※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

つわりで手抜きな朝昼ごはん。夜はヨシケイ利用。栄養心配。作り置きおかず教えて。同じ経験者いますか?

つわりが酷くて、
上の子の朝ごはんと昼ごはんが手抜きになってしまいます😔💦

パン、バナナ、ヨーグルト、
BFのご飯、アンパンマンポテト、さついまいも、牛乳
などを適当に選んでいつも同じようなものになってしまいます💦

夜はヨシケイを頼んでいて
作ったものをとりわけできるので
栄養面はしっかりしてるからいいのですが…

他にも同じような方いらっしゃいますか?😭
息子に申し訳ないのと
こんなんで栄養大丈夫なのかなという気持ちと💦

もし教えていただければ、
簡単に作れて冷凍保存しておけるような
作り置きおかず教えていただけたら嬉しいです❤️✨

コメント

さえみき

うちも同じですよ(´・ω・`)
保育園にも行ってないので自宅のご飯が全てです😭
今、好き嫌いも多くて食べる食材も限られてるのでもー諦めてます😭
アドバイスではなくてすいません💧

  • 2mama

    2mama

    ほんとですか😭✨
    なんか安心します😭(笑)
    野菜とかもっと食べさせないとなーと思いつつ、
    好き嫌い出てきて大変ですよね💦💦

    • 12月18日
  • さえみき

    さえみき

    心配ですよね(´・ω・`)
    凄いわかります😭
    うちは好き嫌い出てきて、もー出しても食べないので諦めてます💧
    納豆とさつまいも、ポテトとバナナのループです😱
    鍋の時やポトフにした時など野菜出しますがほぼ食べないです😭

    • 12月18日
  • 2mama

    2mama

    わかるー😭😭😭
    同じもののループ😢
    もっと野菜食べてくれるように
    何かに混ぜたりとか工夫すればいいんだろうけど
    今はつわりでそれどころじゃなくて(´°ω°`)↯↯

    • 12月18日
  • さえみき

    さえみき

    めっちゃわかります😭
    野菜食べれるように工夫したいし、いろんな食べ物食べて欲しいけど作ってる余裕ないです(´・ω・`)
    私もつわりがひどくて夕飯作るの辛いです💧

    • 12月18日
  • 2mama

    2mama

    これはつわりひどい人にしかわからないですよね😭✋🏻
    今は手抜きして落ち着いてから頑張りましょー😭✨

    • 12月18日
はじめてのママリさん

ひじきに人参ごぼう、鶏ひき肉などを入れて煮たものを、冷凍にストックして、ご飯に混ぜてひじきご飯にします!
子供も大好きです!

あとは、納豆とか、シャケフレークとかをあげるのも楽でいいんじゃないですか?(^^)

夕飯の時に味噌汁とか野菜スープを作って、多めに作って子供の朝の分だけ残しておいて、それをプラスしてます!

パンの日もスープとか味噌汁の残りあげます(笑)野菜はそれだけで朝はすませちゃってますー(*´꒳`*)

  • 2mama

    2mama

    それすごく美味しそう!😳✨
    今度ストック作ってみようと思います💓

    なるほどなるほど(⑉°з°)✨✨✨
    自分では思いつかないものばかりで
    ほんとに助かります😭✨
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ぜひぜひ!ちなみにゴボウも冷凍のささがきになってるやつで、ひじきも水戻しせずにれるタイプので、人参だけ頑張って切ってます(笑)

    あとカレーとかシチューとか系も全部冷凍しちゃうので、お昼はチンしてあげてることが多いです(*´꒳`*)

    あとはベビーフードもいっぱいお世話になってますよ(^^)

    手作りにこだわりすぎなくていいと思います!ずっとは続きませんから、自分の体調を優先しても大丈夫だと思います(*´꒳`*)!

    つわりの時は偏った食事させてましたが、今はちゃんと、なんでも食べる子に育ちましたよ!(^^)

    大丈夫です!!^_^

    • 12月18日
  • 2mama

    2mama

    なるほど✨
    すごく助かります😭💓

    わたしBFばかりです😭
    そういう言葉かけていただいて
    気持ちがとても楽になります😢
    ありがとうございます!

