※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
modeu
家族・旦那

旦那の男子旅行について。論点は旦那を男子旅行に行かせてあげるかどう…

旦那の男子旅行について。とりとめのない話ですみませんが、ご意見伺えるとうれしいです。論点は旦那を男子旅行に行かせてあげるかどうか、です。ちょっと弱っているので私に対する厳しいご意見はご遠慮ください。

私と旦那の共通の友人(男性で既婚、3月にパパになる予定)が旦那に、お互いに子どもが生まれたら見動き取れなくなるから、2月の連休にスノボ旅行@北海道にいこうと誘いがありました。その友人とは付き合いも長く、私ともかなり仲良くしていました。妊婦の私としてはちょっと面白くないな〜と思いつつも、私も連休の2日間資格試験を受けに行くので、連休最後の日は一緒にご飯たべるということで、渋々了承していました。

ところが今日、旦那が連休は予約取れなそうなので、前の週に変更して有休とって2泊3日で行くと言い出しました。私としては、別の日に有休取るなら相談してよという気持ちと、その友人といく旅行が、独身最後のはっちゃけ旅行みたいな感じでどんどん話を進めていることが悲しくなって泣いてしまい、結果ケンカしてしまいました。ちなみに浮気などの心配は全くありません。

私は妊活に集中するために仕事やめて専業主婦になり、キャリアや妊活に苦悩しながら、旦那とも激しいケンカを繰り返しながら、軽度の不妊治療を経て子を授かりました。親になる意識を持ちつつ、産後に就職活動に動けるように準備していて、臨月までの土日は旦那と出産後の準備やら、私の試験やらでほとんど埋まっています。毎日夜遅くまで働いて、私が妊娠してから(一回大きなケンカをしたのは除いて)歩み寄って私と子どもを一番に考えてくれるようになった旦那なので、行かせてあげたい気持ち半分、快く送り出せない気持ち半分なのです。

旦那には「渋々は嫌だ、行っていいなら文句言わず送り出してほしいし、ダメならダメではっきりしろ」と言われました。今日の時点ではモヤモヤして返事できないから行くか行かないか決定しないでほしいと言って休戦してます。なぜモヤっとするかというと、

●旦那は元々共働き思考。私に早く現役復帰してほしいと思っており、妊娠したことで目処が立ったので、語学や専門の資格試験を多く受けることになった。資格は私自身のためでもあり、収入を増やすというのは将来的に家族のためでもある。

●上記の事情から、今しかない時間を試験勉強に当て、旅行は一泊で近場に紅葉を見に行っただけ。本当は旦那と遠出の旅行も行きたいし、二人だけのデート時間もほしい、けれど試験と出産後の準備などがあるので、ちょっと我慢。行きたいなら言い出せよと言われても妊娠中行ける旅行なんて限定的だし、旅先の病院調べたりなんてする余裕もない(前回の紅葉巡り旅行でマタ旅って大変かもと思いました)。

●友人のために、勝手に休みをいそいそと取ろうとしているところに若干腹が立つ。私のためのときは仕方なく?感が出ている。

●旦那側は待望の初孫で、旦那兄弟は今後も誰も結婚しない様相。すごく期待されていて、すでに軽くプレッシャーを感じており、私が必要以上におでかけや遠出に慎重になっている。

●雪道やスノボ中の事故が心配。旦那に何かあったら怖い。

●義両親のプレッシャーもあり、子どもに何かあってはと思い、飲食はかなり制限中。(その割には飲食などに気をつけている話をしたら、神経質みたいなことを言われた。)元々酒飲み、タバコ呑み(妊活を期に止めました)で居酒屋は大好きですが、ノンアルでもいいけどタバコの副流煙が怖いので行けず。食べ物もお刺身、生の海鮮、牡蠣、うなぎ、マグロ、ミディアムレアのステーキなど、大好きなものが食べられずストレスがたまり気味。

●その共通の友人は、亭主関白であるものの、旅行やらディナーやら、奥さんを色んなところに連れて行ってあげている。うちの旦那は私からお願いしない限り、ない。誕生日も記念日も質素に家でが多い。旅行するお金あったら子育てや必要なこと(私の試験代も含む)に回そうと話したばかりなのに、自由にできる最後の旅行ということで高額になっても行くと宣言された。その友人@中国地方にも、わざわざうちの旦那@関東じゃなくて別の友達誘えよって少し思っている。

●追って返金しますが、試験代やそれに伴う交通費や宿泊代(一回)は旦那が出してくれている。家事は手抜きでいいから、子どものことと勉強を頑張ってと言ってくれている旦那。送り出してあげたいのに気持ちに折り合いをつけられない自分に自己嫌悪。

以上です。

こんな状況なら、本来は「いいよ、いつも頑張ってるんだし、楽しんでおいで」って言ってあげるべきなんだと思います。母親になるのに、まだ自分本位な私は子供だなって反省もしてます。。旦那が旅行ということで勉強時間も増えるし、自分の時間もできるし、とポジティブにも考えられるはずなのにモヤモヤします。

みなさんなら、行かせてあげますか?もし行かせてあげるなら、どう自分の気持ちに折り合いをつけますか?

