※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

左足に非対称のシワがあることから股関節脱臼の可能性を心配しています。他の症状は足の動きや姿勢に現れます。脱臼していない場合もあります。小児科や整形外科を受診することをお勧めします。

《股関節脱臼について》
今日お風呂入るときに足の付け根らへんに
左足だけにシワがありました。
ちょうどオムツの足の出すとこらへんです。
(説明下手ですみません)
左右非対称のシワは股関節脱臼の可能性があると
言われてたのでもしかして…と思っています。
1ヶ月検診では何もいわれませんでした。
新生児訪問でも大丈夫と言われました。
(里帰りしていたため2ヶ月のときに訪問がありました。)

股関節脱臼の症状として
左右非対称のシワ以外どんなのが
ありますか?
足はバタバタ動いてるし
カエルみたいに両足開いてます。
足を伸ばしても両足同じ長さです。

シワ非対称でも脱臼してなかったよ。
って方も居ますか?
そして病院は小児科?整形外科?
どこに行けばいいですか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします!

コメント

みなみ

息子は同じところに非対称のシワがありましたが、異常なしでしたよ‼︎✨
私の地域では股関節脱臼の無料検診がありましたが、のりさんの地域ではどうでしょうか⁇
もし心配でしたら、整形外科で診てもらえますよ☺️🌼

  • のほほーん

    のほほーん

    股関節脱臼の無料検診があるんですか!?
    いいですね!!
    私の地域には無いと思いますが…
    市役所に聞いてみます!!
    小児科より、整形外科のほうが間違いないですかね…??

    • 12月18日
ふくふくりりり

1ヶ月検診の時に足の左右のシワが非対称だけど股関節脱臼はしていないと医師に言われました。
その時は両足の長さ、スムーズにカエルの足開きができるかなどを診ていたと思います。
3ヶ月検診の時にも股関節脱臼診てくれると思いますよ。

  • のほほーん

    のほほーん

    シワの非対称だけじゃ脱臼って決めつけるのもダメですね💧
    次予防接種を受けるのでそのときに診てもらって更に3ヶ月検診でもみてもらおうと思います!!

    ありがとうございました😄

    • 12月18日
koharu

うちの子ではなく友人の話にですが、両足の股関節脱臼を1ヶ月健診、6ヶ月健診、1歳と3歳全ての健診で医師も親も気が付かず、小学生になって、跳び箱で開脚すると痛むといって病院に行って判明。
赤ちゃんの時ならグッと入れれば済む事も小学生になって骨も成長してるので、骨を削って等大掛かりな手術、そして6ヶ月にもなる痛みを伴うリハビリ。普通の小学校に通ってるのが支援学校への転入になる。
という話を先月友人から聞きました。
小児科を変えて受診や総合病院の小児科や整形外科に受診をして、何も問題なければ安心、違えば早期発見早期治療できると思います。
股関節脱臼についての知識がなくお答えになってなくてすみません。

  • のほほーん

    のほほーん

    医師も気づかないときもあるんですね…💧
    早期発見、早期治療は大切ですね。
    次予防接種で小児科で何も言われなくても
    ほかの小児科や整形外科にも受診しようと思います!
    貴重なコメントありがとうございました!

    • 12月18日
  • koharu

    koharu

    次の健診まで心配でいるより何事もなく安心する方が母としても嬉しいですし😊
    何事もありませんように♡

    • 12月18日
ayk1094

うちも男の子なんですけど、1ヶ月検診で右股関節が硬いねって言われて様子見になりました😢
なんどか病院や保健師さん訪問で見てもらいましたが、足に力がはいってなかなか判断できず、病院の先生には3ヶ月検診でちゃんと見るから大丈夫だよと言われ、来月3ヶ月検診なんですけど心配で仕方ないです😢
わたしが聞いたのは、足をM字にするたびにポキポキ音が鳴るのと、足の長さが違ったりしわが非対称だと可能性があるって言われました😰
でも非対称でも大丈夫だったって人もいますよ😊
心配になりますよね😰😰
できるだけ股に手を入れて抱っこしたり太ももに足をまたがせて座らせたりオムツ替えの時に柔らかくしてあげたりするといいみたいですよ😊♡
ちなみにうちは、小児科受診したときに股関節も見てもらいましたがレントゲンとかとるので整形かもしれないですよね?
答えにならずすみません😢

  • のほほーん

    のほほーん

    コメントありがとうございます😭!
    やはり3.4ヶ月検診まで待ってみないとわからないんですかね😭
    ポキポキ鳴るんですか!?💦
    それは不安になりますね😩💦

    オムツ替えのとき無理しない程度に
    柔らかくしてみます!!
    抱っこの仕方や座らせ方も気をつけてみます😵👍
    次予防接種あるのでその時に
    聞いてみたいと思います😃!!

    ありがとうございました😃

    • 12月18日
しょたん

うちは3ヶ月健診で股関節脱臼かもしれないと言われて急いで大きな病院に紹介状かいてもらって診てもらいましたが、股関節がちょっと固めなだけで脱臼してませんでした!線は非対称でした。固めなだけなら正面の抱っこで足を開かせるように意識してれば大丈夫と言われて、抱っこ大好きな息子なのでだいたいその抱っこしてたら1歳になる頃には全く問題ないと言われて今ではスタスタ歩いてます!心配や不安になる気持ちよくわかります!もしなっていたとしても赤ちゃんのうちなら短い期間で治せますし、なっていなければそれにこしたことはないです!私も色々調べて頭がいっぱいでしたが早めにきちんと調べてもらうのが一番お母さんの気持ちも楽になると思います!
病院はまず小児科でそこから大きい病院に紹介状かいてもらうといいと思います!あくまで紹介状かいてもらう前提で小児科の先生に相談するとスムーズに話が進むと思います!

ノン

うちの子も生後1カ月でシワが左右非対称って言われて、紹介状を書いてもらって整形外科に行きました。

結果脱臼はしてないけど、関節が硬く、足の開きが悪いと言われ何回か通ってレントゲン撮って異常がないか見てもらってます!
次は1歳で行って、異常が無ければ終了になる予定です😁

うちの子の場合、向きグセが原因でした!
お子さん向きグセないですか❓