※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

百貨店のプレイルームで子供同士のトラブルがあり、怪我が起きた。今後同様の事態に備え、保育園入園後の対処法や心の切り替え方について相談したい。

【モヤモヤ】【怪我させた】

今日、百貨店のプレイルームでこどもダチが遊んでいる最中に、私の飲んでいたペットボトルの飲み物を
よその子が「カプッ」とかぶりつき、それに気がついた娘が返してと手を出したのですが、その子もまた取り返すような形になって、バネのように弾みがついて、よその子が唇を切ってしまいました。

「ごめんなさい!」「申し訳ありません!」と
私から謝ったものの、その子のお母さんは機嫌が悪くなった娘を抱いて「血も止まったし、大丈夫ですよ!」と言ってくれたものの、帰りの際、またねと手を振ったら
「怒ってるみたいです〜💦」と言って、モヤモヤ…
やっぱり許してはくれなかった感じでした。
せっかく楽しく遊んでいたのに、こんな事になってしまって、、後味が悪い1日になってしまいました。
私も心から反省していますが、この先また絶対に起こらないとも言えない、今日の子供達のやりとり…

うちの子もよその子も1歳半ぐらいなのですが、初めてこんな事になったので、
本当に私自身も凹んでしまって…、、。
こんなに凹むなら、プレイルーム行かなきゃよかったと、
ストレスを感じる今です…。
何をしても午前中の事が気になって気持ちが晴れません。

今娘は保育園にも入れておらず、4月に1歳児クラスに入園予定なのですが、これからこのようなことがあった時、どう対処するのが一番ベストなのかを知っておきたくて、質問です。

保育園入ったらお友達を転ばせちゃったとか、物投げちゃったとか、、、ありそうで。。。
母としてどんな事をするべきか、皆さんはどう気をつけていらっしゃるか、、また起こった時に何をどうするか…
気持ちの切り替え方も含めて教えてください。

本当に失敗の1日でした。

コメント

。。

かとんさんはなにもわるくないと
思います✨
私からしてみれば知らない子が
いきなりかとんさんの
ペットボトルを噛んだのが
悪いですし親も目を離したのが
悪いと思います、自分の子が人の
ペットボトルを噛んで怪我したと
してもまず相手側に謝りますし
そんな嫌味絶対言わないです😅
小さいですし悪気はないと
思うんですけど人の飲んでる
ペットボトルを噛み付くてやばい
ですよね、、。
そんな子初めて聞きました…

  • かとん

    かとん

    こんばんは。
    その出血事件さえなかったら和やかな雰囲気で楽しい時間だったのに…と思うと本当に残念で💦

    子供を持つと、そういう事で凹む事もあるんだなぁと知らされた1日でした…。

    もしちゃんみさんなら、どんなことして気持ちを切り替えますか?
    これからまた起こったら、、、の参考にさせてください〜😭

    • 12月19日
ママ

えーその状況だと最初にかぷっときた相手が悪いしむしろ向こうがこんなことになって不快な思いさせて、後味悪くさせて申し訳ない、気にしないでくださいむしろそちらにお怪我はないですか?などの気遣いが必要な場面だと思います。
向こうが怪我をしたのは自業自得というか。
小さい子供同士のことでどっちに悪気もないんだし、気にしなくていいと思いますよ〜!
怒ってるみたいですなんて言わなきゃいい言葉を言われて本当後味悪いですねー!
まぁその言葉も悪気はない言葉なんでしょうけど、、、怪我をした側には想像できないさせてしまった側の気持ちってありますよね。

  • かとん

    かとん

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした😰
    そうなんです、今回一番モヤモヤしたのは加害者になってしまった時の気持ちの整理について。

    やってしまったことを反省しても、受け入れられない事があると言う部分で…もう、しょうがない事なんですが、自分で気持ちを整理できず、ここに書き込みをさせて頂きました。

    今後、同じような事が起こってしまわないように気をつけようと思いました。

    こんな気持ちになるのはもう嫌ですから💦

    コメント頂きまして、本当にありがとうございました。

    • 12月24日
ままりん

いや、今回のは相手さんが悪いのでモヤモヤする必要ないですよ!
かぶりついてしまった時にその子の母親が「ダメよ」って取り上げたらよかった話です。
こういうトラブルになる前に向うの親が先に反応しているべきです!

  • かとん

    かとん

    今回のことで、やはりそうなる前に大げさに親たちが反応するべきだと思いました。

    私も側で書き物していて、一瞬目を離してしまってたので…なので大変反省してます。

    保育園に既に入れていたら、もっと早くにぶつかっていた試練なのかも知れませんが、今日初めて体験した人間関係でした。

    向こうの子、本当に大丈夫だったかな?、とかたくさんモヤモヤしてしまって、私も全く消化しきれてなく、課題が大きいです💦

    プレイルーム、足が遠のきそうです😰

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    プレイルームみたいなショッピングモールなどの無料の遊び場ってどうしてもしっかり子供をみて

    • 12月19日
  • ままりん

    ままりん

    途中で押しちゃいました(>_<)!