長くなってしまいましたが、しょうもない質問ですみませんが、ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

ひあゆー

色々考えてて優しいなって思いました(´・ω・`)
私なら、自分で行くか行かないか決めて勝手にしてと突き放します。
行くと言ったらお土産ちゃんと買ってきてねって言って"仕方なく"全てを諦めて送り出します。
その代わり、産後は父親として出来ること全部させます!

• modeu

modeu

コメントありがとうございます。潔くて素敵です!!!その代わりってことを考えるのをすっかり忘れてました。

旦那は妊娠中の奥さんが嫌がるなら行かないと言ってくれたんですが、元々責任転嫁しがちな人だし、でも仕事頑張ってるしなーと思って。参考にさせていただきます!

• 12月19日

お気持ち、すごく分かります
それくらいmodeuさんは旦那さんのこと好きなんですよね。
私も大好きなんです。

今の私なら行かせます!というか、行かせました!
ほんの少し前までは、
無理!行かないで!!って思ったし、
私より優先するの?って泣いたりしてました。若干喧嘩というか、言い合いになったこともあります。
更に、今は精神的に不安定な時期なだけだと思いますよ!まだまだ安心できませんよね。
私も初の内孫でもあり、義両親から期待され、更に代を継がなければならない家系なので、
プレッシャーあります。

寂しい気持ちになるのも当たり前だと思います!
私も里帰りして、結局、戻ってきてしまいました😂💦
お産、そのあとの育児も心配と不安です。

折り合いとしては、
モヤモヤしますが、普段、
旦那がしてくれたこと、言ってくれたことを思い出してます。

あとは、今のうちに遊んでもらって、
子供産まれたら覚悟しといて!

というのと、

今のうちに遊ばせとかなきゃ(自由にさせなければ)
後々、旦那が友人と遊びたい欲を爆発して飛び出すかもしれない…
と考えてます。

素直に言ってみるといいかもしれまん!
私も、普段の旦那の出勤ですら事故とか怪我が不安です。
なので、毎朝必ず「気を付けてね」「無理しないでね」等は必ず声に出して伝えるようにしてます。
あとは、ちょっと不安やモヤッとしたことも伝えてます。

毎日、声に出していると、不思議と
信頼と安心感出てきますよ!
モヤモヤも薄れ、
不安や不満になることも激減しました。
普段から、モヤッとしていても、
素直に言葉に出すのをおすすめします。

• modeu

modeu

ありがとうございます。すごく共感できて、うんうんと頷きながら読んでしまいました。※さんの折り合いの付け方、素敵ですね!

素直に言ってみるのがいいですね。さっきはなんだか話がどんどん進んで、え?相談もしてくれないの?と悲しくなってしまって。子どもができるまえはケンカばかりで、妊娠して間もない頃に一度大きなケンカをして以来、とてもうまくいっていて、結婚してはじめて安心感というか手放しで幸せだなって思えたりするので余計にさみしいのかもしれません。

言葉に出すっていいですね。明日からやってみようと思います😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

旦那サマともう一度、しっかり話し合う機会は作れそうですか??

上記であげている●の文面、このモヤモヤがあるから、快く送り出す事が出来ないかと思います。

妊娠中もそうですが、出産して子供が産まれたら、もっと話し合わなくちゃいけない機会は増えてきます💦
その為にも、今のうちからしっかりと自分の気持ちを伝える事が大切かなって思います!

• modeu

modeu

ありがとうございます。予約のこともあって、ケンカした勢いで友人に「私が怒ってて無理っぽい」と返事したそうで。。もう少し考えさせてと言ったあとは保留中みたいです。

●のポイントはかいつまんで話したんですが、私が泣いてしまったんで聞いちゃいないってのが正直なところです。明日夜にでもまた話し合ってみます!

