※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

吐き出させてください。9月から子どもを保育園に入れ、私も育休明けて働…

吐き出させてください。
9月から子どもを保育園に入れ、
私も育休明けて働き始めました。
職種は保育士です。
自分の園に我が子を預けています。
入園してから3ヶ月、わかってはいましたが
ずーーっと風邪を引き、2週間に一度は
熱を出してます。
私の母(子どもからすれば、ばぁば)が
近くに住んでいるので、急や発熱のときは
お迎えをお願いしていました。
私も保育士ですし、なかなか帰りにくい職種です。
母は専業主婦なので、家にいるため
そういう時は頼っていました。
ただ、最近頻繁に熱を出す我が子、
その度に、明日1日休ませて
見てほしいと頼むと
嫌がられるようになりました。
挙げ句、今日は
「正直、◯◯くんが熱だから次の日見てほしいと
言われるとしんどい」と言われました。
実母にこんなことを言われ、すごくショックです。
母は結婚してからずっと専業主婦なので、
仕事をしながら子育てする大変さや意味が
わかってないような気がしてなりません。
「こんなに熱ばかり出してたら体の弱い子になる」
「そんなに働かないといけないか」とまで
言われました。旦那の収入もさほど多くなく、
共働きでも正直キツイくらいです。
働きたくて働いてるわけではない、
生きるために、子どものために働いている。
でも子供はそのために体調を崩している。
子どもにとって母親がそばにいることが
いかに大事か、保育士なのでよくわかっています。
実母に見放された気がして辛いです。
みなさん、どう思われますか😭

• Rmeru(1歳4ヶ月)

コメント

ぱみゅ

ぱみゅ

孫疲れ、シンドイ実母さんの気持ちの方がわかる気がします…。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

そうですか…

• 12月18日
みんみん

みんみん

お子さんを見てもらった時など、お母様に労いの言葉をかけたり、手土産を持って行ったりしてますか?実母とは言え見てもらう以上、気遣いは必要かと思います。私がお母様の立場なら、100円のプリン1個でも「疲れたでしょ?いつもありがとうね!」の言葉と一緒にもらえたらすごく嬉しいです😊(うちの旦那が私によくコンビニスイーツを買ってきてくれるので😂)

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

労いの言葉はもちろんかけています。
    一日中預かってもらったのも数回しかありません。仕事が18時までの日の月に4、5回ほど保育園に16:30にお迎えに行ってもらう他は熱以外何も頼んでいないんです。お歳暮もしました。

• 12月18日

退会ユーザー

わたしの母は保育士とかではないですが、生活の為にわたしが幼稚園に入る歳まで義理母に面倒見てもらってました。ちょっと状況は違うかもしれませんが、面倒見たくても見れない娘の気持ちを汲んで、専業主婦なんだから面倒見てくれてもいいのにって思います😅

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

専業主婦歴が長いだけあり、自分の好きなようにする時間がなくなり、イヤなのだと思います。子供が生まれる前にも、私には私の生活があると言われたことがあるので。

• 12月18日
∞

久々の育児に疲れちゃったんじゃないですかね?
おばあちゃん。

私も保育士をしていたので
Pmeruさんの立場わかります。
本当は自分の子どもの面倒みたいですよね。
熱出してるのに、なんで他の家の子面倒見てるんだろ?って悲しくなったりしますよね⤵︎

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

そうでしょうね。だからといって、
    あからさまに疲れた、とか
    私に仕事をやめろ的な
    話をしてくるのは正直辛いです。
    意味もなく働いてる訳ではないので。
    保育士って、我が子を預けると
    矛盾してることが多くて
    悩ましいです(笑)

• 12月18日
minimum

minimum

実母に頼れることって当たり前じゃないと思うんですよね。専業主婦だから仕事しながら~のとこはちょっとひどいかなぁと思いました、、。
私も保育士です。一番上の子は体調よく崩す子で大変でしたが、我が子なので自分たちでどうにかするしかありません。親にそう言うのなら子どもを持ちながら自分の子を自分が見る!ということを考えて働くことの大変さを考えていかなければならないかなと思いました。
母親はいつまでも若くないので、大変な思いをするのは当然です。我が子は仕事していたとしてもなんとか折り合いをつけてやっていくのが一番ですよ🎵

