※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝についてどのくらいの時間が安全か不安です。寝返り返りができないため、様子を見ているがすぐうつ伏せに戻るので心配です。手助けしすぎて自立できないのも心配です。

無知ですみません!
5ヶ月の男の子を育てています。3日前に初寝返りをし、今では気がつけばうつ伏せになっています。まだ、寝返り返りは出来ないので、しばらく寝返りをしていると、はあはあと言って少し苦しそうです。私は自身も、うつ伏せを長くしていると窒息するのではないかと不安で、、、
様子を見て、仰向けにしているのですが、またすぐ寝返りするので、目が離せません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ここで質問ですが、うつ伏せってどれくらいの間(時間)させても大丈夫なのでしょうか?
あまり手助けしすぎても、自分で寝返り返りが出来なくなりそうですよね(T_T)
どうか教えてくださいー!

コメント

寝返りしても泣いてたりぐずってたりしなければ基本的にそのままです😅
近くで見てるので大丈夫かなーと😊

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます!
    ちょっとぐずってきたらやめさせるようにします!✨

• 12月19日
CHAEYOUNG

顔を床にうずめる間隔が短くなったらやめさせるようにしてます!

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます!たしかに短くなってきますよね!✨そのくらいでやめさせたいと思います!

• 12月19日
みるきー

うちの子は5ヶ月頃には寝返りしても少しバタバタさせた後はすぐ座らせてました(*^_^*)
うつぶせって苦しそうに見えますよね💦
今はもう自分で体制変えられますが、それまではヒヤヒヤしちゃってとにかく座っててもらった感じです😱

友人の子は10分20分うつぶせのまま放置されてたりしてたので、案外平気なのかもしれません!
ただずっとうつぶせだと胃が押されてゲフーっと吐き戻したりはしてましたね😅

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます!そうなんですよね、こっちがヒヤヒヤしてしまって💦
    意外に大丈夫なのかなと思いながらも割とすぐ戻しちゃいます!😭

• 12月19日
ぱる

どれくらいさせていても大丈夫という基準はありません。
ただ寝返りができるようになったばかりで本人が苦しそうならすぐ戻してあげてください。
手助けしすぎで寝返り返りが出来ないなんてことはないですし、寝返り返りより先におすわりやハイハイする子もいます。
その子その子なので、周りのママさんがこれくらいなら大丈夫、というのはひとつの意見に止め、鵜呑みにしすぎないようにしてください。

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます!たしかに基準はないですよね!皆さんの意見を参考に判断したいと思います!

• 12月19日
どれみ

うちも寝返り返りはしません!
うちの子はうつ伏せが好きなのかこの状態で20分とか平気でいます!笑笑
すぐやめて唸る時もあるんですが、泣いたりジタバタしない限りそのままにしてます!

目、離せないですよね💦トイレとか行くときは仰向けにして布団かけて寝返りができないようにしてから行くようにしてます笑笑

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます!すごい!お首がしっかりですね✨うちの子はもう少し不安定で、割とすぐにぐずるのでもっと苦しいのかな?💦

布団かけると寝返りできないですよね!笑
    参考にさせていただきます!

• 12月19日