※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

来年2月に新築に引っ越しする際、テレビのアンテナを建てるか光テレビにするか悩んでいます。光テレビは工事費が高いが、アンテナは雷のリスクがあるとのこと。どちらがおすすめですか?

カテ違いだったらすいません。
来年2月に新築に引っ越しします。
テレビのアンテナを建てるか光テレビにするか悩んでいます。
Wi-Fiも繋ぐのでソフトバンク光にして光テレビにしようかと思ったのですが、テレビの工事費が高くアンテナだと1度付けるとお金かからないけどでもアンテナだと雷怖いしでどうしようかなかなか決まりません。
どちらにされたかとメリットデメリット、決め手など教えていただきたいです。

コメント

きー

8月に引っ越して、
ソフトバンク光にしました!

決めてはスマホ乗り換えて
光も契約すると、金額が
安いからです(`・ω・´)!

アンテナにしようと思ったけど、
屋根上に立てるのは嫌で…
(新築だし見栄え的に)

壁付けのアンテナにすると
見栄えはいいのですが
金額的にかかるので…

それなら🙌ってことで
ソフトバンクのキャンペーンに
乗っかっちゃいました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今docomoでSoftBankに乗り換えるついでにソフトバンク光にしようとしています。
    ただテレビの工事費が高くて5万近くすると言われました💦
    新築だしアンテナは見栄え的に引っ掛かりますよね(´;ω;`)

• 12月18日
まゆぽん 13   ♪

壁付けのアンテナにしました。光テレビの料金を毎月支払うことを考えたらアンテナ設置の方が安かったからです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    光テレビの料金自体は安いけど、年間とかで考えるともったいないですよね💦
    壁付けのアンテナいいですよね!
    特に受信とかに問題ないですか?

• 12月18日
  • まゆぽん 13   ♪

まゆぽん 13 ♪

毎月払うとなると結構な金額になりますよね。我が家も新築した時にどっちがいいかお金の計算したり調べたりしました。
    アンテナについては、家電量販店で話を聞いて見積りをとりました。壁付けでは電波が厳しいかも…と言われたお店もありましたが、事前見積りできちんと調べて「大丈夫ですよ!」と言われた店で取り付けをお願いしました。
    我が家は住んで4年経ちましたが受信とかの問題は特にありません。

• 12月18日

まゆぽん 13 ♪

たまたま書類を見つけたので、書き込みます。
    参考になれば。。。
    我が家のアンテナ本体は約1万3000円、アンテナ設置工事とブースター設置工事を合わせて、全部で39900円でした。高速道路が近くにあるので電波状況を考えると道路沿いの壁かな?と思いましたが、業者の方が屋根の形を上手に利用してベランダに脚立を置いて設置作業をしてくれました。

光テレビって、700~900円ぐらいですかね?
    5年使ったとして42000円~54000円、10年で84000円~108000円になりますよね。長く使えれば安上がりなので我が家はアンテナ派でした。BSとか色んなチャンネルをみたい!となると話は変わってくると思いますが…

• 12月19日

まゆぽん 13 ♪

こんな感じで付いています。

• 12月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく写真までありがとうございます!
    BSとか見る予定はないので、やはり長い目でみるとアンテナの方がいいですよね😊
    写メを見る限りそんな目立つ様子もないし、ちゃんと受信出来そうならアンテナにしたいです!
    ただうちはタイル張りなのですが、どの壁でも付けれるものなのか…

• 12月19日
K

平面アンテナにしました!
工事費とかかからなくてアンテナ代の一万円で済んだので、決め手は安さです😅

足場が組んであるうちに自分たちでアンテナつけさせて!と工事監督の方に言ったらこっちでつけますよと言ってくれました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1万円ですか?!
    そんな安くで出来るとは驚きです!
    平面アンテナって普通のアンテナじゃなくてちょっとおしゃれなやつですよね?

• 12月18日
  • K

K

ちょっとおしゃれなやつです☺️
    平面アンテナ自体はネットで一万円ぐらいで購入できます✴
    外壁の色に合わせて購入したから全然目立たないし、設置する場所は設計担当の人が事前に調べて確認してくれたので問題なく受信できています😌

• 12月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アンテナ意外と安いんですね☺
    受信出来そうなら平面アンテナにしたいなーっと思いました!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
Cocoa

新築おめでとうございます♪
うちはアンテナです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛一生毎月かかるのが嫌で1度付ければテレビのお金は一切かかりませんし映りもとても良いです!壁につけるタイプのものは風や雨に影響されるとのことでやめました!

アンテナを取り付けにきてくれた業者さん曰く、アンテナをつけてみないと電波が通る通らないがわからないそうです!ソフトバンク光など電気でテレビを通すのはどこでも観れるそうです!
知り合いの方は新築にアンテナでテレビを繋げたところ、たまたま電波の通らないお家だったそうでアンテナを辞めて電気会社にしていました!

アンテナを試みてから決めてみてもいいと思います!たしかつけなければ業者さんに来てもらってもお金はかからなかったと思います!業者さんによるかもしれませんが!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎月かかるのが嫌でアンテナにしようと思ったのですが、雷とか怖いしどうしようと思ってるんです😭
    壁に付けるタイプはあんまりよくないんですね💦
    アンテナって電気屋さんに行ったらいんですよね?
    そのへんがちょっとよくわからなくて😓

• 12月18日
  • Cocoa

Cocoa

雷怖いですよね💦私も戸建てに引っ越して1年なのでまだ雷の経験なくてわからないです(>_<)
    アンテナは電気屋さんに取り付け工事の案内がありました!店員さんに聞くとすぐ教えてくれます!ただ、高かったので、携帯でアンテナ工事と調べて出て来た安いところでお願いしました!4万円ちょっとちょっとだったと思います!

• 12月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

雷が落ちるとかあんまりないことだと思うんですけど、上司の家に落ちたって聞いてちょっとビビってます(笑)
    電気屋さんで詳しく聞いてみたいと思います!

• 12月19日