※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の生活リズムについて相談です。朝の起床時間が遅くなり、夜は20時には寝ている状況。朝のリビング移動を早めた方がいいでしょうか?

4ヶ月半の男の子を育てており、生活リズムについてご相談です。

以前までは7:00〜7:30頃までには起こしてリビングに移動していたんですが、ここ5日ほど8:20前後になってしまうことが続いてます。息子が起きないので私もついつい息子に合わせて寝てしまっています。
朝の時間が遅くなっても夜はいつも通り20時までには寝ています。朝カーテンだけでも開けてあげたいんですが、家の間取りや生活的に難しくて。。

遅くとも8時までに起こしてリビングに移動した方がいいですよね…?💦みなさまの知恵をお貸しください(TT)

コメント

遅くても7時には起こしてあげたほうがリズム的にもいいと思いますよ🙆❤
うちの子は6時半〜7時には起きます!
離乳食も始まってきますし、朝は同じ時間に起こしてあげたほうが良いかと☺️

• のんちゃん

のんちゃん

アドバイスありがとうございます!明日から生活リズム見直してみますね〜(^^)

• 12月18日
ゴロぽん

部屋の電気つけるだけでも違うみたいですよ😃
なのでお母さんが7時に起きて電気つけてあげればいいと思います😊

でも4ヶ月の頃は寝る時間は決めてても、朝は寝るだけ寝かせてましたよ💤
そんなに神経質にならなくてもいいのかな?って思います!

• のんちゃん

のんちゃん

電気をつけるところから始めます!今の時期、神経質になってしまって自己嫌悪に陥ってます〜

• 12月18日

私いまでも起きる時間バラバラですよ

• のんちゃん

のんちゃん

子どもによってそれぞれなんですかね!

• 12月18日
みぃ

保育園の予定とかなければまだそれほどは気にしなくて大丈夫なのかと思います。

うちは私も眠いし、まだいいや~と気にしてなかったですけど、だんだん7時頃には起きるように勝手になってきたので、だんだんと整ってくると思います👍遅くなる時もあります💦

その子のペースでいいのかなと思います😚

• のんちゃん

のんちゃん

来年の夏以降から保育園に入れる予定です。そうであれば早めにリズム作ってあげた方がいいですかね?

どのぐらいで朝7時ごろ起きるようになりましたか?😊うちの子、よく寝る子なのですかね?

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

私も夏から保育園です🙆
    うちは、ずっと添い寝なので私がいなくなると、気づくのか泣いて起きる感じです😂
    ただ、寝室から泣き声が聞こえたら行く感じなのでいつ起きたのかは不明(笑)
    泣かずに起きてて飽きたら泣くのか…💦

寝る前にカーテンは開けて寝て、自然に明るくなる感じです👌
    夜と朝の区別はついてる様には思います😆

9時10時まで寝てるわけではないし、そこまで遅くはないと思うので、そのうち整うのではないでしょうか😊

• 12月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね、今日はなぜだか7時に起床だったのでこのまま整ってくれたら良いなと思ってます!様子見ながら過ごしてみます!

• 12月19日
miiii

特に無理矢理起こしたりはしてないです〜😀リズム整えるにはいいんでしょうけど、別にそこまで神経質にこだわってないので🤣💦

むしろ、朝いっぱい寝てくれてたら「よっしゃ!」って思います(笑)
10時ごろや昼くらいまで永遠寝てるのであればさすがに起こしますけど😂8時きっかりに起こそう!とは全然思ってないです🧡

• のんちゃん

のんちゃん

よっしゃ!ってなる反面、わたしは少し落ち込んじゃいます笑 お互いストレス少なくスムーズに離乳食に入りたいなと思っているので🤣💦miさんのように神経質にならないようにしていきたいです😂💦💦

• 12月19日