※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が言うことを聞かなくて困っています。他の子も同じようなかんじでしょうか?

「手繋いで歩いて!」、「そっち行っちゃダメ」、「○○しちゃダメ」などの言うことを聞けるようになるのは大体いつからですか?
2歳1ヶ月の男の子なのですが、2語文も大分出てきていて言っていることも理解はしてるとは思うのですが言うことを聞いてくれません…買い物中に要らないものを棚から持ってきたり、離れたらダメだと言っても近くに居ないで走っていってしまったり疲れます…。

他の子もこんなかんじでしょうか?

コメント

り

うちもそうですよ〜
買い物は夫がいないと無理なので、おうちでイオンネットスーパーで購入しています。
もうちょい育つまで待つしかないですかね(^_^;)?

• みみちゃん

みみちゃん

私もなるべく旦那が居るときに行きたいのですが週末しか休みがないし用事が出来たりしたらどうしても二人連れていかなきゃなくて(TT)
    私も宅配サービスもたまに使います♪

• 12月19日
ひあゆー

うちはその頃がピークで、2歳4ヶ月から何故かいきなり手繋いで歩けるようになりました!
あっち行きたいなどただ捏ねますが、勝手には行かなくなりました(><)

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね!ちょっと希望が持てました(*´∀`)

• 12月19日
ジャンジャン🐻

下の子は歩くようになってから必ず買い物行く前に約束させてから行ってます😊

カートに乗るか、乗らないなら車でお留守番。
どっちがいい❓と、聞きます。
もちろんお留守番はさせませんが😅

本人もお買い物行けないのはいやなので、カートに乗る❗️と言ってくれてますよ😃

• みみちゃん

みみちゃん

約束を守ってくれるのが羨ましいです(>_<)
    「お菓子を一つ買ってあげるからその代わり手繋いでね」と言っても返事もなくお菓子の場所に1人で勝手にダッシュしちゃいます(TT)

• 12月19日

うちも「手繋いで!」を聞いてくれなくて、保育園の先生にどうしているのか聞いてみたら「ここニギニギしてー?」と言うと喜んで手を握ってくれると言われました。
嘘でしょ?と思って、私も同じようにしてみたらちゃんと握ってくれて、それを褒めると離しませんし自分から握りたい!って手を差し伸べてくるようになりました。
ずーっとというわけではないですが、これで大分助かっています。言い方って大事だなって思いました(T_T)

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!言い方大事なんですね(*´∀`)うちの子に合った声掛を探してみます!

• 12月19日
AI

息子は2歳ですが、言葉は出ませんが手を繋いでというと手を出してくるので理解しているみたいです。
スーパーなどでは、ずっと手を繋いで歩いてくれます。
主人と3人だと自由に歩いたりします😅

• みみちゃん

みみちゃん

偉いですね(*´-`)羨ましい!

• 12月19日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も歩き始めの頃から全く手を繋いでくれなくて😣でも最近お外では繋いでくれるようになりました!!
でもショッピングモールでは相変わらずダッシュして目的のところまで行ってしまいます💦
なので2歳なのにベビーカーに乗せてます😅

• みみちゃん

みみちゃん

みんな同じ みたいで安心しました!
    うちの子が聞き分け悪いのかなぁと不安だったもので(TT)

• 12月19日
あーか

うちは今の所聞いてくれてます(・ω・)/
手は繋がないと歩かせない、外には行けないって歩き始めから徹底してきたので、今では玄関出ると自分から、ママおててーって言って繋いでくれます!
買い物中はウロウロしだすようなら嫌がってもカートに乗せて、歩くならそばにいるってさせてます(・ω・)/

• みみちゃん

みみちゃん

偉いですね(*´-`)うちも買い物中はカートに乗せますがそれもかなり抵抗されて一苦労です(>_<)小さいうちから躾なかった私が悪いですね💧

• 12月19日
空色のーと

うーん🤔
うちは、お兄ちゃんも妹ちゃんもそういうことは無かったです‪‪💦‬
1才半前でもちゃんと手を繋ぐ、親のそばを離れない、子供の目を見て諭してましたが、守ってくれてます。

お外に出る前に、必要なことをお話て、お子さまに手を繋ぐこと、お店で走らないことなどを頭にインプットさせてますか😊?

• みみちゃん

みみちゃん

羨ましいです(>_<)
    自分の要求は言ってきますが親がお願いすることなど自分が嫌だったら全然聞こうとしてくれません💧
    痺れを切らして「はやくしなさい!!!!」「こら!!!」などと怒鳴ったりするのもよくないんですねきっと…

• 12月19日
*himetaro*

私の愛娘も2歳半年ですが全然言う
事聞かずに走り回ります( ̄▽ ̄;)💔

長男は一人で歩いて居ても止まって
と言うと止まって待ってるようにな
ったので多分3歳ぐらいからなら分
かってくれるようになるのかなと💦

娘の場合は褒めると嬉しいのか不思
議と言うこと聞きますがダメな時も
多々ありますねw(。・´_`・。)⤵⤵