※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

子供を寝かしつける独特なスタイルについて質問します。

みなさん独特な寝かしつけスタイルってありますか?

うちの子は完ミというのもあってよく寝る子なのですが
夜は基本的にトントンで寝かせるようにしています

ですがその寝かしつけスタイルがちょっと独特な気がするのでみなさんのお話も聞きたくなりました!

ちなみにうちは、
まず娘を横向きにわたしの方を向けて寝かせる
横向きの娘のほっぺにわたしのほっぺを乗せる
お尻をトントンというよりもさする感じで、割と高速でさすさすする
娘の耳元で小声で森のクマさんを歌う笑

これでだいたい15分ほどで眠りにつきます笑

なぜこのスタイルになったかというと
まずほっぺを乗せないと顔を布団に擦り付けておしゃぶりが取れて泣く
トントンでは物足りないのか泣くので高速さすさす
耳元で歌うとなぜか暴れない

ということで現在のスタイルに…笑

もし変わったスタイルで寝かしつけしてる方いたら聞かせてくださーい笑

コメント

きゃん☆

うちは手足がバタバタして永遠に眠れないので、身体全体で手足を押さえつけて動かないようにしながら、トントン。モーツアルトの子守唄を歌うと5分くらいで寝つく感じです(^。^)
娘は首を左右にぶんぶん振りながらやがて眠りにつきます( ˙-˙ )笑

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    首ブンブン振りながらも寝てくれるんですね!笑
    モーツアルトとかなんだか素敵!うちなんて森のクマさんエンドレスですよ笑

• 12月18日
  • きゃん☆

きゃん☆

あまりにもブンブン振って寝るんで心配で調べてみたら、その子の癖って出てきて、笑っちゃいました😂
    少し前に2連続くらいでドラマにこの子守唄が使われてたんで、うちの家でも採用しました🙆笑
    くまさんを子守唄にしようって考えたことなかったんで面白いですね!笑
    私は時々飽きたら自作の歌歌ってます😅

• 12月18日
  • ふぅママ

ふぅママ

とにかく知ってる童謡をいろいろ試して、ある程度の長さがあってテンポが合うのが森のクマさんにでした😂
    わたしもたまに自作の適当な歌歌うことあります笑

• 12月18日
  • きゃん☆

きゃん☆

なるほどです💡笑
    ママの声であれば歌は何でも良いときありますもんね😁💓

• 12月18日
  • ふぅママ

ふぅママ

多分なんの歌でもいいんだと思います(・∀・)
    もっと楽なスタイルで寝てくれる日が来るのを楽しみにしてます笑

• 12月18日
  • きゃん☆

きゃん☆

たしかに独特すぎて☺️高速なので手も疲れそうですよね😂
    今は今で可愛いし思い出なので、楽しみましょ〜💓笑

• 12月18日
みのり

ふぅママさんの寝かしつけスタイル想像したら面白くて、思いわずコメントしちゃいました😂💓お尻高速さすりで森のくまさん😂
ちなみにうちは勝手に寝るスタイルなので全然独特じゃないです(笑)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます笑
    わたしもハタから見たらおかしいよなぁなんて思い書き込んで見ました笑
    歌もゆりかごの歌とか子守唄っぽいのも試したのですが
    さすさすとのテンポ的に森のクマさんに落ち着きました😂
    勝手に寝るスタイルめちゃめちゃうらやましあです!!

• 12月18日
ムムキ

まだ産まれたばかりなので寝かしつけになるのかわかりませんが…
うちはおしゃぶりをくわえさせて、おしゃぶりを指で高速トントンしてあげるとすぐ寝てくれます👼

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    うちは生まれたばかりの頃はミルク飲んでそのまま寝てくれたのですが、いつの頃からかこんな変な寝かしつけスタイルになりました😂
    高速トントンききますよね!!笑

• 12月18日
ゆっぴー

隣に旦那がいるのに吹き出して笑ってしまいました!!w とても面白いですね!!それで寝てくれる娘ちゃん、めちゃ面白い子になりそー♥️笑
うちはいまだに抱っこなので、抱っこしながらひたすらゆりかごの歌を歌います!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます笑
    わたしもたまにおかしいよなーなんて思いますが、旦那は何も言わないです笑
    ゆりかごの歌とか試したんですが、途中から飽きてくるのか文句言うようになったので森のクマさんに落ち着きました😂