• 12月19日
ひよこの妻

んー
妊娠中なら問答無用で無理です
気に入らないし、なんかあったら困るし、なに1人で楽しんで遠くに行こうとしてんだってかんじ
むしろ、子供産んで身動き取れない云々は、女の方ですからね
それこそ、妊娠中なんてうまいものも食いたいものも食えないわでこっちの方が自由に旅させてくれよ、って感じじゃないですか?
快く送り出せない、っていう優しさの建前は要らないと思います!
すぱ!っと、こっちのが身動きとれんのやし、遠くに行かれて事故も嫌だし、なにのんきに旅行とか学生気分で行ってんだよ、だったら夫婦の時間を今は大切にすべきだろう!と言いましょう!

男が旅に出ようなんて、そこまで本気で育児に専念してくれんのかよって話です(^○^)

• modeu

modeu

ありがとうございます。そうなんです!!!身動き取れないって、自分よりも奥さん側だよ?むしろそんな準備期間なく今すでにそうなりつつあるのよ?わかってる?って、気持ちがうまく伝えられず、ひよこの妻さんのコメントでお魚の骨が喉から取れた感じです!ありがとうございます😊

行くとしたら旅行保険入ってねとは言ってありましたが。。笑 明日ちゃんと話し合いたいと思います。

• 12月19日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

わたしは、なんかおかしいとおもって診察行ったら即入院でその晩破水して次の日に生まれたので!
    ほんまなにがあるかわかりませんよー!
    他の人も言うてたけど、有給とっといた方が絶対よいです
    子供生まれたら、それこそ「あれやって!これやって!」とスパ!スパ!とこっちが指示出さないと旦那が動いてくれないことの方が多いですからね
    (;゜0゜)
    今から、要点だけしっかり偉そうに言う癖つけましょう!
    偉そうに、がポイントですw
    辛い苦しい、痛い、怖いを乗り越えて産むんだから。
    ここぞってときは、こちらが主導権握って行きましょう!

• 12月19日
  • modeu

modeu

わぁ、そんなことがあったんですね!!!要点だけ、仕事でもつい誤解されないようにと長くなりがちなので、頑張ります😤

どんどん大きくなっていくお腹をみてうれしくなったり怖くなったり、もっとしっかりしないとですね!ありがとうございました😊

• 12月19日
iamaaaachan

私も行かせます。
家族の為にこれからも頑張ってもらいたいし、そのモチベーションを保つ為と子供が生まれたら逆に私が時間をもらおうとおもっているので貸しを作っておく的な感じです!
現に結婚してから毎年大学時代の友人たちと旅行に行ってますが、なんともおもわなくなりました!笑
たまに奥さんも交えての旅行もあります!

• modeu

modeu

ありがとうございます。なるほど、貸しという考え方もありましたね🤔

旦那は普段自転車ライダーなのですが、泊りがけとかのイベントにも結婚当初はちょっと。。と思ってましたが、今年に入ってから結構行かせてあげてたので、またかー😌私は?みたいな気になってしまって。参考にさせていただきますね😊

• 12月19日
ゆみ

私だったらですが、行かせてあげます!
その分、出産後の家事と育児はしっかり手伝い!子供が1歳になったら必ず、旦那さんが旅行を計画立ててねって言い。私ならここで折り合いとします。
私もかなり食事や飲み物に制限かけてましたし、初妊娠で不安もありましたが、赤ちゃんにとっての一番のストレスはお母さんのストレスだと聞いたので、基本諦め&気にしない精神で妊婦生活を送ってましたぁ🤣
腑に落ちない!ストレス溜まる!とは思いますが、ある程旦那の自由をしてありここぞと言う時にそれを武器に言ってあげましょう👍

まずはストレス溜めないで、妊婦生活を楽しんで下さいね🤗

• modeu

modeu

ありがとうございます。お手伝いと一歳になったら旅行、いいポイントですね!!!

つわり中は全然食べられなくて、まともに食べられるようになったんですが、助産師さんやドクターからこれはダメと言われると過敏になってしまって。最近はコーヒーは一杯だけとか、トライしてます。ストレスがいちばん良くないですね。。楽しめるように心がけます!

• 12月19日
mao

私なら行かせません(´._.`)

これから自由が無くなるのなんて女の人も一緒で、むしろ女の人は出産前から自由が無くなるのに男性陣は自分達のことしか考えてないなと感じます。

旅行中に何かあったらどうするの?そういう場合もちゃんと考えてる?って言いたくなりますね😤

我が家なんて友達と飲みにすら行かせてあげてないです 笑
なんかあった時に連絡つかなかったり運転できないのは困りますからね!

