※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
家族・旦那

義実家についてです。デキ婚で結婚しました。事の発端は、旦那が自分の…

義実家についてです。長文失礼します。デキ婚で結婚しました。事の発端は、旦那が自分の親にデキ婚すると報告が遅くなったことから始まりました。結婚前に「嫁に来て欲しくない」「家の姓を名乗って欲しくない」「話すことは無いもない」など色々なことを言われました。結婚の挨拶に行った時も「挨拶されてない」「デキ婚だからと男親が頭を下げるのはおかしい」「何をしに来たの?」と、私が帰ったあとに旦那に言っていたそうです。「私は傷つけられた」と義母は言っています。私と電話で話した時も泣きじゃくり、「あなたはよく冷静で話せるのね。うちの息子は泣いて謝ったのに。私がまるでクレーマーのようで気分が悪い」などといろいろ言われました。傷ついたのは私も同じなのに。
また、「旦那をそんな子に育てたのは母親の責任だから、私は息子も孫も諦める。それが私の罰だから」とまで言われました。それを旦那が説得し、私も頭を下げ、顔合わせすることになりました。
顔合わせをした時も私の両親の態度や言動が気に入らなかったらしく、また「私は傷つけられた」と旦那に言っていたそうです。結納はしないと言っていたのに結納金を準備していて、それを一度断ったら旦那側の家の意思を蔑ろにされていると捉えたようです。
切迫早産で入院した時にはお見舞いに来てくださったり、年末は家においでと言ってくださったり、家にお邪魔した時も良くしてくれています。しかし、私が帰ったあとに旦那に何かしら文句を言っているようです。それが電話で何時間も何日も。同じ話を永遠と繰り返すのです。旦那は自分が悪いからと謝ったりしていますが、一度怒ったことに対しては何年経っても言い続けるのが義母だそうです。私に言ったことに対して謝罪はありません。
義実家に歓迎されているんだか、世間体を気にしての対応なんだか正直わかりません。「孫を楽しみにしてる」「身体に気をつけてね」などの言葉もどこまで本心なんだかわりかりません。会う度に態度が変わりすぎててとても疲れます。根本的に考え方が違うのだとは思っています。年末年始を旦那の実家で過ごす予定なのですが、正直行きたくありません。今後の付き合いを考えるととても不安です。もう割り切って付き合っていくしかないのでしょうね。

コメント

ほんとに酷いことを言う義母さんですね💦私ならなにか気にくわないことがあるなら直接言ってくださいといいます。その後の付き合いとかもあると思いますが逆にちょびうめさんがストレス溜まっちゃいますよ!義母さんの言葉を全部まにうけてたら疲れちゃうと思うので流すくらいでいいと思います!大変だと思いますが頑張ってください!😳

• ありママ

ありママ

回答ありがとうございます( ´ ` )
    全部受け止めないで聞き流していけるスキルを身につけたいと思います!
    ありがとうございます( ´ ` )

• 12月19日
ぺんママ

と言うか、旦那さんもわざわざ言わなきゃ良いのに。何で言うかな。

• ありママ

ありママ

言わなきゃ分からないのにって思うんですけど、義母が私に言えって言ってるみたいです。会う機会があるんだからその時に言えばいいのに影から言われて気分悪いですよね(笑)

• 12月19日
にこ

嫌な義母さんですねー。
旦那さんが取られた、とか自分の思い通りに物事が動かないのが我慢ならないのでしょうね。
そういう人は誰が嫁に来たって被害者意識丸出しですよ。笑
対処法としては、旦那さんがあなたを悪く言ったら怒ってくれるのが一番だと思います。
旦那さんにさらっと「言われたことに対して私も傷ついてる」ということを順序だてて話すのが良いかな、と。
紙に書いたりしたら良いかもしれません。旦那さんが同じことをあなたの両親にされたらどう思うかもちゃんと聞いた方が良いですよ。
旦那さんがちゃんと庇って、怒ってくれたら楽になると思います。
あなたも義母さんに「私は傷つけられた」と言われたら、「私も今傷つけられてますよー」くらい言い返しちゃって良いと思います!笑

• ありママ

ありママ

旦那は両親の言うことはすべて正しいと思っているので私のために怒ったりはしないと思います。最初は親と私の間にきちんと立つからと言っていたのに(笑)

• 12月19日

面倒な義母ですね。
あまり間に受けるとストレスになるので、ちょびうめさんも軽く受け流したり、使えるとこは便利に使いましょう👍
コロコロ変わる態度も認知症だと思えばちょっとは気が楽です。笑

• ありママ

ありママ

適度に付き合って、そう考えていこうと思います( ˙˘˙ )

• 12月19日
ちっぷん

大丈夫ですか?💦
妊娠中のストレスはよくありませんので、うまく聞き流しながら対応しておいた方が良さそうですね。
旦那さんはちょびうめさんと義母さんの間を上手く取り持ってくれますか?

ちなみに私の姉が似たような状況でした。
姉は義両親から「あなた(私の姉)のせいで息子(姉の旦那)の人生が台無しになった」「おろしてくれ」とも言われていました。
でもいざ孫が産まれると180°変わり、孫に溺愛していますし、姉とも仲良くやっているようです。

姉はめげずに義母との関わりを持ち耐えていたようです。
逃げる(避ける)ことは出来たと思いますが、私のことを知ってほしい!という思いがあったようでした。

でも…人によりますよね。
無理はしないでくださいね😢✨

• ありママ

ありママ

お姉さんはめげずにすごいですね!
    ストレスが溜まり過ぎない程度に付き合っていこうと思います‎|•'-'•)و✧
    旦那は両親の言うことはすべて正しいと思っているので間に立つことは難しいですかね(笑)

• 12月19日
あっちゃん

読むだけで辛くなりました。
今出産前にそんなことで悩みたくないですね。

年末年始は、いかないといけないんですか?

旦那さんは、ちょびうめさんのいろんな気持ち知ってくれて、聞いてくれているんですか?
頭さげたのも、下げてほしい。みたいなこといわれたんですか?

お母さん、おいくつですか?更年期?
とりあえず、本当に無理しないで下さい。

• ありママ

ありママ

旦那の家は年始には親族集まるのが決まりのようです( ;ㅿ; )体調悪いことにして行かないかなとか思ってますが(笑)
    旦那は両親の言うことはすべて正しいと思っているので私にも頭を下げてくれと言いました。私より両親なんだと思います(笑)
    義母は59歳なので更年期かもしれないでさね(笑)

• 12月19日
ゆう

義母さんクレーマーですよ。
・自分が批判される前に攻撃する
・自分が全て正しいと思っている
・相手が間違いを認めるまでしつこく言いがかりをつける
・自分はクレーマーなんかではないと思ってる

正直、どんなに努力しても新たにあらを見つけ言いがかりをつけ続けるタイプかなーと思います🙄
真面目に向き合うとちょびうめさんが病んでしまいます💦
必要以上の接触は避けた方がよい気がします‥。
これまで通り義母の対応は旦那に任せましょう!

• ありママ

ありママ

まさしくそんな感じの義母です!
    何をしても何を言っても難癖付けられるんだろうなと思います。
    必要最低限で付き合いたいと思います!

• 12月19日
のどかまま

そういうひとほど孫が産まれるとガラッと180度態度変えそうです