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

貴重なご意見ありがとうございます。
    うちの職場は特に、ばあちゃんがいるなら頼れ的な風潮なので、どうしても頼ってしまっていました。保護者でも毎日おばあちゃんがお迎えに来てくれる子もたくさんいるので、なんでうちはと思ってしまいました。
    今回のことがあり、よほどでなければばぁばは頼らないようにしようと思いました。

• 12月18日
  • minimum

minimum

うちも頼れるなら頼りましょうが常ですが、でも頼れないので頼らず自分たちで折り合いつけてます☀️
    お母さんに悪意はないので仕方ないですね💦自分の時間がほしいのは当然ですよね。我が子は責任あっても孫は違いますからね、、。
    私もまぁ、母親は無理してでも見てくれますが養母はからだが弱いので見切れないようです。最初はなんでーと思いましたが、母と養母は違うし、やはり我が子は親がどうにかしないとダメだ、恨む?のは筋違いだなと考え直しました。それに、親ではあるけどやはりばあばになると体力的にも大変だと思います。きついと思うのでそこは理解してあげないといけないなと思いました。
    よそのおばあちゃんはやってくれていても自分の親は違いますもんね。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

そうですよね。頼らないから休ませてくれ、そうすることにしようと思います。我が子は自分がどうにかしてあげないといけませんよね。気づかないことに気づけました。ありがとうございます😊

• 12月18日
s2anan

s2anan

主様💗

それはショックですよね。
まあ、タイミングもあんまり良くなかったりというのもあるのではないでしょうか?
風邪をずっとひいてしまったのは仕方ないですよね💦

うちの実母はたまに泊まりで行くのもしんどいと言われますよ🌟
みんなきっとそうだと思います!しんどいと思います!

うちのママはワーキングママも専業主婦も両方やったことがありますが、やっぱりしんどいと言われますよ🌟笑
泊まりにくるときは事前にいってくれないと心の準備がと言われます笑

私の家もいまカツカツで家計をこなしてるので主様の気持ちもよくわかります!
私も来年から働きます💦
ですが、たぶん病気になったら休むことになるのかなと、思います。きっと稼げないだろうなと思いますが、もっとなんとかなる方法が欲しいですよね(´;ω;`)

企業ももう少し子育て世代に優しくして欲しい(´;ω;`)

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

そうですよね。
    熱続きで、心配もあり、ばぁばも
    疲れが出てきたのだと思います。
    仕事しながら子育て、熱は
    付き物ですよね。協力的な
    家ばかり見てきたので、
    自分が可哀想に感じてしまっていた
    のかもしれません。
    ありがとうございます。

• 12月18日
nyanko

nyanko

専業主婦だからこそ我が子が熱を出しているのに人に預けることが理解出来ないのかなとも思いました。
専業主婦とはいえお母さんにも予定があるだろうし、かといって可愛い孫が熱を出したなら助けてあげたいと今まで頑張ってくれていたのかもしれないですね。
保育士なら職場は子どもの病気には理解があるのでは?自分で仕事早退して家で看病は出来ないのでしょうか?

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

確かにそうかもしれませんね。
    子どものことは可愛がってくれてます。孫のことを思い、助言してくれたのだと思いますが💦
    保育士なので、職場もすんなり
    帰らせてくれればよいのですが、
    ばぁばいるやんという雰囲気で、
    なかなか帰りづらいのです😭
    熱が出たらすぐ帰る、そんな
    職場環境を、もっと整えて
    欲しいなと思います😭

• 12月18日
たんたん

たんたん

1年くらいは色々病気をもらって来ますよ。私は実家が遠く頼れませんので、病児保育のお世話になっていました。でも、定時上がりだとお迎えに間に合わないため、早退していましたが‥。
保育士さんという事で、早退は難しそうですね。
1年は仕方ないと割り切って、お母さんに頼むしかないと思います。孫でも病気の子の世話は大変だし、ちょっと愚痴が溢れてしまったんだと思います。
うちの母も切迫の時に、上の子の世話のため来てくれましたが、グチグチ言われましたよf^_^;
シッターさんを雇ったと思って、僅かですがお礼のお金を渡してました。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