• modeu

modeu

ありがとうございます!そうなんです!またしても目からウロコです

上のひよこの妻さんにもコメントありましたが、まさに出産前から自由がないんですよね。はい、この日から妊娠なので、この日までに色々やっときましょうとかできないですもんね。旅行中に何かあったらとかも怖いですし。。

明日もうちょっと話し合いたいと思います!!!

• 12月19日
  • mao

mao

私自身いま35wですが、胃が大激痛になったりで本当に妊婦さんって圧迫される分体調の変化が激しいので、そもそも有休を友達との旅行に使うこと自体論外です😠

しっかり話し合いしてmodeuさんの気持ちを分かってくれるといいですね😢
    それでも分かってくれなかったらお腹に重りつけて旅行に行かせましょ 笑

• 12月19日
  • modeu

modeu

胃が大激痛ですか。。まだお腹が大きくなるのがうれしいのと怖いので変な気持ちです。。

趣味の自転車泊りがけイベントを来年から諦めると以前からいってくれてるので、せめて有休取らなくて近場で行ってもらおうかなと考え始めてます。お腹の重り、どこかで買えるか探してみます。笑

• 12月19日
Kママ

確かにモヤモヤしますね‼‼
行かせてあげたいとは思うけど…っていうのはすごくわかります‼‼‼
でも偉いですね🙌
今後のことを考えて資格取得の勉強‼

私だったら行かせますかね~ぐちぐち言いつつも😁💦
旦那さんが北海道で楽しんでくるなら自分も息抜きしよう‼って行きたいところ行って美味しいもの食べて(その日はがまんしているものも食べる‼‼)ってしようと思います‼‼

誘ってきた方の奥さんもどんな気持ちなんでしょうかね⁉
快く行ってらっしゃいと思っているのか…
そうであればまぁうちも仕方ないかとか思うかもしれません😅

• modeu

modeu

ありがとうございます。ぐちぐち言いつつ行かせて、自分もこうしちゃおうって考えにはならなかったので、参考になります😊

誘ってきた友人の奥さんは一度会って仲良くなったんですが、、友人は女子力の理解がある人だったんですけど、共働きの奥さんに全部家事をやらせてたみたいで、奥さんが冗談混じりに愚痴ってて若干引きました。。奥さんは3月半ばが出産予定だそうで、おそらくあまり快く思ってないんじゃないかなぁとも思いますが。そこはご夫婦の問題なのですが触れないようにしてます。苦笑

• 12月19日
ゆき

2月って、臨月入るか入らないかじゃないですか?
何があるかわからない時期ですよね...
今産後で入院中ですが、30週に満たない人で出産になってる人もいますよ😰

万が一を考えると何かあった時旦那さんがそばにいないとのちのち後悔するんじゃないですかね?

そして、子供が生まれる前最後の旅行って言うのは旦那さんだけが楽しめればいいのかよって私なら思っちゃいます。
出産に関しては女の方が食事制限や、体の重たさ、つわり等で辛い思いしてるのに、、、

産んでからも大変ですよ😭

うちは臨月入ったら何が起こるかわからないので禁酒させましたし、飲み会も行かせてません。
外泊なんてもってのほかです。

2人で作ると決めた子です。有給とるならその有給産後まで残しておいてって感じです。

仕事復帰の為の資格のお金を立て替えてもらってる件に関しては、必要経費だと思いますよ、むしろ家計から出しましょうよ...
そんな頑張って勉強してるのに、旦那さんは旅行なんて😰
私ならぶちギレです。

長文失礼しました。

• modeu

modeu

ありがとうございます。私の場合は3月半ばすぎから臨月なので、むしろ友人の奥さんのほうがその時期臨月入るかどうかくらいです。。

私も30週直前なので、ベビーグッズとか色々揃えたいなと思ってた週末だったんでちょっと頭にきたというか悲しくなってしまって。。こっちのが身動きとれないんじゃい!みたいな気持ちもあり、おっしゃるとおり、旦那だけ楽しめればいいの?ってモヤっとしました。有休も子どもや今度発生するであろう事態のために取っておいてほしいといったら、妊娠期間中、2日〜3日(初期検診と戌の日と一泊紅葉旅行)とったじゃん、まだ足りないわけ?といわれてしまいました😢

お金のことは、なんだかんだ督促しないと思いますが、私もケジメとして働いてかえさないと平等な立場になれないかなと思って取り決めたので、お優しい言葉だけありがたく頂戴しますね☺️

でも30週近いことは、しっかり認識しておきべきですので、旦那にも話し合いの中でも言っておきたいと思います!

