※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

妊娠を機に義母が苦手になり、受け付けなくなっています。産後のお世話が心配で耐えられるか不安です。

義母との仲はほんとにいい方で気になるところがあっても好きだったのに妊娠を機に苦手になった方いますか?
妊娠のせいかわからないのですが、生理的に受け付けなくなってつらいです😢
ちょっとした一言で嫌になって、産後お世話になる予定ですが耐えられるかわかりません😭

コメント

ママリ

私はもともと普通でしたが妊娠を気に大嫌いになりました。
嫌味っぽい方だとは思っていましたが妊娠して耐えられなくなりました💦

• ゆ

わたしも同じで嫌味っぽい人だなとは思ってたけど気にならなかったのに気になるようになりました😭
    超近所だし逃げられません😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

もう性格なので治らないとは思いますが腹立ちますよね😢
    下のコメントも読ませてもらいましたが何でお食い初めまで里帰りダメなんですか?💦
    産後の一番しんどい時ですよね。

• 12月18日
  • ゆ

そうなんです😣
    なぜかせめてお食い初めまで!と強調されました😭
    真意はわかりません😢
    1ヶ月検診までは仕方ないかなと思うんですけど、それ終わったら実家帰りたいです😢

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診終わったら帰られることを考えてみても良いのかと思いました。
    双子さん、上のお子さんがいらっしゃるのならなおさら一人では大変だと思いますし義母さんにもイライラするかもしれないのは辛いのです。

• 12月18日
ちぃぽん

わかります!!😭

まだ耐えられてますが、元々仲良しだと思うし良くしてもらってるし、少しくらいイラッとすることあってもそんなに気にならなかったのに……

妊娠してからイライラすることが多くなって、イラッとしたのを隠せなくなって、何度も申し訳ないと思いつつも我慢できないよーと悩んでます💦
これで子供産まれてもっと腹立ったらどうしようかと困ってます……。

とってもお喋りで、食べながらも喋るんですが不思議と汚くなくて今までは気になってなかったのに、すっごく腹立つし……。何の気なしに言ってるんだろうな、と思うことも気になっちゃって😢
他にも、その状況で赤ちゃんに触られたくないとか、色々考えちゃってまだ産まれてないのにヤバイです😭

解決になってませんがとっても共感したのでコメントさせていただきました💦

• ゆ

うちの義母かと思うほど似てます!
    ほんとによくしてもらってるのですが、今まで気にならなかったことが気になりだして、、
    イライラ隠せず悩んでいます😢

産後イライラできないほど忙しくなればいいなと思っています😭

• 12月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

なんというか、義母も昔は姑で苦労したみたいで、そんな思いはさせたくないと思ってくれているみたいなので、本当に自由にやらせてもらってるしお世話してもらって有難いんですけど😂

例えば、それとなく私の兄のお嫁さんの話を持ち出して、小さい頃はお菓子あげたくないとか自分の主張を昔からしていたんですが、義母も同意してくれていたんですよね😊なので安心していたのですが、義母の姪(主人の従姉妹)に去年赤ちゃんが産まれて何度か遊びに来ていたのですが、食べれるようになったくらいのときに大人がアイス食べてて、赤ちゃん食べたそうにしていたのを見た義母がアイスに乗っていた小豆を母親(従姉妹)に許可を得ずあげようとしたのを目撃して思わず「えっ大丈夫ですか?」って声を出してしまい😅💦

結果、母親(従姉妹)が小豆ならいいって言ってたから食べさせてたんですけど、あんなにお菓子とかあげないって言ってたのにアイスに乗ってる甘いかもしれない小豆を勝手にあげてるのとか見たら、絶対目を離せないな……と思ってしまって💦

他にも室内で犬を飼ってるのですが、義母の手洗いはちゃちゃっと水で流すくらいで洗ってるうちに入らない感じなので、そのまま赤ちゃん触ってほしくないとか、食べ物触らないでほしいとか思っちゃって😂
    既にけっこうヤバイです〜💦

って、私の方が愚痴ってしまってすみません!でも絶対産後の方がイライラしますよね😭赤ちゃんにそんなことしないでって思いますよね……嫌いになっちゃうことが怖いです😱

• 12月18日
  • ゆ

さらに似てます!同じ義母じゃないですよね?笑
    うちの義母も姑に苦労したみたいです😭

小さい頃のお菓子とかは怖いですよね💦
    長男の時もいろいろヒヤヒヤしました😨
    義母が使ったストローを息子に与え、義母が口つけたところ息子が舐めてるの見た時はゾッとしました😨
    そばも気付いたら義母に食べさせられてました😱
    結果的にはアレルギーは大丈夫だったのですが、そういう系は怖いですよね😣

全然愚痴ってもらっていいですよ😊
    私も近くに友達いなくて愚痴りたかったので😁

ちなみに旦那様にはその気持ち話しましたか?