1年くらいはなかなか体調整いませんよね😭病児保育も考えましたが、そこまでして?と思ってしまう自分もいます。ありがとうございます。

• 12月18日
Mint

Mint

私は現在育休中ですが、上の子が1歳になったときに復職してました!月末月初は忙しいのですが、息子は毎月その頃に体調を崩していました。ですが、頼れる人がいなく当たり前に職場に無理を言い休ませて貰いましたよ。月の半分休んだ事もありました。休みを貰うのもとても辛いのはわかります。私も現に申し訳なくて1人泣いた事もあります。頼れるならお母さんに頼るのもいいですが、自分の子どもですから。基本は自分で見るのが妥当だと思います。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

やはりそうですよね。私もできることなら自分でみたいです。そばにいてやりたいんです。ただ、保育士という仕事、もちろん子どものことに理解はありますが先生1人休むとそれだけ保育も手薄になるので、休む時にどうしても気を遣ってしまいます。まぁ明日も休みをもらったのですが。子どものためと割り切って休むしかないですよね、子どもの母親は自分なのですから😭

• 12月18日
  • Mint

Mint

いや保育士だから休みづらいんじゃなく、働いてるママさん誰しも簡単には休めないですからね😅保育士だから、みたいな言い方はしない方がいいと思います

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

そうですね、失礼しました💦

• 12月18日
じんママ

じんママ

お母さんの気持ちも分からなくないです。
私は産後うつで実母に預けたり色々していましたが、お母さんは所詮は「ばぁば」です。
1度育児終えた人からすると、「子育て」はしんどいと思います。
それに1歳過ぎたばかりだと言葉も上手くできないし上手く歩けなくて転んだり食べるのも一人で出来ないし、付きっきりで対応しなければいけません。
保育士さんなら分かると思いますが、自分の子供じゃないので仕事じゃない限り頻繁には無理があると思います。

一方、投稿者さんのお気持ちもわかります。
金銭的に余裕もないので高いお金払って病児育児にも預けられない、実母以外に預けられる人がいない、だからと言って簡単に休める仕事でもない。
大変ですよね。
でも、育児中のママさんでも安心して働けるような環境の職場も多いですよ。
お子さんと同じ保育園なのは安心できるからでしょうか?
従業員は優先的に入れることが出来るとかの優遇があるからでしょうか?
それでも看病休暇など無いとキツいですよね。
転職というか、職場環境を変えるしかないと思います。
そのへん無理して働いても自分の首を絞めてしまうだけだと思います。
元々務めていたとか、いろんな理由があるのかもしれませんが、育児に向いてない職場はキツいと思います。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

看病休暇はありませんが、有給はあるので今はそれを使って休んでいます。同じ保育園なのは、優先的に入れるとかそういうものではありません。送迎など楽だし、そもそも住んでいる自宅から1番近い保育園が職場なので。休みやすい、子育てしやすい職場環境の改善が必要ですよね。

• 12月18日
ひろ

ひろ

入園して3ヶ月目、風邪引き当たり前です!!体調は崩れて当たり前です!

ただママの私達よりばぁばの体力は明らかにないと思うので、それを承知で預けて仕事するしかないですよね。。

私は親と揉めたくなかったので、一切頼らずです。熱だしそうな日は朝から薬飲ませていきます。。良し悪しあると思いますが。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

そうですよね。
    私も今回のことがあり、揉めるのが
    嫌なので自分から職場に
    休みを申し出ました。
    仕事と子育て、両立って大変ですね。

• 12月18日
ゆき

ゆき

私も娘を保育園に入れて働きましたが、半年ずーーーーっと風邪引きっぱなしで、毎週のように熱出しては薬漬けの日々でした。
主人の協力もあり、半年は続けましたが、妊娠を機に、いい加減娘が可哀想になり、仕事も保育園も辞めました。
まだ1歳だと免疫が弱く、集団生活で感染してしまうのは仕方ないんだと思います。
私は看護師なので、もちろん仕事休みにくかったし、散々嫌味を言われました。
娘と仕事の間に挟まれ、優先順位は今は娘の健康だと思い、収入に関しては、子供たちがもう少し大きくなってから、また働けば良いと思いました。
私も母が近くに住んでいますが、流石に具合が悪い時こそ頼んだ事無いです。
愚図るし食欲はないし、ママじゃない事で機嫌悪くなるし、申し訳ないので…
子供も健康に、収入も得たい、と欲張ると上手くいかないので、優先順位を考えて、何かを諦めるのも仕方ないかと思います。
どうしても働かないといけないのなら、お母さんを頼らずに病児保育を利用する手もあります。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