• 12月19日

私なら行かせます。悩みもしません。

そもそも、恋人や妻と過ごす時間と
友人と過ごす時間では
満たされる場所が違います。

友人とはっちゃける事は
一番のリフレッシュになると
私は考えているので
妊娠中も友人と出かける事は一切止めませんでしたし

子どもが生まれてからも、
子どもが二人に増えてからも
主人が友人と出掛けることを止めた事は一度もありません。

友人と遊びたがってるの引き止めて、自分がそれ以上に有意義な時間を提供してあげられるのなら別ですが、私にはそれはできないと思うので。

• modeu

modeu

ありがとうございます。なるほど、それも一つの観点ですね。

自分がそれ以上に有意義な時間を提供できるか、というと、試験で土日祝除どちらかいなかったりもしてしまうので、行かないでとも言えないのが本音です。最後だし、、という旦那に気持ちもわからなくはないので、明日もう少し話してみます☺️

• 12月19日
MAMA

色々ストレス溜まり気味と仰ってますが
妊娠とはそういうものではないでしょうか?
私も禁酒禁煙食べ物全て気をつけて
買い物や出かける事もせずお金貯めてました。
旅行や遠出なんて1回もしてないですし
キャリアを捨て葛藤などもありました。
まさか赤ちゃんの為に沢山制限される事があるとは知らずに
妊活してた訳じゃ無いですよね??

正直、沢山理由書いてますが
私はこんなに考えてストレス溜めてるの!
みんな私の味方して!旦那だけズルイよね!?
にしか見えないです…少なくとも文書からはそう感じられました。

それならそれで反対すれば良いと思います。

でも私だったら産後遊べなくなるって名目で
今回の旅行を計画しているなら行かせます!
ただ、産後は自粛して貰います。
しっかりそれは旅行に行く前にしつこく確認します。
そして私ともお出かけして貰うか
もしくは友達と出かけます。

遠出しなくてもいいじゃないですか?
どこかに宿泊しないとダメですか?
近場でお出かけではダメなんですか?
お勉強頑張るために1日息抜きしても良いと思います。

結局言葉悪いですが
自分の思い通りにならない事が不満なんだと思いますよ。

お互い平等で気が済むなら自分もそうすれば良いし
私も我慢するからあなたも我慢して!
ならそちらでも気の済む方を
取ったら良いと思います!

• modeu

modeu

厳しいお言葉ありがとうございます。そもそも子どもを作れるかわからなかったので、制限があることも多少の理解はありましたが、こんなに多いとは思ってませんでした。(が、批判されるほど低い理解度ではなかったと思います)

誤解があるようですが、みんな味方してなんて思ってませんよ。長いから読み落とされてるかと思いますが、旦那を送り出したい気もあるけど、どうすべきか、モヤっとした気をどう折り合いつけるか、先輩のみなさんにお聞きした次第です。産後の仕事では、私が子連れワンオペで海外赴任する方向で動いてるので、私が日本にいない間に行けばいいじゃんって気持ちもありました(これは書いてないのでわかんないですよね)。普段から自転車の泊りがけイベントも送り出してますし。

すみませんが何故責められてるのかわかりかねます。。私の書き方に難があったためだとおもいますが、私たち夫婦にあったポイントは参考にさせていただきます。

• 12月19日

冬の北海道は勘弁して欲しいです(°_°)飛行機止まって帰って来られなくなったらどうするんでしょうか?北海道でなければいけない理由が知りたいです。

ご友人さんの奥様も、もしかしたら予定より早く出産してしまうかもしれないのに大丈夫なんでしょうかね?旅行中にお互いの妊婦に何かあった場合、必ず帰宅できる場所にするのが一番だと思うのですが…。中間の、中部・近畿辺りじゃダメなんでしょうか?

• modeu

modeu

ありがとうございます。北海道は、確かに移動ポイントもありましたね。

友人が広島に赴任していて、飛行機で直行が北海道か宮城しか出てないので現地集合なのだそうです。私も連休案だったときは長野とか新潟とか間取って行ってもいいんじゃない?と話したんですが、車や電車の時間を観ると結局飛行機が早いという話になっているそうです。

友人夫婦のことはあちらのことなので私は突っ込まないようにしてますが、明日話すとき飛行機移動ならせめて宮城にしてもらいたいことは伝えようと想います。参考にさせていただきますね😊

