夫婦で辛くなるだけなんですよね😭

• 12月21日
  • A-chan

A-chan

甲状腺で引っかかったのですね😭
    あまり聞いたことなかったので、考えませんでしたが、わたしも検査してもらわないとなあと思いました🙏
    さつまうしさんは不妊治療の情報たくさんで羨ましいです。たくさん同じ悩みの知り合いの方いらっしゃるのですね😊
    わたしは周りに言えず、一人で悩み続けてるので、今回こうやってお話聞くことができて本当に嬉しいです😭

• 12月21日
  • さつまうし

さつまうし

滋賀のクリニックほんとよかったんですね♡近かったらまた通いたかったくらいですね😭😭
    甲状腺は、なんば等大手のちゃんとしたクリニックでは最初にまずする検査に入っているくらい大切なようです。これが範囲内の数値じゃなければ体外受精させてもらえません。。妊娠しても流産すれば意味ないですもんね。。
    そこの中規模の所でも甲状腺数値外だから人工受精できない言われました。「ほんならはじめから検査項目に加えておけよ!!!!」ってかんじでした😡
    ほんと不妊クリニックはピンキリです。。

おおー!まさに鉄道だったんですね!!では鉄道がA-chanさんに合ってそうですね(^-^)

そうですね~リアルの友人や知り合いでも不妊治療してる人何人かいますけど、あたし何年も前からインスタの妊活アカウント作っててそこでたくさんたくさんの妊活中の人たちと情報交流やら教えてもらったり励ましてもらったり刺激受けたりできました🌠これはあたしにとってすごく大きかったです(^-^)

不妊治療って特殊だから経験ない人に話しても理解してもらえまないですもんね。(あたしは言いたがりなので職場や友達、男友達にもよく話してましたがみんな多少気を使っていたのかな笑)

血腫つらいですね(>_<)早くよくなればいいですね(´;ω;`)

• 12月21日
  • A-chan

A-chan

ほんともう少し近ければ通いたいところです😭
    甲状腺検査ってそんなに大切なのですね🤔そこの病院、人工授精できないとか言ってくるなら最初にみてほしいですね😱ほんと合わない病院は合わないですよね😡
    実家が神戸で英ウィメンズクリニックも通ったことあるのですが、あそこは有名な割にわたしは全く合わずでした😫

なるほどー🧐インスタでも情報交換できるなんて目から鱗の話です🧐!!
    わたしなんてYahoo!知恵袋の過去の質問とかしか見てないので、知識偏りまくりです😅
    リアルの友達などに言えるの尊敬です😭
    わたしなんてどう思われるか気にして家族以外に言ったことないんです😭😭
    血腫もそうですが、多嚢胞で排卵がなく生理も来ないのでまずはそこからスタートなんですが😭🙏
    本当いろいろ教えてくださりありがとうございます🙏
    感謝してもしきれません💕🙏

• 12月21日
  • さつまうし

さつまうし

そうなんです~すごく大切みたいで出産前日まで甲状腺の薬は飲むよう言われていました。また通院するにしろ甲状腺のクリニックまた新たに探さないとで💦

英!!知ってますー!!同僚が通院してました!それこそインスタのフォロワーさんも何人か行かれてました。合わないこともあるんですね。ほんと不妊クリニックは難しい……その近くのKLC系のクリニックは気になってました😊

インスタで別のアカウントを新しく妊活用としてみんな作っておられます♪だからリアル友人なしで。鍵もかけたら自分が承認した人しか見れないですし(^-^)リアルでみなさんが今日これ見つけた!今日これ食べた!(妊活の)今日移植だった!とかリアルですごく勉強になります。同じしんどい思いしている同士だから励まし励まされです🙋ほんとおすすめです☆☆仲良くなって実際何人かと会ったこともあります(笑)

そうですね…知恵袋とかネットの掲示板はなかなかアテになりませんよね、、
    全然です!!ほんとに大変なのお気持ちわかるので…少しでもお役に立てたならよかったです(*^^*)

• 12月21日
  • A-chan

A-chan

そういえばドラマのコウノドリで甲状腺疾患の回がありました😭
    甲状腺専門のクリニックに通わないといけないんですね。大変ですね😢

何人か英にも知り合いいらっしゃるのですね😊先生毎回違うし、片手間な感じで。卵管造影も新人医師の練習台みたいにされて激痛で泣きました。もうトラウマです😭本当、人によって違うのかもですね😭KLC系も気になりました!どうなんでしょうね😊

えー🤭わたしも妊活で辛い頃そういうのやっておけばよかったなあと思います♡!会ったこともあるのですね♩同じ悩み持ってる人にしか気持ちわかってもらえませんもんね!
    わたしもさつまうしさんに聞いていただけて嬉しかったです〜☺️
    2人目もまた大変ですけどお互いがんばって赤ちゃんに恵まれるといいですね♡♡

• 12月23日