※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク後に横向きで寝かせるとゲップさせずに寝かせても大丈夫か相談。オムツをミルク前に替える方法で眠りをサポート。しかし、ゲップが心配で眠れない。

わからないことだらけで、毎日お世話になってます💦

今回はミルクの後、横向きに寝かせさえすれば
全くゲップさせないで寝ても大丈夫かどうか
という質問です💧

まず先程オムツの替えるタイミングについて
こちらで相談させていただいて、
毎回ミルクの後にしていたのですが
夜間は目が覚めて寝付かなくなるので
ミルクの前にした方がいいとの
アドバイスを頂きました!

そして先程その通りオムツを先に替えて
ミルクを飲ませている間に眠そうにし、
その後かなりいい感じに寝てくれました。
が、ゲップもしない程の爆睡です💧

出来ればこのまま寝かせてあげたいですが、
うちの子は毎回ゲップ2回以上は必要なくらい
多分ミルクを飲むのがヘタクソなので
気になって寝られません😱😱

コメント

らるるたん 

お子さんが嫌ならすぐ起きると思います(;_;)うちもゲップかなり出る子で2時間経ってても出てました😂笑うちは出さない限り寝れなく新生児からギャン泣きでした(;_;)なので40分ぐらい擦ってた事も、、笑普通に寝てくれてるなら大丈夫だと思いますよ😊わたしも心配で寝れなかったタイプですが󾌣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    何時間後かにいつのゲップ?!っていうのわかります🤣🤣
    うちの子とミルク飲むの下手くそでゲップ必要なくせに今気持ちよさそうに爆睡してます💦最近寝付き悪くて困っていたのでこのまま寝かせたい気持ちと心配な気持ちが💦
    ネットではゲップはなるべく起こしてでもさせてから寝させるように書いてありますが、最悪寝てる時空気が出てきても横向きに寝かせてたら大丈夫ですかね?😭

• 12月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

ん〜絶対上を向いて寝ないって感じなら大丈夫だと思いますがこればっかりはママの性格や判断になります󾌹
    私は寝てても抱っこしながらソファーに座りながらずっと擦ってたので(;_;)
    同じ怖くて結局寝付けなかったからです😂󾭛笑
    ちょっと出るまでってしんどいかもしれませんが主さんが平気なら擦ったりトントンしたりもう少ししてみても良いかもです(*^^*)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

あれからやっぱり心配もあったのでもう一度縦抱きでしばらく起きてました✨私も半分寝てましたが😅😅
    アドバイスありがとうございます\(^^)/

• 12月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

やっぱり一人目は心配ですよね😂笑
    私も元々神経質プラス一人目なので
    心配しすぎて疲れてました😂笑
    あまり無理しないで下さいね😊❤

• 12月19日
のり♡

仰向けで吐き戻すと窒息する危険があるので、横向きから勝手に戻ってしまわないようにタオルを筒状に巻いて背中に挟んでおくように助産師さんに教わりましたよ!

• ママリ

ママリ

横向きにして筒状のタオル背中に置いてます!!それでとりあえずは窒息の心配はしないで大丈夫ですかね😭

• 12月19日
H mama

ご出産おめでとうございます㊗️
お名前同じです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

寝落ちしちゃいますよね(笑)
体ごと横でも顔だけ横でも⭐️
顔にかからないようにガーゼを
下に敷いて寝かします😄

たら〜っと垂れるときもあれば
ゲップ出したい〜と起きるときも
あります🙆🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍同じひまりちゃんママなんですね❤️

寝落ちよくするのですが今まではオムツ交換でそれを無駄にしてました😱が、ゲップさえクリアすればオムツ→ミルクという流れが成功するのに💦って感じです💦

とりあえず横向きにしてたら窒息は防げますかね😭垂れてるだけならいいのですが😅

• 12月19日
カオ

ミルク後のゲップは出来るだけさせてあげた方がいいですね。横向きに寝かせたら大丈夫と言う保証はありません。ゲップせずに横向きに寝かせてももし嘔吐した時に横向きだから安心ではないです。誤嚥(気管に入る)可能性はゼロではないです。例えば夜中の授乳後に横向きに寝かせたとして、寝返り打たない月齢としても、ママが眠ってしまってから、何が起こるかわかりません。謝ってうつ伏せになってしまって、そのままミルクを吐いたらどうなりますか?そういう事故もないとは言えないです。
どうしてもゲップが出ない場合もあります。そんな場合は、クビに負担がかかないように縦抱きや、ママの膝の上に少し体を起こす姿勢で座らせて少しの間体を起こしてあげたらいいと思います。それででなければそのままふつうに寝かせてあげたらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

しばらく縦抱きにしてましたが爆睡してしまって出ませんでした!ゲップもちろんさせた方がいいですよね!ありがとうございます✨

• 12月19日
  • カオ

カオ

もちろんゲップが出たに越したことはないですが、毎回必ず出るとも限りませんからね。
    偉そうな事言って申し訳ございません。私の経験上、ママが見てない隙に、眠ってしまった隙に気づいたらうつ伏せになってしまって、そのまま大量に吐いた後があり、救急搬送されたけど悲しい結果になってしまったケースがありました。それで今回の回答をしました。そんなママの姿を見てるので。そんな事にはなって欲しくなくて。ごめんなさいね🙏大変だとは重々承知してます。私も通ってきた道ですから。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。私もそういう事を考えるからこそ心配で相談させていただいたので💧わざわざありがとうございます!

• 12月19日
サオリ

5分間縦抱き抱っこして出そうじゃなかったら右側を下にして横向きに寝かせると良いって助産師さんに聞いたことありますよ

• ママリ

ママリ

しばらく縦抱きしてあげたり横向きに寝かせてあげたりしてます!ありがとうございます✨✨

• 12月19日