※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

里帰りしないで出産、育児する方へのアドバイスを教えてください。

里帰りしないで出産、育児されている方いますか?
先日病棟紹介の時に助産師さんに、
里帰りしないの⁉︎
ノイローゼなっちゃうよ⁉︎…と言われましたが
里帰りしても家が3Kで狭いし掃除もしてないゴミ屋敷だし家事してくれる人いないし副流煙気になるし、中学生の弟、変則な時間の労働をしている兄がいるので里帰りは難しいです…
ちなみに生後半年くらいで働こうと思ってますが難しいでしょうか?
里帰りしなかった方ノイローゼ大丈夫でしたか?(>_<)
参考にしたいのでいろいろ教えていただきたいです、(T_T)

コメント

みし

気は遣うかもしれませんが、義実家にお世話になるか、義母様に自宅に通ってもらうのはいかがですか?
ご実家の環境ならば、私は里帰りしたくありません(ˊ°_°ˋ)

旦那さんに協力してもらえばいいと思います(*´-`)

ママchan

1ヶ月越えれば何とかなると思います。
出産前に冷凍できるものは冷凍したり、食材を買っておいた方がいいですよ。
子どもの預け先があるのなら、半年で働くのは大丈夫です。

私は1人目2人目3人目は里帰りしていません。

特に里帰りする必要ないと思ったので💦

ただ、ノイローゼ気味にはなりました。
それで、うつ病、パニック障害になりました。

でも、里帰りしてる間はパパは生まれた赤ちゃんの成長が見られないじゃないですか?
退院してからの1日1日の成長もパパと感じたいのでとゆう理由で里帰りしませんでした

ちびとし

産前は里帰りして、産後は退院後すぐに自宅に戻りました。

最初の1.2ヶ月は正直キツかったです。何度もイライラして、子供と一緒にたくさん泣いて、家事なんて全然出来ませんでした。

ただ、少しずつ慣れて来ますし、今思うとあっという間だったなと懐かしむ余裕が出ています。

色々と大変かと思いますが、育児頑張りましょうね(^^)

ひめ707

里帰りしないで病院から直でマイホーム帰ってきました‼︎
私は帝王切開した為、しばらくは自分も傷が痛くて辛かったですが
うちは旦那様が協力的で買い物してきてくれたり夜ごはんなどは作ってくれたし、仕事が終わったら早く帰ってきてくれたのでお風呂は二人で入れれたので助かりました(´,,•ω•,,`)
たまに両親が来たりしましたが、ミルク足りてるのか?とか色々とお父さんに口出されてイライラしてたので逆に実家帰らなくて正解だったな。と思いました‼︎
ただ旦那様とか多少は手伝ってくれる人か、話し相手は絶対いた方がいいと思います‼︎
赤ちゃんと二人きりだと自分しかいないからと頑張り過ぎちゃったりするので(๐›ω‹๐)੭
今は宅配サービスも色々あるので産後お家から出れない時期も、そういうサービスを上手く使えば平気ですよ‼︎赤ちゃんいると宅配手数料無料になったりするのもあるし◡̈⃝︎⋆︎*
親や友達以外でも今は地域でお母さんのサポートシステムもあったりするので調べてみて下さい‼︎私の地域では電話でお願いすれば生後5カ月くらいまでなら助産師さんが家まで来てくれて赤ちゃんの健診してくれたり相談のってくれるみたいです。
長くなっちゃったっけど、せかいさんの安産と産後の赤ちゃんとの楽しい生活を願っています♡

k-shiho

確かにその状況だったら帰りたくないですね。

私は里帰りしましたが、ママ友で里帰りしなかった人がいました。
その人は産後二週間旦那さんが育休を取り、週に2回ベビーシッターさんを呼び、毎日夕飯は宅配サービスをしていました。
また、出産前から沢山本など読み育児について勉強してました。
なので里帰りもせず自分で全部できたのだと思います!

それか、旦那さん側のご実家にお世話になるか、旦那さんのお母さんにお世話に来てもらうことが可能ならお世話になるのも良いかと思います(^^)

りーりん

私には生後1ヶ月半の子どもがいます。
里帰りせずに出産、育児を行ってますが特にノイローゼになったりしてませんよー♪(´▽`)

旦那のお弁当は、日曜日の旦那がいる間に作り置きして、やり繰りしてますし、
あと、朝ごはんと夜ご飯は、朝に早起きして作ってしまえば、日中は赤ちゃんとずっと一緒にいれます♪(´▽`)
どうせ、夜泣きで起こされるし(笑)
掃除は余裕があるときしかしてません♪(´▽`)

旦那は毎日、終電で帰ってくるし、土曜日は趣味のサッカーに行ってしまうので、ほとんど赤ちゃんとずっと二人っきりで生活してます。

でも、ずっと一日中、可愛い我が子を独占出来るので、私は帰らなくて良かったと思ってます♪(´▽`)

ままりん

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
まとめて返事になってしまってすみません(>_<)
旦那とかなり歳が離れているので義母さんはもうすぐ70代になるのでちょっと無理かなと思いました(T_T)
働く際の預け先は近所の乳児園に預けて働こうと思ってます!
回答を見ていてやはり小さいうちは大変そうだと思いましたが
旦那も子供好きなので少しは面倒は見てくれるかと思うので
宅配サービス等利用してみようかなと思います!(>_<)
里帰りして口出しされたり旦那が子供の成長を見れなかったりするのはデメリットなので旦那と二人でなんとか頑張ろうと思えてきました。
皆さんありがとうございます(*^^*)