※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nna
産婦人科・小児科

22歳初マタで妊娠検査陽性。クリニックで検査し、高額な料金に疑問。12w検診で助成券使用し、別のクリニックで検診したが、最初の子宮がん検診は必要だったか疑問。

22歳現在18w初マタです

生理が遅れていてもしかしてと思い妊娠検査薬をしてみたら陽性で
産婦人科に行くのも初めてでどこが口コミ良いとか悪いとかも分からず家から1番近いレディースクリニックに行きました
妊娠検査薬で陽性だったことを伝えクリニックでも検査薬をして陽性でした

診察で男の50代くらいの先生だったのですがこんなにズバズバ言われるのかとすごい衝撃的でした
先「妊娠してますね。初めての妊娠?」
「はいそうです」
先「産みますか?おろしますか?」
「!?今日妊娠が分かったので相手にもまだ言ってないのですが産むつもりです」
先「そういう事は普通相手にも言ってから来るんだけどね」
「すみません」
先「とりあえず産むってことでいいのね!今日子宮がんの検査しますから。妊娠したらこういう検査するのものだから」
と、そのままの流れで下から入れるエコー?をしました
まだすごい初期で小さく心拍確認はまだ出来なかったのですが赤ちゃんを見ました
そのあと子宮がん検診をしました
そのときお会計が初診料と子宮がん検診のお金が思っていた以上に高く全部で19000くらいしました

後日、彼にも話して正式に方針が決まったので母子手帳を発行した時に別冊?の助成券等をもらったのですが
子宮がん検診やその他諸々の検査を12wの検診でまとめてやる事を知りました
別の産婦人科で12wの検診をしたのですが助成券があるのでお会計もすごく安かったですし
あの時わざわざあのクリニックで子宮がん検診をする必要がなかったと思うのですが
あれはクリニックの先生が言うように最初とりあえずやるべきだったのでしょうか?

何かある訳でもする訳でもないのですが
ずっと疑問だったので…………
回答よろしくお願いします

コメント

わかな

産みますか?おろしますか?はストレート過ぎますね💦
でも初診の時わたしもそのような旨は確認されました。
子宮がん検診とかも言われてしまったら断れませんよね〜。
初めてで何が普通で正解なのかわからないから。

• nna

nna

初めてだと何が何だかわからず不安でいっぱいだったのでもう少し説明が欲しかったですね💦

回答ありがとうございました😊

• 12月18日
  • わかな

わかな

検査は今でも言われるがままにしてます、
    きっと必要なんだろうなって( 笑 )
    内診苦手なので、内診台へって言われる度に
    手汗がハンパないです💦
    苦手だった採血も平気になってきました( 笑 )
    でもちゃんと説明してくれるので
    信頼関係がきちんと築ける病院に通えるといいですね✨

• 12月18日

心拍確認できてないのに
母子手帳もらえたことにまず
ビックリなんですが、、、

検査などはやはり病院によりかと
思いますよ💦

• nna

nna

説明不足でした💧すみません😢
    クリニックに行った時は心配確認できなかったのですが
    違う産婦人科に何回か通い心配確認後に母子手帳発行しました

検査の方針など違いますよね
    回答ありがとうございました

• 12月18日

退会ユーザー

あ、そーだったんですね(><)
    それはこちらもすみません😢⤵️⤵️

検査、立ち会いとかもほんと
    病院によりなので
    まだ出産する場所決めてないなら
    しっかり口コミとか急いで見て
    自分に合いそうなところ探した方が
    いいですよ(*´-`)

これから大変だと思いますが
    頑張って下さいね♪ヽ(´▽`)/

• 12月18日
ゆとまま

子宮がん検診は私も初診で見てもらったときに一緒にやりました。
ただ、私の住んでいるところは子宮がん検診の助成が2年に1回あり、それが使えたのでそんなに高くなかったです😓
病院側も助成券があること分かってるはずなのに、先に言って欲しいですね😥

• nna

nna

最初にやる所結構あるみたいですね😳
    助成券ある事私が最初に調べれば良かった話ですが出来れば病院側からも教えて頂きたかったです💦
    これからは分からない事などは聞いてみるようにします

• 12月18日

子宮頸がんの検査は私もしましたよ!初産で子宮頚がんの検査したことないとするみたいです!でもそんなに高くなかったですよ😭1万もしなかったです。まだ心拍確認もできていなかったので母子手帳を発行していなくて補助券もなかったはずですが、そんなにかかりませんでした
そもそも心拍確認できていないのに母子手帳にもびっくりだし、おろす?の発言にもびっくりです😅😅

• nna

nna

やっぱりそうなんですね😳
    結構高かったのでびっくりしました😭
    別の産婦人科に行って何回か通って心配確認後に母子手帳発行しに行きました!
    説明不足ですみません😢
    分からないことや不安なことは病院側にも聞くようにします😭

• 12月18日
ママ

いきなりおろしますか?なんて言う医者いるんですね(;´∀`)
未成年に対してでももっと慎重に言葉選ぶ医者たくさんいるのに...。
パートナーへの妊娠報告は心拍確認できてからの人もいますし、相手にいってから来るのが普通って事はないです!
自分が信頼できる病院、医者を見つけてください!