• 12月18日
☺︎

私はおしゃぶりをつけて両手を握って眉毛の真ん中あたりを布団や私の洋服で押さえてるとそのまま眠ります😪

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    眉毛の真ん中あたりを抑えるだけで寝てくれるとは!羨ましいです!笑
    うちもわたしがほっぺ乗せることによって両手は拘束されてる感じになってるので暴れないようになってます!
    おてて押さえると安心するんですかね(´ω`)

• 12月18日
うにさん

うちは、向かい合わせになるように右腕で腕まくらをして、右手で娘の右手を握って(暴れるので)左手で抱きしめるようにして背中を高速トントンして、耳元ですぅーーーーっはぁーーーーって大袈裟に寝息風の呼吸をします。
ギャン泣きから始まって、落ち着いてきたらトントンのペースを落として、完全に寝たら腕を抜いて脱出します😏
耳元で自作の歌を歌うときもあります。
歌というか呪文というか(笑)
いい子していい子してね~んね♪
○ちゃん○ちゃんね~んね♪
を高速トントンに合わせて繰り返します😅

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    なんか雰囲気わかりました!うちと似てるかもしれませんね😂
    高速トントンききますよね!笑
    うちも自作の歌とかゆりかごの歌とか試したんですが、テンポ的に森のクマさんに落ち着きました笑

• 12月18日
  • うにさん

うにさん

わたしも、似てるなって思いました😃
    今夜、森のくまさん試してみます😁

• 12月18日
  • ふぅママ

ふぅママ

試してみてください笑
    妊娠中のわたしは森のクマさんが子守唄になるとは思ってなかったと思います😂笑

• 12月18日
miiii

すみません、おもしろくて笑っちゃいました🤣💓そのスタイルを発見できたのがすごいです!(笑)
それですぐに眠ってくれるなんてすごくお利口さんですね〜😻

うちの入眠スタイルは今だに抱っこしながらバランスボールでぽよんぽよんです😭
でも、今日ははじめて手を握りながら隣でギュッとして寝転がっていたら、そのうち寝てくれました(笑)今回のは奇跡でまぐれだとは思いますが。。😂隣でトントンしてたら眠れるように早くなってほしいです😫🧡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます笑
    バランスボールいいですね!
    昼間は抱っこで寝かしつけることが多いのでバランスボールいいかも!って思っちゃいました!
    トントンで寝てくれると楽ですが
    自分の寝かしつけスタイルのおかしさにたまにこれでいいのかなとか思ったりします笑

• 12月18日
  • miiii

miiii

バランスボール、私もオススメされて買ったんですが中々良いですよ〜🤗
    立ったり歩いたりしながら抱っこしなくていいのでラクです😂🧡
    夜は子供が寝たあと、それで身体伸ばしたりのストレッチ用で使ってます🙋‍♀️

トントンで寝てくれるのはもう少し先なんですかねー😭でも、ふぅママさんのスタイルはお子様的にそれでバッチリなんだと思います❣️(笑)

• 12月18日
  • ふぅママ

ふぅママ

これから引っ越すので、引っ越したらバランスボールの購入検討してみます(・∀・)!!
    トントンで寝なくてもトントンできるだけするようにしていたら、変なスタイルですが寝てくれるようになりました😂
    たまに練習がてら試してみるのもいいかもですね(´ω`)

• 12月18日
  • miiii

miiii

使わない時は空気抜いてちっちゃく折りたためますし、ネットで安く買えるのでぜひ🤗🧡

私も早く、ふぅママさんのように自分なりのスタイル確立できるように頑張ります🤣👍
    お互いがんばりましょうね❣️

• 12月18日
ママーリ

うちは階段をひたすら上り下り。抱っこは0ヶ月から縦抱っこ。そうすると腕をピーンと伸ばして手のひらを私の胸につけて変な格好で寝る子でした。
今はさすがに重くてやってませんが…笑
今は縦抱っこのスクワットです。
どっちにしても私の体力と腕が限界です!笑

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ハードでダイエットになりそうですね😭
    うちも縦抱っこ大好きで、0ヶ月〜2ヶ月近くまで黄昏なきがひどかった時にはひたすら家の中歩き回ってたこと思い出しました😂
    重くなってくると大変ですよね(´-..-`)!

• 12月18日

高速スリスリわかります!(笑)

うちは添い乳なんですが、
夜中ぐずっておっぱいあげて寝てまたすぐぐずったりしたら高速スリスリします!
それで寝たりします、まあ寝なかったらまたおっぱいですが(´Д`)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    うち母乳は途中で諦めてしまったので添い乳羨ましいです(*´・ω・)
    高速スリスリききますよね(・∀・)!!

• 12月19日