※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもママ
子育て・グッズ

双子育児での悩みや違いについて相談したいです。

双子育児中。
愚痴ですが…お気を悪くされるかもしれないので、先にお詫び申し上げます。

1人の育児も経験なしのまま、いきなり二人同時育児。
月齢も進み、首もすわり、外出する機会も増えました。

最近、寝返りもするようになり、ますます目が放せなくなった双子。
イライラすることも格段に増えました。

外出すると双子は目立つのか、よく声を掛けられます。
相手は気遣って言ってくれてるのでしょうが、イライラを瞬間にMAXにさせる魔法の言葉をよく言われます。

『双子は楽よー。いっぺんに育児終わるから』

『双子より年子のほうが大変だからね!!』

…双子育児経験してる人は、決して『楽』なんて言葉使わない。
双子を育てたこともないくせに、『楽』とかいう言葉使うなよ。
その『いっぺんに』っていう言葉の中に、どれだけのことが詰まってるのか分かってます?

年子のほうが大変?
それは、年子も双子も育てたことがあって言ってることですよね?
だったら、『そんな経験してる人もいるんだ…自分も頑張らないと』って思えるけど、話を聞くと、

『私の友達の娘が年子でね…』
『私の子どもが年子でね…』

お言葉ですが。年子育児と双子育児は全然違うと、私は思っています。

チャイルドシート、一気に2つ買います?
ベビーカー、シングルを2つ買うか、双子ベビーカーにするかとか悩みます?
授乳時間(母乳)重なります?
重なったら、同時にどうやってあげようとか考えます?

一人には一人育児。
年子には年子育児。
兄弟には兄弟育児。
双子には双子育児のそれぞれの思いや悩みがたくさんあるんです。

良かれと思って、言って下さるのは分かりますが、比べたような言い方は止めてほしい。

イライラしてしまったので、双子育児の見解から書いてしまいましたが…

お気を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした…。

コメント

どんな育児にも『楽』なんて無いですよね。

• にもママ

にもママ

『楽』なんて言葉、育児には絶対にありえない言葉ですよね…。育児経験あれば、分かるはずなのに…と毎回思ってしまいます。

• 12月19日
ややや

本当声かけてくれるのは良いけど余計な言葉ムカつきますね!
双子育児経験してないですけどイライラしました!
双子ちゃん見ててとても可愛いですけどお母さん大変だろうなっていつも思ってます😓日々お疲れ様です✨

• にもママ

にもママ

ありがとうございます‼
    双子ママあるあるで、あの2つ言葉はほんとによく言われるようです💧
    外出してまでイライラしたくないのに!!と、思いながら、毎回イライラしてます😅

• 12月19日
こう

双子育児が楽そう、だなんて思ったこともないです。
そう思う人がいることにビックリしました(*_*)

3ヶ月の息子がいますが1人でも私は大変です。双子育児をされてるかたはホントに凄いと思います。

• にもママ

にもママ

ありがとうございます‼
    良かれと思っても、育児中のママに『楽』なんて言葉は絶対禁句ですよね(*_*)

• 12月19日
はる

ごもっともです!
赤ちゃんだって個性的のかたまりです。1人でも大変な人だっていっぱいいますよね。
お母さんだって、ワンオペで頑張ってる人、産後体調がずっと悪い人だっています。

なんで比べるの?自分も子育て経験したことあるよね!?って思います。

• にもママ

にもママ

ありがとうございます‼
    うちは一卵性双子なんですが、2人とも全く性格は違います。
    あの言葉は、『双子は性格も成長スピードも全部一緒だから』と言われているようにも聞こえてしまいます(;_;)
    全然違うのに…。
    根本的に『~のほうが』っていう、比べる言い方を止めてほしいと思いますね(;_;)

• 12月19日
あひる

うちもよく言われます(^^;;

言われた瞬間「出たー」とか思いますw
「そうですねー」とか言って軽く流しますが、どういう構成にしろそれぞれの大変さがありますよね

• にもママ

にもママ

双子ママの先輩(*^^*)!!
    やはり言われますか…(*_*)
    私も表面上は『そうですかー』って返してますが、腹の中はいつも煮えくり返ってます 笑
    すべての育児にはそれぞれの悩みがありますよね(>_<)

• 12月19日

双子ちゃん絶対大変ですよー💦💦
うちは2歳離れててもあんだけ一人一人にイライラしたのに、それが一気に2倍だと思うと双子ちゃんママほんと頭が下がります‼‼
色んな人がいますから聞き流すしかないんですけど、あんたに何がわかるんじゃ!って思いますよね~。

