※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

男の子が左のおっぱいを嫌がり、吸う時に文句を言って離す様子。無理せず吸わせれば吸うようになるでしょうか。

明日で生後3ヶ月の男の子です!

昨日の昼頃から急に左のおっぱいを嫌がるようになりました😭
その後夜に1回普通におっぱい飲んだんですが、今日の朝やはり嫌がり…
ゔゔー!!ん〝ーーー!!と吸いながら文句言っては離し、また咥えてはゔゔー!!といって離し…を繰り返して顔を真っ赤にして嫌がります。

つまってる感じはないです。
根気強く吸わせて、恐怖心を感じさせてもやだし…
無理のない範囲で吸わせればまた吸うようになりますか??😞

コメント

syk

こんにちは!
私も先日まで片方のおっぱい
いやいやされていました😂

吸いたくなったら
吸うと思うので 気楽にいきましょう!

でも どうしようとか
大丈夫かな〜とか不安になりますよね(笑)

  • りり

    りり

    そうなんですか😭
    自由気ままでいいなぁ…(笑)
    味が悪いのかな?!とか心配になります😢

    授乳の度にトライはした方がいいでしょうか??

    • 12月19日
ゆず

逆に出過ぎはないですか?私は出過ぎで子供が飲みたいペースで飲めないからそれで怒って『んーー!!』って言ってました(´ω`)

  • りり

    りり

    出過ぎはあるかもしれないです😰
    1時間くらい吸わせないと滲み出てくるので…
    少し捨ててから飲ませてみたらいいでしょうか??

    • 12月19日
チッチ!!

で過ぎて、いっぱい飲んでてお腹空いてないとかはないですか?
時間の間隔とかどんな感じですか?

  • りり

    りり

    授乳間隔は2〜3時間空きますが、夜は添い乳なのでどれぐらい飲んでるか…お腹いっぱいなのかもしれないです😞💦

    • 12月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    少し時間をあけてあげたらいいと思いますよ!
    泣くならおっぱいってわけではなく、寒い暑い、不安、抱っこ、調子が悪い、っていろいろあります!
    ただ、飲みたいわけではなく口寂しいだけの時もありますよ^o^
    夜の添い乳も頻繁に起きる元と言われてますし…おっぱいを飲むわけでなく、吸いたいとかないと眠れなくなってるだけで飲みたいわけではないのでは?なので、添い乳ではなく欲しければ起きてあげるとしっかり飲むのでは?

    • 12月19日
  • りり

    りり

    そうですよね💦
    おっぱい大好きマンで、添い乳じゃないと寝ないんです。。でも眠りはやっぱり浅くて…
    最近やっとおしゃぶりを受け付けるようになりましたが、、
    寝かしつけをどうしようか悩んでるところでした😣💦

    • 12月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    おっぱい大好きマンにさせたのは、親の責任!
    眠り浅くさせてしまってるのも親の責任もあるかと!性格だけじゃないですよ>_<
    抱っこで昼間とかにあげてる感じで授乳して、ユラユラトントンしてオルゴールだったり…寝かしつけはいっぱいありますよ>_<

    • 12月19日
  • りり

    りり

    わたしの責任以外のなにものでもないのはわかっています💦
    産院で泣いたら泣いただけおっぱいあげてと言われ、バカ真面目にあげまくってたら1ヶ月半くらいから飲まない時が出てきて、その時初めて泣いてる理由はおっぱいだけではないんだ…と気づきましたが後の祭りでした。出産前に戻りたいと何度も後悔しました。ネントレもしましたが2時間半泣き続け全く寝なかったり、抱っこでの寝かしつけも毎日してます、座ったり置いた瞬間起きて、また抱っこを繰り返してます。こんなバカな母でごめんねと何度も泣いて謝りました…
    だからいいってわけではないんですがね。わたしなりに初めての育児をいろんな解釈で頑張ってたつもりです。。

    • 12月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    初めてでもそうでなくても、みんな同じだと思います!
    産院で言われるのは、退院してすぐの話が多いです!
    周りに誰か聞けるような人いませんか?頼っていいと思いますよ?
    産院だけではないので、聞きまくっていいと思いますよ⁉️

    • 12月19日
syk

味が悪いのかと
私も心配になりましたが
あんまり神経質になると母乳の味も落ちるそうですよ😂
それに 3ヶ月って育児にも慣れてきて
食生活も緩み始めるときらしいので
気の引き締め時期ですね(笑)

私は授乳の度にチャレンジしてみましたが
全然飲まなくて
ネットで調べると 3ヶ月頃は
胃に溜められる量も増えてきて
授乳間隔があくと書いてたので
飲みたい時に飲むだろうと
気楽に考えることにしていました💦笑

抱っこの横抱きだと飲まなかったけど
添い乳にしてみたり すると
最初は嫌がりながらも
段々と飲んでくれるようになりました(笑)

でも まだ たまに
いやいやする時はあります(笑)

  • りり

    りり

    おっしゃる通り、食生活緩みまくってます😂

    縦抱き、横抱き、フットボール抱きとあらゆる飲み方を試しましたがだめでした💦
    わたしも気楽に考えます😆❣️ありがとうございました!

    • 12月19日
まめちよ

私も急に左乳を嫌がり海老反りになってぎゃ〜ぎゃ〜泣かれました😭
私は先に右乳であげて落ち着いたところで左乳にスイッチすると飲んでくれます😅

  • りり

    りり

    エビゾリなります、、かわいそうで😞

    なるほど!!得意な方を先にあげるんですね✨
    あとでやってみます😍

    • 12月19日