※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.ayano
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや義理母との関係について相談中。義理母からの負担や不満、将来の不安を抱えている。義理母との関係が悩みの種。

愚痴失礼します。

今日病院へ行ってきて、胎嚢が確認できました😳
次、心拍確認出来るまでドキドキです。
年子での妊婦生活、辛いこともあるだろうけどワクワクもしてます。
でもやっぱり上の子を産んだ時のこと、産んだ後今までのことを考えると怒りや負の感情がふつふつと😇
悩みの種は同居している義理母です😅
妊娠が分かり、すぐに籍を入れ義理祖母からの厚意で挙式をさせてもらいました。
が、義理母は息子の結婚式にも関わらず3万の祝い金を包んだだけなのに大きな顔をして自分の知り合いばかり呼び、2次会も企画だけで1円も出さないといった状況でした。
その後、2回ほどお金を貸してほしいと言われ貸してしまったことがあります。
金額は1万程度でそれも嫁に。恥ずかしくないのでしょうか??
赤ちゃん用品は実母に手伝ってもらい一式揃えました。
それを聞いた義理祖母が迷惑をかけてばかりで本当に申し訳ない、恥ずかしいと言ったのを根に持ち、彼氏からお金貰ったので今から買いに行こうと無理矢理連れて行かれる始末。。
産んだ際には毎日病院に来ては自分が仕事へ行く為の腹ごしらえをし、ゴミは置いて帰る。
終いには新年会があるから、と買ってきた服などを広げ目の前で着替え始め支度をし出す。
全く心も体も休まりませんでしたし、むしろストレスでした…
産んだ後も旦那の食生活が心配で実家に泊まってもらい、里帰りは途中で切り上げてしまいました。
傍から頼ろうとは期待してませんでしたが、手助けをしてもらえるどころか食べたお皿の後片付けなどしない人間なので私の仕事が増えるだけ。
成人式も私は行くつもりはなかったのですが、私が振袖代を払うから、と知り合いのところで安く借りました。ですが、滞納した挙句放置されていて泣く泣く義理祖母に払ってもらいました…
自分のことぐらい自分で始末して欲しいです。
言うなら親のすねかじり、貯金ゼロ、借金まみれの本当にクズです。
幸いにも義理祖母は優しいので助かっていますしとても感謝しています。昔の話を聞くと旦那とその弟は義理祖母が助けなかったら施設に入っていた、というぐらい酷い話ばかりです。
そんな話ばかりなので嫌でも悪いところしか目につかなくなってしまいました。
息子のことは可愛い~とたまに抱っこするぐらいでそれ以外はえらい泣きよるね、夜泣きがすごかったね、などうるさいと言っているようにしか受け取れません。
ちょっとした行動にイライラするし、息子には触れてほしくないと思ってしまいます。
旦那を産んでくれたのは義理母ですが好きにはなれません。
現に、二人目ができたことも伝えていません。
旦那も伝える気がないみたいで義理祖母の厚意で来年にも引越しを、と考えていますがその際は縁を切るつもりでいますが、どうなることやら。
今は将来私たちにツケが回ってこないか不安で仕方ないです。
義理母何も言えない私は弱いのでしょうか。甘えすぎなのでしょうか。最近、義理母と喧嘩する夢をよく見ます。心底疲れます。

長々と失礼しました。
どうしても吐き出したかった心の内です😔

コメント

ざくろ

大変失礼なことを言いますが、それだけ義理祖母の温情を受けてるなら義理母には何も言える立場ではないと思います。

• T.ayano

T.ayano

コメントありがとうございます!
    私の中で義理祖母からの温情と義理母に対しての考えは同じ土俵で考えたことはあまりなかったのですが、そういう意見もあるのですね。
    しかし助けてもらっているのは事実ですし、義理祖母はいつもどうしたら変わってくれるのかといつも頭を抱え昔から喧嘩ばかりでとても悩んでいるようで、私に何か出来ることはないのかなあと思っていました。
    やっぱり何も言わずにひたすら我慢するのが一番なのでしょうか。

• 12月19日
  • ざくろ

ざくろ

文章を読んだだけの率直な感想ですので、色々複雑な事情がおありかと思います。
    ただ私は読んでいてお婆様が不憫で可哀想でした。読んでるだけでお婆様は苦労されてるだろうと思いました。その上、子にも孫にもお金を出して。

子供さんのこととか嫌なことは言われていいと思いますよ。はっきり言わないと分からない相手でしょうし😅でも、揉めるたびにうちの娘が迷惑かけて申し訳ないとお婆様は心を痛めて、逆に悩みは増えるばかり、、とならないか心配です💧家を出るおつもりならなるべく穏便に伝えられるのがいいと思います。

• 12月19日