• 12月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

同じ義母ってくらい似てるんですねー😂有り難いからこそ困りますよね💦いっそのこと、悪い義母であってくれたら逃げるのに……とか少しだけ思っちゃいます😭贅沢な悩みですが……
    愚痴っていいと言ってくださってありがとうございます😭

わー、口つけたもの嫌だな……😱うちは義父が口でかじって小さくしたものあげそうなんですよね〜😭絶対嫌だー!犬にはそうやってあげてて……ちょっと信じられないんですけど💦
    義父母は両方ともそーゆーの気にしなさそう……ああ怖いです(笑)

てか、蕎麦は本当に怖いですね!何かあったらどうするつもりだったんでしょう💦昔はそんなにアレルギーとか気にしてなかったのかな??でも実母は割と気にしてる人だから……やっぱり育った環境でしょうか😅

主人には、口つけたものは嫌って話はかなり前(妊娠前かもです)にしましたが、義父が普通にあげそうだって話になって終わりました😱どちらかというと「諦めて〜僕も止められないから〜」みたいな雰囲気でした😂
    ので、アイスの上の小豆事件とかは言えてないです😓その場に主人も居たかもしれないですが……

• 12月18日
  • ゆ

私もいっそのこと意地悪してくれた方が楽なのに、、と思っています😭
    毎年クリスマスも誕生日もしっかりプレゼントもくれていい義母なのにこんなこと思い自分が嫌になります😭
    けど、義母に対してのイライラは止まらないです😢

うちは義父がいないのでまだマシかもですね💦
    義父が口つけたものとか、、発狂しちゃうとおもいます😨

これ以上無理になったら旦那に話そうか悩んでるんですが、旦那が義母を大切にしてるのでながされそうで、、😢
    そしたら離婚したくなるくらい今義母が無理です😭

• 12月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私もプレゼントもらってます!義母さんホント似てますね😳びっくりです(笑)

良くしてもらってるからこそ、イライラする自分に落ち込むんですよね……😢

ああ……それならなるべく旦那様に言わない方がいいのかもしれないですね😭心折れちゃったらどうしようもないですもんね💦
    けど、絶対に全ては分かってもらえないと思うから、ちょっとした発言で悲しくなっちゃいそうです💦それで心が折れたら……と少し心配です😢

私でよかったら話聞きますよー!!

• 12月19日
  • ゆ

似過ぎててほんと驚きです😂

旦那にはかなーーりオブラートに包んで相談してみようと思います😣
    鈍感な旦那なのでオブラートに包んだら伝わるかわかりませんが😨

ありがとうございます💕
    ここで話を聞いてもらうだけでスッキリします😭💕

• 12月19日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうですね、ちょっと話せるだけでも少しスッキリするかもしれませんし……旦那様も分かってくれたらいいですね💦

私こそ愚痴らせてもらってありがとうございました(*´罒`*)

• 12月19日
  • ゆ

夜中に破水してしまって急遽入院になりました😭
    義母が嫌だとか言ってる暇もなさそうです😨

• 12月20日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

え!!わ💦大丈夫ですか!?
    不安ですよね😱💦赤ちゃん無事だといいのですが……
    ゆさんも、赤ちゃんも、頑張ってください😭としか言えなくて、もどかしいです💦

• 12月20日
  • ゆ

ありがとうございます!
    今は破水はおさまってるのですが、近々お産になる予感が😱
    こういう時義母に助けられて感謝します🙏
    家に帰ったらどうなるかわかりませんが、、笑

