※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
妊娠・出産

逆子体操がつらくて続けられないですか?逆子が戻った感覚や胎動について教えてください。

29週目にして逆子になりました(;_;)
逆子体操をするように言われて3日続けましたが
しんど過ぎます(´・ω・`)
肩は痛いし、息苦しいし、膝は痛いし…
15分間なんとか頑張ってますが
こんなにツラいものなんですかね?(;_;)
やり方がおかしいのか…
そして逆子が戻った感覚とか分かりますか?
まだ膀胱辺りで胎動を感じるので戻ってないみたい
ですが、クルッと回ると大きな胎動を感じたり
するんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

もん

私も32週の検診で逆子になっていて体操するように言われました😅
毎日15分から20分はするように紙に書いていましたが、私も実際やるとしんどすぎて15分も出来ず。。
お風呂上がりに5分だけ毎日していましたが、本日34週目の検診で逆子治ってました😳✨
私は逆子の中でも横位になっていて、赤ちゃんの足がお腹の左側にあったようで、蹴られるたびに左側の横腹が動いていましたが、戻ったときにへその上辺りで胎動感じるようになりました🙌🏻

• コロまる

コロまる

そうですよね(;_;)
    腰もめっちゃ反ってるし、違う所に影響出そうなくらい体力使いますよね💦
    良かったですね✨
    やっぱり胎動の位置変わるんだっ(*‘ω‘ *)
    頑張って体操しようと思います♡

• 12月19日
  • もん

もん

無理のない範囲で頑張ってください♡
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 12月19日
あまのじゃくのジャック

逆子体操ってちゃんとやるとしんどいよって主治医に言われました。わたしも逆子体操頑張ってやったら1週間後の確認の健診でなおってました。

• コロまる

コロまる

やっぱりそうなんですね💦
    1週間で治るってすごい✨
    私も頑張ります!

• 12月19日
rara

28週に逆子だと言われ、でも逆子体操の話はありませんでした!
仕事もしててお腹が張るのは嫌なので家に帰ると安静にしてました(*´ω`*)
29週の時にある朝胎動を感じる場所が変わってて、受診すると逆子直ってました!
寝てる時に回転したのか全然わからなかったです笑
まだまだクルクル回る時期だと思いますし、無理してしなくていいと思います!

• コロまる

コロまる

先生によっては体操より安静にって言う人もいるみたいですね(´・ω・`)
    胎動の位置は意識しとこうと思います!
    段々大きくなるから早く戻さないとって焦ってましたが、もうちょっと気楽にいこうと思います✨

• 12月19日
ぽぽ

30週で逆子になり2週間後の検診までとりあえず逆子体操してと言われ、毎日15分頑張ってました!
肩痛いし息苦しく辛いのすごくわかります😭
けど逆子が治らないのはもっと辛かったので、自分なりに肩が辛くないポーズで頑張りました💦
確実に戻った!という感じはなかったけど、あれ?戻ったかも?って感覚は胎動の変化的にありました😊
先生には「「頭はこっち(下)でお尻はこっち(上)だよ!逆子戻ってね!」ってお腹を触りながら話しかけるのが意外と効果あるからやってみて」とも言われました🙌✨

• コロまる

コロまる

つらいですよね(;_;)
    旦那は信じてくれなくて、ふざけてツンツンされるから本気でキレそうなりました笑
    話しかけるの聞いた事あるけどホントに効果あるんですね✨
    私も逆子は嫌なので頑張ろうと思います!♡

• 12月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那にそんなことされたら私ならキレちゃいます😂
    体操よりも効果あるかもね!なんて先生に笑いながら言われたので、無理せず話しかけを頑張ってみてください☺️💓
    逆子ちゃんが戻りますように✨

• 12月19日
みすた

逆子体操しんどいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は治らず帝王切開でしたが、36w位まで粘ってましたね笑
回った人はわかったって言ってましたよ!寝てる間なら微妙かもしれませんが蹴る位置が変わったとかでわかるみたいですね。

• コロまる

コロまる

治らなかったんですね(;_;)
    人によってはドゥルン!って感覚があるらしいからそれを待ってるんですがなかなか…笑
    私もギリギリまで頑張ろうと思います✨

• 12月19日
♡♡♡

28週で先日の検診時に逆子でした!

特に体操等の指示はなく、(今の時期ならまだまだ中でクルクル回るそうです!)とりあえず次の検診までの間は体の左側を下にして横になってね!との指示でした^^

左を下にして横になると、回りやすいそうですよ✨
私も次の検診時には逆子が治っていますように…!

• コロまる

コロまる

まだ回る余裕あるんですね✨
    赤ちゃんの向きによって左を下か、右を下か決まるみたいですよ!
    私は右を下にして寝てって言われました(*‘ω‘ *)
    お互い2週間後ドキドキですね💦
    頑張りましょう♡

• 12月19日