    • 12月18日
s&h☆mama

私もつわりが酷くてまともに作れず子供に申し訳無かった日々ありました、、、
全く同じ感じで、頼りまくってました(笑)

体調がいいときに、ハンバーグ・ひじき煮・野菜蒸しパンとか作って冷凍してました。

  • 2mama

    2mama

    そうですよね😢💦
    手抜きでも栄養考えないとなって
    最近思い始めました😂

    ひじき煮いいですね💓
    作ってみます!ありがとうございます😍

    • 12月18日
deleted user

タンパク質と野菜が少ないのかなー?と思いました!
冷凍食品の、ブロッコリーとか洋風野菜ミックス、レンチンで使えるのでどうでしょう(^^)!
お野菜きらいじゃなければチンして薄く塩振って食べてくれたりしませんかね?
ミニトマトとか♪

タンパク質はツナの水煮缶や、魚(レンジで調理できるお皿でレンチンするだけ)とか、
お豆腐切ってレンチン、とか二人目妊娠中よくやりました😂

匂いがきつくなければ納豆もおすすめですー

  • 2mama

    2mama

    そうなんですーー😢💦💦
    そっか、冷凍食品の野菜!✨✨
    かぼちゃの冷凍食品はあげてたりしたんですが、
    他のも見てきてみます💓💓

    納豆は食べてくれないので
    お魚とかも意識して買ってきてみます❤️
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
hysteric BBA

私もです💦
ほぼBFとパンで息子には申し訳ない・・・
なんとか作れそうな時に野菜たっぷりチャーハン作って冷凍してそれあげてます😭

  • 2mama

    2mama

    ちょうどつわり辛い時期ですよね😢💦
    それしかないですね😭
    少しでも体調いい時に作って冷凍!ですね✨
    息子、前にチャーハン作った時好きそうで食べてたので
    チャーハン作って冷凍しておこうと思います❤️
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
みーくーり

私より全然すごくしっかりしていらっしゃいます。

つわりというか五分も同じ場所に立ってると脳貧血なのか気持ち悪くなり動けなくなります。
気持ち悪さが1時間以上余裕でひかなくなりご飯も食べれなくなるのですごい手抜きです。

朝はパンだけとか、ふりかけご飯だけとか、お昼はふりかけご飯と納豆とかで夜も良くてオカズを作れたら分けるくらいです。
息子が気分で食べたり食べなかったりもあるので確実に食べてくれるものしかあげてません。
おやつにフルーツをたっぷりあげていますがこれじゃぁダメだなと思いつつも頼れる人もいないのでとりあえず風邪引かずいれればみんないいかなと…

参考にならずすみません。

  • 2mama

    2mama

    同じくです😭💦💦
    私も貧血みたいになって立ってられなくて
    キッチンに椅子あります(笑)

    それ、同じ感じです!!
    新しいものにチャレンジしてみようかなと思っても
    息子も好き嫌い出てきてぺーってされちゃうと
    気持ち悪い中作ったのが無駄になったーと思って気持ちも沈むし…
    だったら最初から確実に食べてくれるもの、って思いますよね😭💦

    • 12月18日
  • みーくーり

    みーくーり

    おお、お仲間でしたか!
    息子を妊娠してる時もだったので産み終わればなんとかとも思いますが産んだら2人目育児なのであまり変わらないだろうなと思っています。

    出されたのを片付けるのもまたきつくて…楽しく息子と2人の時間を過ごしていたいのでとりあえず食べてくれたらいいと思っています。
    ジュースあげるなーってネットの記事とかみますけどとりあえず野菜ゼロより野菜ジュース飲ませるわと思って野菜ジュースあげたりもします。

    お互い頑張りましょうー
    あまり気にせず楽しく1人目と過ごしておきましょう!

    • 12月18日
  • 2mama

    2mama

    ほんと貧血辛いですよね😭💦
    横になってる時しか楽じゃないし…
    ずーーっとフラフラ状態で長い間立ってられないし( ˘•ω•˘ )

    わかります泣
    片付けるのすら辛い…
    野菜ジュース!!めっちゃいいですね😭✨✨
    わたしも野菜ジュース取り入れてみようと思います❤️

    なんだかとても気が楽になりました😢✨
    ありがとうございます❤️

    • 12月18日
なんし〜

上の子も下の子もほとんど同じ月齢です!私も切迫で2週間安静、その後つわりがまだ続いていて、寝てることが多いです。子どもとも満足に遊べず、ご飯も毎回同じような感じでごめんと日々思いながら過ごしています。
調子がいい時にハンバーグとか野菜茹でたりして冷凍ストックしていますが、ストックもすぐなくなってしまい…よく食べるので、果物や市販のベビーおやつとかにも頼ってしまいます。。

  • 2mama

    2mama

    同じですね😭✨✨✨

    わたしもつわりで毎日ソファーで
    寝そべったりしてて
    子供は遊んでほしいはずなのに…
    外に連れ出してあげることもなかなか出来ずで罪悪感ありますよね😭💦

    早くつわり落ち着いて
    ちゃんとご飯作ったり
    遊んであげたりしたいです😔✨

    • 12月18日