※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

読み聞かせのコツについて相談中。絵本を読む際の恥じらいやぎこちなさに悩んでいるようです。息子も興味を持てない様子。

あかあかくろくろという絵本を買ってみました!!
が、読み聞かせに恥じらい?というか、ぎこちなさというか…があって読み聞かせ方が分かりません😱
あかだよー!!(やや棒読み…)…っとなってしまいます😥
息子もしーん…です😭
自分がユーモアのない人間だとは分かってますが、難しい…
読み聞かせのコツとかってあるんでしょうか??

コメント

na

同じ本持ってますー💖
声を変えて読むのがいいと聞いたことがあるのでコロコロ声変えて読んでます😂

• ゆず

ゆず

声を変えるんですね!!
    ここは恥じらいを捨てていろんな声で読んだ方が良いってことですね😅

• 12月19日
sia

あかあかくろくろでしたらYouTubeに朗読の動画が載っているので見てみると良いかもです(ㆁωㆁ*)
参考になるかはわかりませんが、世のお母さんたち皆こんな感じで読んでるんだなーと思うと、恥じらいは薄れると思います(о´∀`о)(私も最初恥ずかしかったので🤣)

• ゆず

ゆず

なんとー!!
    YouTubeに動画があるんですか😳
    世のお母さんどうしてるんだろうって気になってたので。
    ありがとうございます、ちょっとみてみようと思います😊

• 12月19日
まゆ

私が気をつけてることは、
主人公になりきる!
強弱つける!
歌のお姉さんみたいな高い声で読むー!
ですかね?笑

• ゆず

ゆず

なるほど😳
    恥じらっている場合じゃないですよね💦
    私も頑張ってみます💪💪

• 12月19日
赤ピーマン

私も恥ずかしいので息子と二人、もしくは旦那と息子三人でいるときに声を高くしたりテンションあげて読んでます!
あとは、文字に書いてなくても猫の絵とかあったら指差して「にゃーにゃおるなー」とか言ってます

• ゆず

ゆず

私も無理やりテンション上げてみますが、不自然な気がしてます😭
    でもやるしか無いですよね😅笑
    私もにゃんこだよーって言ってます😊

• 12月19日