真剣にお答えいただきありがとうございます。まさにその通りですよね。これからは親に頼らず、自分たちが子どもに寄り添ってあげたいと思います。子育てのために職場で肩身が狭くなる現実、どの職場も改善されれば有難いですよね。ありがとうございます。

• 12月19日
Rmeru

Rmeru

看護師さんも休みにくい仕事でしょうね。確かに、子供が元気なのが1番ですよね。具合悪い時こそ頼まない、そうかもしれません。

• 12月18日
かなぞ

かなぞ

んー。私は一概にお母様ががわかっていない、見放したとは思えないです。

熱だした後って、1日中ご機嫌では、ないだろうし、お母様も自分が子育てしていた時代よりお年を召しているわけですし、相当な負担だと思いますよ。

実母の知り合いの人は、同居していて、しょっちゅう保育園のお迎えを頼まれることでさえ、大変だと行っていました。自分が子育てしていた時のように自分の体も動かないし、その後の疲労もすごいと。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

やはりそうなんでしょうね。みなさんの意見を聞き、頼り過ぎていた自分に反省しております。母である自分でも疲れますものね。ありがとうございます😊

• 12月18日
きょうこ

きょうこ

私も近くに実母が住んでいるのでよく子供を見てもらってますが、「子供が体調悪い時は嫌。何かあっても責任持てない。」と言われました。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

やはりそうなんでしょうね。体調悪い時は頼らないことにします。

• 12月18日
nn62yy

nn62yy

毎日のお仕事、育児、家事お疲れ様です。
ワーママは大変ですよね。
私も復帰して8ヶ月以上経ちますが、ここぞという時に娘が何かの病気をもらってきて、1週間保育園に登園できなかったり、呼び出しくらって早退せざるを得なかったりしたこと何度もあります。
それでも親には頼れません(両家両親ともに共働き)なので、旦那と協力しあってなんとか乗り切ってきました。これからも親に頼るつもりはありません。
なぜなら今自分が働いてるのは親に言われたからでもなんでもなくて、自分で働くと決めて働いてるからです。
ちなみに私の職場も旦那の職場も簡単に休みをもらえる仕事ではありません。
それでも子供の行き場がないんだから誰かが側についててあげなきゃいけないので、やっとの思いで仕事調整して早退したり、休んだりしてます。
世の中のワーママのほとんどはみんなそうやって急な休みにも呼び出しにも対応できるよう肩身が狭くても工夫してやってると思います。頼れる実母さんがいるだけ羨ましいです。
どのママも頑張ってますよ。もちろんRmeruさんも頑張ってますよ。
保育士だから、とか専業主婦だから、とかじゃないと思います。簡単に休める仕事があるんだったら教えてほしいです。
それに実母さんだって予定があるわけで、急に明日とか言われても、困ると思います。
親しき仲にも礼儀あり、孫のためにぜーんぶ予定空けてるわけじゃないですよね。
年齢的にも体力的にもキツイ事だってあると思います。そこをわかってあげておかないと、だと思いました。
シンドイ…それが実母さんの本音だと思います。

• 12月18日
  • Rmeru

Rmeru

その通りですよね。少しでも子育て家庭が休みやすい職場環境、どのような職種でも改善されると良いですね。ありがとうございます。

• 12月19日
あき

あき

専業主婦だから…という言い方はやめていただきたいなぁと思いました。私ももともと幼稚園教諭で、出産し今は専業主婦です。なんだか見下された気持ちになりました。

実母に頼れるのは贅沢です。なんだか当たり前と思っているように思いました。

収入が少ないというのは子どもができる前に分かっていたことですし、お母様には関係ないことです。
働きながら育てると決めたのは自分自身なのですから、あまり巻き込んでもいけないと思います。

乱文失礼致しました。

• 12月19日

「子育て・グッズ」に関する質問