※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるたん
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛くて乳腺炎か心配です。詰まっている可能性もあります。専門家に相談しましょう。

母乳について質問です💦生後23日です。

ほぼ母乳で足りないような気がする時だけミルクを作ってあげてます。

今日、夕方から頻繁におっぱいを欲しがるようになったので、出ていないのか?と思ってミルクを足しました。
ですがそのあとすぐに左のおっぱいだけとても張っていることに気付きました💦

次に吸ってもらってもその張りはおさまらず、痛くなってきました💦鎖骨側にかるくしこりのようなものがあり、乳腺炎か?!と焦ってます…
自分でゴリゴリして搾乳してみてもたいしておっぱいは出ません💦
これは既に詰まってるのでしょうか?
自分でなんとかする方法はないのでしょうか?

分かる方アドバイスお願いしますっ!

コメント

さくよし

私もそういうときありましたよー!
多分詰まってきてるのだと思うのですが、ひたすら搾乳するしかないと思います。
私の場合、乳首に白い固まりのようなものができてしまい、それを押し出して改善してました。それがいいのかは分からないですけど、押し出しと搾乳を何度かやると突然ピューッと出てきてましたよ(^^)

  • ちゃるたん

    ちゃるたん

    白い固まりみたいなのあります!!ゴミだと思ったらとれないのでおかしいなとおもってました(笑)頑張っておしだします(;_;)ありがとうございます!!

    • 9月4日
ちびpooh

私もつまりかけてしこりができたとき、ひたすらマッサージして開通させました。
マッサージの方法はネットで調べられますから、頑張って下さい!!
自分でもなんとかなります!!

  • ちびpooh

    ちびpooh

    ちなみに、浴室で温まりながらやったら、滑りもいいし、痛みも少なくてよかったですよ!!

    • 9月4日
  • ちゃるたん

    ちゃるたん

    やっぱりマッサージなんですね、こんなにマッサージ大切だとおもいませんでした💦
    がんばってみますっありがとうございます!!

    • 9月4日
みそらつき

赤ちゃんに飲んでもらうときに、かたくなったところを押してました。私はそれで十分つまりが取れました。

  • ちゃるたん

    ちゃるたん

    入院中はそれで改善されてたんですけど、今回はどうも改善されず💦でもやっぱり飲んでもらうのが一番ですね(;_;)

    • 9月4日
AYmam

そのままにしておくと痛みがひどくなり乳腺炎になっちゃうかもですね(>_<)
鎖骨側とのことなので、フットボール抱きで飲ませてあげると詰まってる乳腺から母乳が飲めるかもです(*^^*)
私は乳腺炎に3回なり、赤ちゃんに飲んで貰いたかったんですが生後まもなくてうまく飲んで貰えず母乳外来で搾って貰いました(>_<)
ちなみに張ってて痛い時に温めちゃうと余計母乳が作られちゃうので気をつけて下さい(゚Д゚)

  • ちゃるたん

    ちゃるたん

    たしかに温めるとポタポタ…
    フットボール抱きやめたら痛くなってきたんですよね!!(;_;)またフットボール抱きに戻してみます💦

    • 9月4日