※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこさん
妊活

基礎体温が上昇しない原因は黄体化未破裂卵胞。生理を誘発して治療を休む必要がある。同様の症状を経験した方いますか?

連日失礼いたします(◜௰◝)
昨日質問した基礎体温が上昇しない件
ですが、私は薬を飲まなければ生理が
こない体質なので病院に電話して聞くと
診察するとの事で本日行ってきました。
結果は黄体化未破裂卵胞だそうです。
エコーには排卵前より大きくなった卵胞が
左右に残っていました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
1度生理をこさせて卵胞を吸収させる為、
一周期は治療お休みになります。
今回のような症状は、度々なるのでしょうか?
(◜௰◝)

コメント

yuukosan

私もそうでした。
最初は生理がこない原因がわからず何度も何度も診察などしてもらいました。そしたら、やはり卵胞が大きくなるだけで排卵してないだろうという先生の見解に至りました。小さなクリニックで診てもらっていたので大きな病院を紹介してもらい今も不妊治療中です。
結局、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
今は排卵誘発剤で卵胞を排卵時期までに排卵する大きさにし、エコーで診てもらい排卵する大きさになったら排卵を促す注射を打ってもらっています。
それでタイミングを取り、妊娠に至らないと2週間後位に生理がきちんときます。
ようはホルモンがきちんと出ていないからということらしいです。
今は妊娠希望なので上記のような治療ですが、その前はきちんとホルモンが出るようにリズムを作るためピルを飲んで生理をおこしていました。
今の医療技術はかなり進歩してます。安心出来る先生を見つけてみてもらうと良いと思いますよ。
参考になればと思いコメントさせてもらいました。

こっこさん

回答ありがとうございます♡

私も3年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
yuukosanは生理不順だったのですか?
最初から自然に卵胞育ってましたか?
私も現在注射で育てhcgで排卵させてタイミングをとる方法で2周期めでした(◜௰◝)
黄体ホルモンが足りていなかったという事ですかね?
デュファストンも処方してもらってましたが、残念な結果になりました。
今通っているクリニックが不妊専門で体外受精まで行っている病院なので最初に大体の検査は受けました!
先生には、正常に排卵している人でも未破裂卵胞はあるから自分だけって思わなくて大丈夫だよって言われました。
yuukoさんは、その後どうですか?(^_^)

yuukosan

私も生理不順でした。最初は自然に卵胞が育っていましたが、そのうち誘発剤を飲んでも育たなかったりする時もありました。
卵ちゃんは体調やストレスや様々ものが影響するらしいです。実は排卵などについてはまだまだわからないこととが沢山あるみたいでまだまだ研究されてるそうですよ。
良い先生に診てもらってるようですね^_^先生が大丈夫って言って下さるのなら安心ですね。
私は昨年一度妊娠しましたが、初期に繋留流産となってしまいました。今もタイミング法ですが、流産後はずっと妊娠まで至っていません。
毎月生理が来るたびに気持ち凹んでます。でもいつかきっと赤ちゃんにまた会えるって信じてるので凹んだ後は前向きに頑張ってます(笑)

こっこさん

最初効いていて徐々に効かなくなるって、期待を持たせられて裏切られたような気持ちになりますよね(◜௰◝)
私は、インスリン抵抗性が高くて糖尿病用の薬を併用すると排卵誘発剤の効きが良くなるとの事でずっと飲んでます。
錠剤では効かなくなり注射に変更となりました。
昨年お辛い経験されたのですね(◜௰◝)
きっときっとまた戻ってきてくれますよ!!戻ってきますように☆
妊娠出来るんだって証明もされましたしね☆
体調やストレスですか…なかなか授からない焦りや先が見えない治療はストレスになりますよね(꒪̥︣ό꒪̥︣)
次回はちゃんと排卵されるように
お休み期間中にリフレッシュします。
お互いに授かれますように♡

yuukosan

妊活をお休みしてる時や不妊治療をやめた途端に妊娠発覚!って良く聞きます。
気にしないようにするのはなかなか難しいですが、そういうこともあるんだって知っておくだけでも違うかもしれませんね。
お互い可愛い赤ちゃんに出会えますように^o^