• にもママ

にもママ

ありがとうございます‼
    育児は十人十色。様々な形があって悩みがあるはずなのに…って思います。
    ほんとに、あんたに何が分かる!?と言いたくなります 笑

• 12月19日
ぴーちゃん

私は出産する前は双子欲しいなー、
なんて思ってましたが、
出産終わってからわ、双子無理やわ。
って思いました(笑)(笑)
寝る時間ないやん、一人寝て一人起きてきたらとか
授乳同時にする時どないするんやろ、とか(笑)
一人子育てですが、大変ですね。
年子は年子の大変差もありますし。
比べるものでも楽でも何でもないですよね!

• にもママ

にもママ

うちは、34週2日で産まれてしまったので、3週間半ほどNICU・GCUのお世話になりました。
    そのときに母乳の同時授乳を練習しましたが、首が座ってない時期とか無謀だと思いましたね 笑
    それぞれの育児の大変さ、悩みはひとくくりでは絶対に出来ないですよね!

• 12月19日
NEKO

人は常に不幸自慢をして、いかに相手より自分の方が大変かをアピールしたいいきものですからね(٥ε٥ )

双子育児お疲れ様です。

私は子ども1人ですが、妊娠した際義母に報告したら開口一番「双子が良いわ〜!双子産んで!」と言われました。
すでに5ヶ月だったんで双子じゃないの分かってるんですけど…ちょっと意味不明でした(^◇^;)💦
双子って憧れでしたが、想像だけでも大変そうだと分かるし、今育ててる息子が2人いたら…とか考えただけでグッタリしそうです。

本当にお疲れ様です!

• にもママ

にもママ

ありがとうございます‼
    双子を出産するなんて全く頭になかったので、つわりが一段落したときに改めて『マジか…』っては思いました 笑
    双子を同時に育児してると、2人を丁寧になんて全く出来ず 笑
    いつも雑に『はい次ー』の繰り返しです😅
    1人1人を丁寧に育児してるママさんは、見てていつも尊敬していますね😌

• 12月21日
ちーこ

双子じゃないですが…
そんな鬱陶しいこと言う人いるんですね(;_;)
ひとりでも大変なのに2人いっぺんに育児されてて双子ママ、尊敬します!!
きっと息子さんたちはゆみさんなら大丈夫!って思って来てくれたんだと思います^ ^

• にもママ

にもママ

そう言って頂けると心が救われます(;_;)
    ありがとうございます‼
    お空の上から私たち夫婦がどのように見えたのかは、子どもたちにしかわかりませんが…f(^^;
    子どもたちが選んで来てくれたのなら、これほど嬉しいことはないですね(´;ω;`)

• 12月21日
☆aya☆

育児お疲れ様です😌✨
私は2番目と3番目がまるまる年子なんですが、双子育児の方が断然大変やと思います😰💦
年子なら授乳とかも1人終わったら一息つけるけど、双子ちゃんは1人終わったらまた次の子がありますもんね😞
きっと泣くのも重なる時だってあるし、2人同時に泣かれるとストレスも半端ないと思います💦
それを毎日こなされてるの、尊敬します😣
外でいろいろ言ってくる人達は、所詮他人事ですからね😑

みわ30

その通りだと思います!
もう少し大きくなると更に個性で悩みは本当に人それぞれ…。
双子ちゃん、三つ子ちゃんは目立つからやっぱり見ちゃいますね…。

あられ

双子ちゃんのかわいさに声掛けたくなるのはわかります!
が、年子とは全くの別物ですよね。
まだ一人しか子供はいませんが、年子の大変さも想像を絶するくらいかも知れないですが、双子なんて比じゃないくらい大変だと思います。
育てたことがあってならまだ聞く耳持ちますが、おかしいですよね。

み✿み

経験者でもない人が、勝手なこと言わないでほしいですよね。
私は1人育てるのも手一杯で楽なんて思ったこと一度もありません。ましてや双子ちゃんだったら…。それぞれの育児がありますよね。
毎日育児、本当に本当にお疲れ様です🌟

しーちゃんママ

私はまだ一人しかいませんが、一人でも大変って思うのに、双子のお母さんはもっと大変だと思いますし、凄い事だと思います。 何もわからないのに勝手な事言う人いてますよね😢
兄弟いてた方がいいとか、一人っ子は可哀想とか…

にゃんちゅう

そんな言い方してくるひとがいるんですか!?

