※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの後にオムツを交換すると眠気が覚めてしまい、寝かしつけに時間がかかるので、ミルク前に交換したいが、再度おしっこやうんちをする可能性が気になる。

オムツの替えるタイミングについて
皆さんはオムツは通常どのタイミングで
交換されていますか?(うんちした時以外)

今、新生児の女の子を育てていて
3〜4時間ごとのミルクタイムの後に
基本的にオムツも交換するという
流れにしているのですが、
それだとせっかくミルクで
眠〜くなってくれているのに
オムツで目がパッチリなってしまい
夜間はそのせいでまた寝付かせるのに
時間がかかってしまいます😓

ちなみにミルクタイムの前だと
ミルク中にまたうんちやおしっこを
する確率が高いので二度手間になり
良くないのかなぁと思っています💦

コメント

ぼのぼの

私は授乳の前に替えてました。
夜間は飲んだあとはサッとオムツを確認して、汚れてなければ次の授乳まで替えません。

ちょこみんと

私は授乳前に替えてますが、うちの子は授乳のあとオムツ替えても、起きますが、すぐに寝てくれます😅
授乳中にうんちしなければ、授乳前にかえてしまって、おしっこのみであれば、そのまま寝させてしまったら良いんじゃないでしょうか😊🙌

®️

新生児のうちは、授乳の前にオムツ替えしていました!
授乳のあとはうんちをしていたので、もう常にオムツ替えしてました(笑)
だからオムツの消費もすごく早かったです!

でもずっとキレイな清潔な状態にしていたかったので、オムツの消費なんてどうでもよかったです🙆

はむすた

こんばんは♡
基本的には 授乳の前に取り替えて、あとは泣いたときに確認して取り替える感じにしています(*´꒳`*)
飲んだらすぐ出すときもありますよね!気持ちよさそうに寝てるなら、私はそのまま寝かしちゃいます!
次に起きた時でも問題ないかなって思ってます.*\(^o^)/*笑

• はむすた

はむすた

すぐ替えてあげないとオムツかぶれするようなら、このやり方はよくないかもしれないですが(´;ω;`)

• 12月18日
ばいみんまん

授乳の前に変えて、授乳中にうんちしてしまった場合はまた変えますが、おしっこの時はそのままにしてました💦起こすとまた寝かせるのが大変で💦

ママリ

皆様、早々にコメントありがとうございます😣✨✨皆様が授乳前という回答でやっぱりその方がいいんだなぁと思いました💦

私は今里帰り中で、今も里帰りが終わってからも多分一人の時間が長いのですが、ミルクで泣いて起きたとして、オムツ交換がミルク前だと泣かせてる時間が長いなぁというのもあって、先ミルクになってしまってました😣完母の方は問題無さそう?ですが、ミルクの方いらっしゃいましたら皆様同じ感じですかー?