※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの食事量について相談です。摂取カロリーが足りないか悩んでいます。同じ月齢のお子さんの食事内容やメニュー作りについて教えてください。

いつもお世話になってます!
もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子育ててます。
食事の量についてです!

離乳食は完了期です。
最近同じくらいの月齢の子が必要な1日摂取カロリーが950キロカロリーくらいと知りました。
朝は食べはするものの起き抜けだからなのか食べムラがひどく、子供茶碗にご飯一杯、子供の汁物茶碗に汁物一杯おかず二品すべて合計200グラム前後くらいは食べます。昼と夜はまちまちで大体200〜300グラムは食べます。
ただ、和食中心で摂取カロリーは一食300いくかいかないかなところだと思います…。
体重がなかなか増えず離乳食メニューももう一品くらい増やしてあげるべきか悩んでます。

同じくらいの月齢で離乳食完了期のお子さんにどんな食事をあげてますか?またはあげてましたか?

差し支えなければ、お食事の写真などもつけていただけたら嬉しいです!
あと、食事のメニューって毎日考えてます?それともまとめて1週間分とか考えて作ってます?
私は毎日都度考えて作れる物で作ってあげてます。

よろしくお願いします!

コメント

とも母ちゃん

ちゃんとグラムを計っていらっちゃってすごいです😂
私は毎日似たようなメニューになってしまっていますが、うちの子も和食が好きで煮物と納豆ご飯があれば良いさっ!って感じです🍚
朝はトースト1枚、前日の残りの汁物、果物(バナナ1/2かリンゴ1/6)にヨーグルトかけ
昼はおにぎり🍙、トースト1/2にチーズとトマトを乗せて焼いた(ピザパンもどき)、市販のBFのシチューを1/2
夕方はご飯100グラム位、肉じゃが、具沢山味噌汁、と何か緑のもの一品…
って感じが多いです💦

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

書いてあるメニューと写真が違くて申し訳ないです💦
    私は1週間まとめてメニューを考える頭がないので、その日にササっとできる物を考えて作ってます💨

• 12月18日
  • amママ

amママ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    煮物美味しそう😍グラムはだいたいです(笑)しっかり測ってるわけじゃないです😅
    納豆最近だすとぷいってされるのでだしてないんですが栄養バランス的にも最高ですよね😍
    メニューと写真どうもありがとうございます!参考になりました!

• 12月18日