    しっかり子供を見ていない親が多いです。
    ひどい時はそこに預けて(?)呑気に買い物していたり…。
    行くなら覚悟の上で行った方がいいですね。
    支援センターなど係りの人がいるところの方がマシですが、ここでもやっぱりお喋りに夢中な親もいます…。

    • 12月19日
  • かとん

    かとん

    私始めはうちの娘を結構神経質に追い回して、あれはダメこれはダメって言って回ってたんですが、周りの親が「大丈夫ですよ、ほっといてて大丈夫です。触らせてあげて下さい」って何回も何回も言ってくれるので、途中私がやり過ぎ?過保護過ぎ?って、意識を緩めてしまったんです。

    周りのお母さんたちの「あのお母さんやり過ぎじゃないかな」みたいに思われるのが嫌だなって思ったと言うのもあります。

    とにかく自己嫌悪でいっぱいです。
    これからはやはり目も気も話さずに責任ももっと持ちたいと思います。

    • 12月19日
c✱

怒ってるみたいです〜
って言わなくてもいいのに。

子供同士遊んでいてケガしちゃう、させちゃうなんてしょっちゅうあると思います。


私ならうちの子が取ったからいけなかったですー、逆にごめんなさい。って言います。

とりあえず誠意を持って謝ったら
もういいのでは?って思ってしまいます😨

あまり自分を責めないで下さい😌

  • かとん

    かとん

    こんにちは!お返事遅くなり申し訳ありません💦
    私自身あんなことがあったのが、ここ一番の出来事だったので、かなり焦ってしまっていたのですが、時がたった今は少し落ち着きました。

    私が至らなかったところはあったので、きちんと反省して、、、あとは
    嫌味を言われた事は受け流す癖をつけて自分で消化できるように成長したいです。

    これからいろんなことがあるでしょうから。

    頑張ります。優しいお言葉ありがとうございました😌

    • 12月24日
まゆかめちゃん

その状況は仕方ないですよ!あまり気にしないでくださいね!
そして保育園ですが、うちの園では2歳くらいまでは、かまれたとしても誰が噛んだかは先生から報告ないです!
その月齢だと仕方ない事だからだとおもいます。
先生が止められずにすみません。。と謝るだけなので、直接親同士のやりとりはないですよ!
どうしても小さい頃は仕方ない部分もあると思います。
先生がたがうまく対処してくれると思うので安心してください😊

  • かとん

    かとん

    お返事が遅くなりまして、申し訳ありません💦
    コメント頂きましてありがとうございます。

    保育園の件、理にかなっていると言うか、そういうシステムなんだ〜!と関心しました。
    でも、これについても賛否ありそうだとも思いました。

    小さい子通しなんだから、ある程度しかないと思う派と、逐一報告して欲しいと思う派と、、。

    私は昔っからどろんこ傷だらけの男勝り娘だったので、気にならない派なのですが、もし相手様が後者の場合揉めそうですね…。

    受けた保育園がどのような対応をしてくれるのか、知らずまま申し込みしてしまいましたが、先生たちのある程度の肝っ玉教育を支持して、そうであって欲しいと願います!

    • 12月24日
明希

10月から保育園に通ってます。
今までプレイルームなどもあまり行かなかったり、行ってもずっとそばにいるなどしてそうゆう体験がありませんでした。

しかし、保育園で息子の口元に手を出してきた子がいて噛んでしまったことがあります。
保育園の先生から相手の親へ謝罪するように求められました。
何かあった時は謝罪しようとは思っていましたが(^^;
ひっかかれた時はひっかかれて傷になりましたと報告と先生からの謝罪がありました。
通われる保育園でどのように対応するか指示されると思います。

  • かとん

    かとん

    こんにちは!お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした💦
    まゆかめさんの保育園では、ある程度隠すとの事でしたが、ひろみさんのところは、保育園から指示があるのですね。
    やはりその園の方針や先生方の考え方によっても、その後の対応が変わってくるようですね。
    しかも、怪我の程度がどうなのかってところにも個人で差がありそうですし…一筋縄では解決ならない問題なんだと改めて気がつきました。

    もうとにかく、なるべく起こらないように気をつけるしかないですね。

    もし起こってしまったら、真摯に受け止めて、丁寧に対応する。ですね、、

    子どもって本当に爆弾のようです。
    可愛いがゆえに…。。。

    コメント頂きまして本当にありがとうございました!

    • 12月24日