• 12月19日
ミカサ

行かせませんし我が家ではもし旦那が家庭を持った上で2泊3日も泊まりで遊びに行こうものなら張っ倒しますね😓
身動き取れなくなるって…すみません、は?(笑)てなりました(笑)
身動きとれんくなるってなんやねん(笑)
そもそも奥様は妊娠中の今も生まれてからも自由ききませんしなに悠長なこと言ってるのって話です。
スノボならその辺の近くの雪山でやればって思いました😵
うちの旦那の友達、先輩にもいますがそーゆー人さまの家庭の事考えれず誘ってくる人もムカついてしまいます😵わたし厳しいですかね😂
そもそも妊娠中こんなにも奥様には試験受けろって勉強させてるくせに自分だけ楽しもうなんて許せませんだったら夫婦で楽しんだ方がいいです😊🙌

• modeu

modeu

ありがとうございます!すごく潔くバッサリですね。笑 

身動き〜は友人の言葉なのですが、友人が元々女子への理解力が高かった人だったのに、実は亭主関白で共働き奥さんに全部家事やらせると聞いて、は?と思いましたし、突っ込まないようにしてますが、転勤を期に仕事やめてついてったのに、予定日六週間前に旅行に行かれちゃう奥さんをちょっとかわいそうだなぁと思っています。。

旦那は妊娠してからとても変わってくれて、私とお腹の子を優先してくれていて、若干責任転嫁っぽい視点もありますけど、私が嫌といえば行かない、と言ってくれたんです。今まで自転車の泊りがけイベントも年に5,6回は行かせてたんですが、子どもが産まれたら日帰りでしか基本は行かないと言ってくれてるので、余計に今回行かせてあげなきゃと思ったんです。が、自分の気持ちにおり合いが付けられなくて。

色々あって来年の5月までに応募あうるときにその結果必要なので、(むしろ妊活中にやっとけって話ですね)旦那は悪くないのです〜。その結果をもって応募した仕事がダメなら別に仕事しながら翌年再応募になっちゃうんですが、そのときは子育てで余裕ないと思うので、今のうち!って感じです。

行くとしたら場所は再考の必要がある気がしてきました。北海道はやっぱり遠いですよね。。他のみなさんも、代わりにこう提案するとご意見いただいたので、参考にして話し合ってみたいと思います!

• 12月19日
ぴい

私なら行かせるかなぁ…行かせたくないけど、行かないでと言っても不機嫌になりそうだし💦自由に旅行に行けなくなるから今の内にとか言ってる人は、子供産まれても行きそうですが…😵せめて「じゃあ安定期に入ったら○○に連れてってね!」と送り出すかな。

あとうちも初孫で、義両親からのプレッシャーは凄いですけど、食べ物は生肉だけ気をつけて好きな物食べてます!お医者さんも、魚の水銀云々は一日一人前以上を一週間食べ続けたりしなければ大丈夫って言ってました◎
旅行も安定期に入ってから日帰りですが、お医者さんもOKをくれたので4回位旦那と行きましたよ😄
妊娠中は兎に角ストレスが一番の敵です!●部分を読んでいると、凄くしっかりされてる方なんだなぁと思いましたが、もうちょっと気軽に過ごされてもと思いました。
私は正直、子供を産む為に結婚した訳でも、子供に全てを捧げたくて産む訳でもありません。だから妊婦としての最低限の事は守りますが、自分のやりたい事もやれる範囲で今後もやります😄母親になるんだからって思い詰めないで我儘言っても良いと思いますよ💦
試験、受かるといいですね!

• modeu

modeu

ありがとうございます。そうなんです〜。なんか連休だったし、わたしも試験があったのでいいかなって思ってたんですが。。。○につれてってね案、いいですね!

旦那は自転車ライダーなので年に数回は泊りがけの大会に行くんですけど、子どもが産まれたら日帰りでしかいかないって言ってるので、今回は行かせてあげようかな〜と思いつつ、日程が変わって有休とることも相談なく先に進められたことで今までの不満がわーっと出てしまったのかもしれません。

今は時々の母親教室と、時折ラインする子あり友人と、姉くらいしか聞ける場所がないので、雑誌や病院から貰った冊子とかすごく読み込んでました。今はやっとコーヒー1杯、チョコレート少し口にできるようになって、もう少しゆるくしてもいいかなと思いつつ、初孫に何かあったら、と思うと手を出せなくて😢でも、ぴいさんのコメントでとても心があたたかくなりました。もっとゆったり気軽に構えていいんですよね。

