※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

育児休暇明け2ヶ月、疲れやすく辛い。子供の夜中の起きるたびに寝かしつけ、仕事との両立がキツイ。体力の限界感じる。

1年の育児休暇を経て、復帰2ヶ月がたちました。
以前より疲れやすく、自分自身常に怠くて辛いです。
子供は1歳3ヶ月になりますが、夜泣きまではいかないまでも夜中に何度も起きるためわたしもその度にトントンで寝かしつけ、ぐっすり寝ることはほぼない毎日です。
急なお休みや早退にも寛容な部署でありがたいですが、正直時短でも週5働くのがキツくてだいたい週に1度は子供の病院で遅刻や早退をさせてもらっています。仕事が終わってからでも十分間に合いますが、夕方からは混むし、土曜日は別の病院で毎週2時間待ち。もうクタクタでせめて土曜日以外の病院は空いている時間に行きたくて遅刻や早退で対応しています。社員なのに申し訳ないなと思うのですが、自身の体力ももう限界で…。
吐き出したくて投稿させていただきました。
世のお母さんはもっと頑張ってますよね…。
愚痴になってすみません(>_<)

コメント

4児ママ

頑張ってますね!
私も4人目出産後、4ヶ月から復帰してます!
パートですが、週4日で唯一の平日休みは次男の療育&スイミングなんで休みナシです(笑)
土日はちびらみんながいるからうるさいし(笑)
病院は仕事終わりに行くから帰宅は17時半過ぎてしまい、バタバタします(^_^;)
なんとか頑張ってますが、いつか私がぶっ倒れそうです(笑)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    4児のママさんなんですね💦💦わたしなんて1人でこんなんで、ダメダメですよね😭💦
    わたしも、ママになってこんなに自分の時間がなくなるんだって身にしみて実感しています💦もともとあまり強い方でもなかったけれど、産後の体力の落ち方にびっくりしています。子供のことが1番で自分の体調は後回しになっちゃうし、でもママは倒れちゃいけないし…。仕事も復帰したばかりで色々気が張ってるのかもしれないです。
    4児ママさんも倒れないようにしてくださいね!!お互い、無理なく育児を楽しみたいですよね😁

• 12月19日
みいみい

3才の子供がおり、復帰1年9ヶ月経ちました。
私も週5時短ですが、1年半くらいでガタがきてます。
多分、仕事の責任も増えたからだと思ってます。

復帰はゆるめに過ごしていいと思います。
長続きさせるには、ゆるめに過ごさないともたないですね。

二人目がまだですが、ここで妊娠したら続けられるか、という不安があります。
もっと早く妊活意識してれば、二人目以降も復帰できたかなーとかモヤモヤしてます。
とは思いつつも、妊活してます。

保育園退園は避けたいので、体を考えて数ヶ月以内に週4パート、近所に変えるかもです。

参考までに。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    やっぱり時短でも子育て、家事をしながらの仕事ってキツイですよね😢💦男女格差がなくなったとは言え、家事は女がするものって風潮だし、かたや女性ももっともっと働いてって言われて。
    わたしもなるべく頑張らないように、自分一人で抱え込まないように復帰後は仕事の仕方を変えました。やっぱり今は子供を優先したいし、でも長い目で見て退職は勿体無いしって気持ちなので。
    わたしも2人目は悩んでいます。欲しい気持ちはありますが、正直今の自分のキャパではパンクするのが目に見えていてどうしても怖くて妊活に踏み切れません。年齢を考えたら早く妊活すべきですが、今でさえぼろぼろな身体で2人目なんて考えられなくて…。
    わたしも保育園退園は困るので長く細く働き続けられるように力を抜きつつ頑張りたいと思います!

• 12月19日