• 12月20日
h1ro

妊娠や産後に、これまで気にならなかったことが気になったりすることありました❗️なんとなく…母性本能みたいな?😅

妊娠前は、あまり綺麗好きではなかった私が、妊娠や出産を機に割と潔癖✨傾向?になったり笑
産後落ち着いてからは、少しの汚れは目をつぶれたりしています😅

もともとお義母様とは仲良しとのことなので、もしかするとホルモンとかそういう影響で一時的なものかもですよ🙂原因が分かれば良いですが…💦

• ゆ

ほんとに一時的ならいいのですが、、双子妊娠中なので手助けは必要なのですが、それでも離れたいと思ってしまうほどです😭
    産後落ち着いてくれるといいなと祈るばかりです😣

• 12月18日
ゆき

解決ではありませんが、まさに同じ状況なのでコメントさせてください💦

生後9日目の娘を自宅にて育児中です。
私も義母さんに自宅に来てもらってますが、3日目にしてストレスたまりまくりです…😭

元々仲は良かったし、お手伝いを申し出て下さったのでお願いしたのですか、いざお手伝いに来てもらったらイライラしまくりです。

やり方が違うのは仕方ないとはいえ、洗濯機など家電の使い方は解らない(お義母さんが自宅で使っているもの以外は使えないっぽい)、洗い残しが多い、やりっぱなしが多い、お金も電気も水も湯水のように使う(義母さんは年金でカツカツの経済状況です。もちろんこちらでの生活費は全部うち持ちです)などなど、やり方以前のことにストレスたまって仕方ないです。

家事をお願いしたのに、家事は全部中途半端で、赤ちゃんの世話をしたがり、気持ちは解るけど、その前に頼まれたことをキチンとやってくれと言いたくなってしまっています😭
もちろん子育ても「私の頃は…だったんだけど」の主張付きです。

私も家事は得意じゃないし、少々汚くても気にならない性格でしたが、変わったのかなー😨

私も解決ではありませんか、共感したのでコメントしました💦

• ゆ

わたしの頃は、、←よくわかります😭
    うちの義母は自分がされて嫌だったからしたくないという感じだったのですが、最近はそんな感じがしなくて💦
    うちは産後どんな感じで手伝ってもらうかわからないのですが、かなり近いので基本は別々でご飯やお風呂だけ手伝ってもらえたらいいな〜と思ってるんですが、そんなうまくいくのか不安です😢
    ちなみに旦那様にはその気持ち話しましたか?

• 12月18日
  • ゆき

ゆき

私の義母は、義母の姑さんとは同居経験等もなく、今の人の気持ち解ると自分では言っていましたが、お察しです😭

他の方々も仰ってますが、うちも家事だけやりに来ると自分で言ってましたが、そんなことはありませんでした。
    手は出さなくても「私の頃は…」と、口は出します。後、自分の子育ての思い出話(かなり美化されている)を永遠聞かされてます。
    旦那だけならまだいいけど、小さな頃とはいえ旦那の兄弟のオシッコ事情なんて聞きたくない…💦

旦那には昨晩話して、理解してもらい、義母さんにそれとなく話してもらいましたが、全く変わりません😨
    もう期限まで我慢するしかないかなとおもってます。

義母さんの性格にもよるとはおもいますが、私も他の皆さんが仰るように、おすすめはしません。

• 12月19日
  • ゆ

わたしも旦那に近々話してみようと思います😢
    あまり期待はできないですが😭
    今回双子ってこともあってお兄ちゃんもいるので手伝ってもらわないと無理だとは思うのですが、できるだけがんばろうと思います😣

• 12月19日
いろは

あたしは産後から無理になりました。
産後お世話になるのはほんとうに、やめた方がいいです(´+ω+`)
幸せな時期をぶち壊されました(‘、3_ヽ)_

• ゆ

やっぱりそうですかね💦
    産後実家に帰りたい的なことを話したら、お食い初めまではこっちにいないと!みたいなことを言われて、その時は言い負かされたのですが、3ヶ月耐えられる気がしません😭

• 12月18日
レモン🍋

私も産後から無理になりました。
出産して里帰りせず家に来てもらってお世話になるのは辞めた方がいいです!!
家事なんでもするよとか言いながら何でもかんでも孫に突っ込んできます。
うちは毎日1日中家に来られて無理になりました。

• ゆ

家に来てもらうのはほんとに嫌です!
    休みたくても休めないし、常にいられたら耐えられそうにありません😭
    ご飯とお風呂の時だけでなんとかならないかなーと思ってます😢

• 12月18日