旦那と明日話しあってみます😊

• 12月19日
枝甫

最初の文を読んでいる時は、え?なんで行かせてあげないの?と思いましたが、全部読んで旦那さんちょっとおかしいなと思いました。
まず、子供や資格のためにお金を使うと決めた矢先に旅行に行くなんてありえません。しかも遠出。しかも奥さん妊婦さん。万が一何かあってもすぐ帰ってこれる距離じゃないし考えられないですね。まず、有給使ってまで行くこと?って感じです。独身最後って。父親になる自覚ないんでしょうか?私も妊娠中に二泊三日で旅行に行きましたが、もうとても疲れました。腰は痛いし、歩くとえらいし、暑いし。もうしんどかったです。京都で清水寺行った自分褒めたいです。そもそも、その友達はなぜそんな遠い所に住んでる旦那さんを誘ったか。奥さん妊婦さんだってわかっててですか?なんというか、皆自分のことしか考えてないなって感じです。私なら行かせません。危ないし遠いし、なにより自分に使う時間より友人に使う時間のがはるかに多くてお金の出費も多いなんて理解できませんから。

• modeu

modeu

ありがとうございます。私も行かせてあげたい気持ちはあるのですが、モヤモヤポイントがたくさんあって。。

お金のことは、入院、出産、子育てにかかる費用をグッズリストを見ながらこれくらいの予算だから、やりくりをああしてこうしてと週末に話したばかりなんです。もちろん私の試験代や宿泊を伴う交通費も立て替えではありますが出してくれています。

そんななかで、飛行機で北海道にスノボって最低6-7万はすると思うんですよね。。子どもが産まれてからは趣味の自転車泊りがけイベントも行かない、日帰りにすると言ってくれているので(元々スピード婚でしたし)今回はスノボ行かせてあげるべきかな、、、なんて思いつつ。。私も旦那が立て替えているお金で試験(一回は泊りがけで受験します)を受けさせてもらってる後ろめたさもあります。

友人の奥さんはその時期32週くらい、私も4月に出産予定とは知ってます。友人と私たち夫婦は古い付き合いで、親友みたいなものなんです。なので出産時期も近いパパ友だし、最近広島に赴任して、広島と神奈川で離れているので会いたいんだと思います。北海道や宮城が候補なのは、友人が住んでいる広島から直行便がでてるから、だそうです。

明日話し合う予定ですが、もし行かせるならお金の面もありますし、精神的にも距離はもっと近いところにしてもらい、怖いから保険とかにもガッチリ入ってもらおうかなと思います!

• 12月19日
KA

妊娠してなかったら全然反対しませんが、出産予定日近くに旅行の相談されたら私も不安になるかもしれません。ただ友達との楽しみは夫婦とは別物だと私自身思うので、不在時に体調が急変した時のことについてよく理解させた上で、旅行に行くか判断してもらいます!
あと、不安を煽るようですみませんが、私の旦那さんも男友達数人(皆彼女持ち)と毎年泊まりで旅行に行くんですが、セクシーなお姉さんのお店に行って羽目外して来ます🙄浮気の心配はないとおっしゃっていますが、実際監視できるわけではないので何しているかわかりませんよ😅
うちの旦那さんはいつも正直に話してくれて、男同士の旅行がすごく楽しみなのは奥さん(彼女)から解放されて羽目外せるからという理由も大きいらしいです…

• modeu

modeu

ありがとうございます。他の方も書いてらっしゃいましたが、確かに友達と行くのと夫婦でいくのは違うな、と気付きました。私は予定が4月中旬ではありますが、色々とリスクもあるかもしれないことは話しておきたいと思います。

セクシーなお姉さんにはお金は使わない節約家で、飲み会で遅くなれば一緒に飲んでる人と写真を取って送ってくれるような旦那です。笑 まずモテないし、友人もそうなので大丈夫だと思いますが、抜き打ちでGPSチェックもさせてもらえるので、一応5%くらい疑った心を持っておくようにします!!!

• 12月19日
modeu

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。長い文章をお読みいただき、ご助言や気づきをいただいてとても参考になりました。

旦那は趣味で自転車レースに年数回は泊りがけで参加しているのですが、子どもが産まれてからは泊りがけは基本行かないと言ってくれていて、お腹の子ができてから私とお腹の子を最優先にしてくれています。お金のことや心配事、色々モヤモヤポイントがあったものの、うまく言葉にできなかった点をみなさんがスッキリさせてくださいました。ありがとうございました。

グッドアンサーは、素敵な折り合いの付け方をコメントしてくださった方にしましたが、みなさんのご意見を基に旦那と明日泣かずに話したいと思います!ありがとうございました😊