双子や三つ子のお母さんはほんとうに尊敬です。

だんご三兄弟

分かります!分かりますよ!!!

私は上が2才半
その下が双子が産まれ年子です。

大変過ぎて...というか、
一人じゃ無理!!!!!

と、産まれてからすぐに実母と義理の祖父母が連係プレーで手伝ってくれています。
義理の父母は、自分達に孫が出来ると思っていなかったそうで(自分の息子は結婚しないと思っていた)
そして、まさかの孫が3人!
年よりの生活の張りになると言って、喜んで手伝いに来てくれています。

実母も最近仕事を退職し、自由の身だから、いつでも手伝うよ~と言ってくれます。

ほんとにほんとに感謝しなきゃと思う半面、、、

私は誰の助けも借りることができなくて、がむしゃらに一人で子育てしてた。私は私は...って、結局 母も私のことをよく思っていないんだと思います。 ずっと一緒にいると些細なことでイライラしてしまったり、母に八つ当りしてしまったり。
そんないい方されるなら、もう手伝ってもらわなくてもいいや。

と、開き直ると、
いいから、手が空いてるんだから甘えなさい。

とか、言われたり。。。

義理の祖父母も、子供を可愛がってくれるのはありがたいけど、お菓子ばかり与えて子供がご飯を全然食べてくれないし...

つもり積もった口を私の姉に相談したら、

年子で大変なの分かってるくせに、双子を産んだあんたが悪いだの、計画性がないだの、どんだけ皆をパシリに使ってるんだ...

って散々なことを言われました。 姉なら分かってくれると思って愚痴ったのに、
まさかの返答に私もショックでした。

できるもんなら一人でやってるわ!

みん

双子が楽だとかそんな事言う方がいるんですね😨😨1人でも大変で鬱になったり放棄したりする人もいるのに2人同時に産んで育ててるなんて尊敬します😭✨私は想像するだけで双子育てるなんて…😨って感じです😭双子ちゃんって珍しくて可愛くて憧れもあるからひがんでるんじゃないですか?旦那に双子が良い〜とか言われてましたが育てるの絶対無理ってずっと言ってました😂

haruaico

双子は大変、年子も大変、兄弟も大変、ひとりっ子も大変。
みんな大変で、比べること自体がナンセンスですよね。
だから私も双子の方が大変とは思いませんし、言いません。

でもきっと「年子の方が〜」と言った人も、話題作りや言う事に困って言ってるだけだと思うので、あまり深くとらえず、「ねー!年子もやっぱり大変ですよね!」ってお返ししちゃいましょ。

同じ双子のお母様の先輩方とよくお話しますが、実際、もう少ししたら二人で遊んでくれるようになったりと、双子で助かったりする部分も(多少は)出てきますよ!

ワンオペは辛いですよね。
でもお互い頑張り過ぎず、頑張っていきましょうね。

ちゃおすけ

ゆみさん頑張ってて凄いです!

わたしも今双子の男の子を妊娠中で、まだ生まれてきてもいないのに不安でいっぱいです。。。
そして、まだ生まれてきてもいないのに「年子の方が大変よ〜」と毎日のように義母に言われます(笑)
きっと不安がってる私を励まそうと言ってくれてる言葉なんですけど、本当に泣きたくなりますよね(T_T)(T_T)

周りの人が良かれと思ってしてくれるアドバイスも、好意で譲ってくれるお下がりも、正直「いや!単児と双児じゃ勝手が違うんだよ!!!」と心の中で思ってしまいますよね(T_T)
生まれてきたらもっとこんなことが増えるんだな〜と憂鬱になりながら悶々としてます…

でも、双子が宿ってくれた喜びや愛おしさって、私たち双子ママだけの特権てすよねきっと♡♡ そう思ったら、周りの人間なんかどーでもいい、ほざいてろ( ¯ω¯ )って思えてきました(笑)
応援してます!一緒に頑張りましょうね🌼🌼🌼

みどあおママ

私もよく言われます(^^)
大卒で子ども四人欲しくて、さらに32歳までに産み終わりたかったんで、そういう点では“いっぺん”に産めてラッキー💕って思ってますが、育児は死にそうです😅
年子さんは妊娠中抱っこに気を遣ったり頻回授乳と離乳食作りで時間無かったりで、大変なのは予想できますが、双もキツいですよねーー(笑)
お互い頑張りましょう!