Flower

生かせるか行かせないかの回答なら行かせます。

いろいろなことが重なり神経質に確かになりすぎてるところはあると思いますよ、少しリラックスしましょ☺️
でも、色々考えたり我慢したり資格のことや仕事のことたくさん考えていて凄いなと思いました。私なら、なら私も今のうちに旅行行こう、となります。22w頃なら私も旅行行ってましたよ😁なかなか大変ですよね💧

行かせてもモヤモヤ、行かせなくてもモヤモヤ…
なら行かせちゃいましょ。ただ、これで本当に最後?となっちゃいますが。
奥さんより友達の方がウキウキされると腹立つかと思いますが、たまに会えるからそうなんだと思います。仕方ないですよね。可愛い我が子が産まれたらきっと家族ラブのいい家族になりますよ。お子さん産まれると変わるって方聞きますし。

• Flower

Flower

プロフ見たら年齢が同じくらいですね☺️親近感湧いちゃいました💝

• 12月19日
  • modeu

modeu

ありがとうございます。そうですね、少し神経質になりすぎてるんですね。胎動を感じるようになってからのほうが、生きてるって感覚があってより気をつけちゃう感じになってたかもしれません。うちの業界は35歳が運命の別れ道なので、つい時間を逆算して考えちゃうんですよね😅それでも焦ってるんだと気付きました。もう少しゆるく生きないとですね。苦笑

今朝、旦那を送り出し、新幹線移動中だったのでラインで話し合いをしたら、、、意地になってるのかもう行かないの一点張りで。。みなさんのご意見を基に考えを整理して、条件はあるけど行ってきていいよ❤といったのに。。ただ旦那も場所や日程の要望やリスクなどはわかってくれたみたいですので、気が変わって、1月中に1泊2日でも行きたいといえば快く送り出したいと思います!

• 12月19日
じゅり

私なら、そこまで行きたいなら行かせます💪🏽
確かに、心の底から「快く送り出せる」かと言えばそうではないかもしれませんが…

自分が我慢してるから相手にも我慢させる!っていうのは、個人的にはちょっと違うかなって私は思ってます💦
相手が我慢してるから自分も我慢しないと!!と今回のケースだと男性側が思うべきで自主的に思うべきことだと思います(><)
なのでそこまでして行きたいと主張してきたなら、私なら自分で決めて、行きたいなら行ってきな!行くなら私は快く送り出すから!と言います←この言い方の時点で快くないかとは思いますが😨笑
うちの主人も、どうしてもタバコが辞められないからIQOSを買いたいと言ってきたので、自分で決めろと言いました😑結果買ってましたが笑、もう文句は言わないようにしています💦

確かに妊娠中は制限が増え、こちらは自由な行動も出来なくなりますが、代わりにうちの主人は沢山家事したり優しくしたり色々遊びに連れて行ってくれたりします✨
modeuさんのご主人はどうですか?普段から家事や仕事など頑張っているのであれば、行かせてあげてもいいのかなって思います☺️

でもやっぱり色々な事情や想いがあると思うので、どうしても許せないと言うなら行かせないでもいいと思います!みんなそれぞれ性格や状況が違いますからね💦ご主人も行かないと言えば行かないと言ってくれてるので、どっちでもいいと思いますよ☺️

話し合い頑張ってくださいね😭💕

• modeu

modeu

ありがとうございます。旦那は自転車レースで泊りがけを年に数回するんですが、子どもが生まれたら泊まりはなし、あっても相談して日帰りにすると言ってくれていて、仕事も家事のお手伝いもやってくれるので、私もどちらかといえば行かせてあげたいし、連休に行く案は一応了承してたんです。

が、急に予定が赤ちゃんグッズを揃える約束をしてた週末に前倒しになってたり、有休も追加でとる、お金も糸目つけないみたいな感じになってて、相談なしかい!っていう気持ちもケンカの原因だったと思います。

●のモヤっとポイントもあり、みなさんのコメントのおかげで、私と相手方の奥さんのためにも日時もっと早める、場所を陸路で行ける相手と中間地点にする、旅行保険入るなど条件を整理したら、不思議といってらっしゃいと言えました😊が、今度は旦那がもう行かないと言い出し。。。お金も無駄に高くなるし、言ってることはすごくまともだ、俺がよく考えてなかったと。一応最後だし、条件合えば本当に行ってきてと言ったんですが。。。旦那も気が変わって、相手次第ですが1月の週末とかで行く気になったら快く送り出してあげようと思います☺️

• 12月19日