
コメント

Maddie
私はあると言われ、甲状腺専門医のいる病院に別で通っています。
数値的には5.5くらいで行くことになり、薬をずっと飲んでいます。3か月に一度の検査、受診をしています。
数値は安定してきましたが薬を止めるところまではいっていないようです。
医師も妊活してるから薬飲んでもらってるけど、そうじゃなかったら治療も必要はないんだけどね、と。
どのくらい高いんですか?

ゴルゴ33
甲状腺の病気は少なからず妊娠に影響は出ると思いますよ。不妊治療で検査することもあると聞いています。
私は橋本病持ちで幸い不妊治療せずに妊娠はできましたが、妊娠中は普段よりこまめに甲状腺の専門クリニックに通い経過観察していただいてます。
妊娠希望、流産防止のためにはTSHは2.5以下が望ましいと言われています。私は妊娠初期の血液検査で5.79でしたが、クリニックの適切な処置のおかげで妊娠中は2.5前後に落ち着きましたよ🙂
-
mama
妊娠に影響あるんですね
不妊治療の病院で発覚しました。
潜在性甲状腺機能低下症だと言われ薬はまだ飲んでいないのですが8~9近くあります。
今は落ち着いているのですね!- 12月18日

ゆき(o^^o)
私も飲んでいます。
妊娠初期に受けた検査で3.3。
その後受けた検査で3.8だったため。
未だ、陽性が出ても継続出来ていないのはこの変動が原因だと思います。
妊娠しにくくはないです。
妊娠はしやすい、でも継続がなかなかです。
とはいえ、卵管造影で上がらないようにと薬増量したのに上がりました。。3.0まで、、
-
mama
妊娠しにくくはないのですかね。
やはり継続するのは難しいのですか。- 12月18日
-
ゆき(o^^o)
妊娠はしやすいは、私の話です。
2.5以上だと妊娠できても、流産・早産しやすいといわれました。
チラージン飲み始めて1年2ヶ月目。
最初の1ヶ月で1.74までさげ、妊活再開した今年2月まではキープ。
卵管造影今年8月までは、上がっても1.89でした。37.5に増量して1.56
造影剤の影響をおさえるために、再び37.5にしした結果、1.04に。
もう1ヶ月キープ出来たら2ヶ月くらい薬やめてもといわれ、血液検査をしたら3.0。嘘でしょ、でした。
今は、37.5で飲み、1.56をキープしています。
今年2月の9回の妊活中、7回化学流産。
不育症10万円かけて調べましたが、ひとつもひっかからず、、
これさえ、安定出来れば大丈夫じゃないかとはいわれています。
とはいえ、突然変異の染色体異常は7割なので、運も必要なんですよね、、- 12月18日
-
mama
2.5以下に抑えないといけないですよね。
ゆき(o^^o)さんは甲状腺のFT3、FT4は正常値ですか?
数値をキープさせるのも難しそおですね( .. )- 12月18日
-
ゆき(o^^o)
TSHが高かっただけで、その2つは正常値です。
しかし、飲み始めたら髪が薄く、、- 12月18日
-
mama
そんな副作用?があるんですか、、、
- 12月18日

食欲が止まらない❗😵
顕微鏡受精の凍結胚移植して授かりました‼️ 旦那の都合もあって 私が選ぶ事なくて顕微鏡になったけど
妊娠した今でも チラージンの薬飲んでいます😉
移植受ける前から〰️内科で月1採血して薬の量判断しています😉
今チラージン50ミリグラムを2錠になり1番量多くなっています❗
-
mama
妊娠前から薬飲んでたんですね!
妊娠するには数値を少しでも下げていかないとなんですかね( .. )- 12月18日
-
食欲が止まらない❗😵
なかなか数値安定するの大変❗って思いますが‼️😵
- 12月18日

さつまうし
あたしもそれずっと気になっていました。妊娠より流産に影響すると言われていますよね。
ただ司令ホルモンが乱れることもあり排卵に影響するとは言われてます。
あたしは排卵は問題なく、また不妊も原因なかったためモヤモヤしてました(>_<)
あたしも8とかでした。すぐに甲状腺専門病院紹介され、ずっと通院&服用していました。ちなみに不妊クリニックのドクターはみな、「妊娠目指す正常値でないと人工受精も体外受精も受け付けられない」だそうです。
だからオレオさんの数値なのになぜ薬処方されないのは不思議で仕方ありませんし、不信感出てしまうレベルだと思います!!
だってせっかく妊娠しても流産する可能性が高いしそれがわかっているのに…………
ドクターも色々いますから少しでも違和感あればしっかり自分の意見伝えた方がいいですよ!自分の身体のことですし(^-^)
-
mama
ありがとうございます!
妊娠しにくいってのはそれほどないのですかね
正常値にならないと人工授精などしてもらえないのですか!
大学病院で甲状腺をみてもらっているのですが、そこまで妊娠に影響するか分かっていないんですかね?
明後日診察してもらえることになったのでなんとしても薬処方してもらいたいと思っています(>_<)
さつまうしさんは結局甲状腺が原因だったんですか?- 12月18日
-
さつまうし
そうですね~妊活・不妊治療している人が甲状腺数値範囲外であれば処置するのは基本中の基本です。
だからちょっとその方針ほんとに不信です(>_<)そのドクターはただの産婦人科医であって不妊専門医ではないのでしょうか?わかってなさすぎですね。
まぁ不妊のドクターだとしてもほんとーーにピンキリですからね。だからみなさんよく転院してます。あたしも二度しました。やはりしっかりした専門クリニックが一番確かかなと思います。
一応あたしの原因は受精障害でした。体外受精して初めて判明しました。
(ただその受精障害も原因がわからないっていうループで💦)
通院していた甲状腺専門クリニックはテレビなども出たことあるドクターでした。「数値高いのが不妊の原因ですか?」と聞いたら「色々なことが絡み合っているからわからない」
と言われました。不妊は本当に今でも未知の部分が多い領域ですよね。。- 12月18日
-
mama
不妊治療専門の所で血液検査で発覚し、そこから内科を紹介してもらい診てもらいましたが経過観察しましょうと終わり、それで心配になり内分泌科のある病院を見つけ診てもらいそこから大学病院を紹介されました。
妊娠したいと話をしてはいますがそこまで分からないのかな?って思います( .. )
そおだったんですね!
なにが原因かって難しいですよね。
すぐに分かれば楽なのに、、、- 12月18日
-
さつまうし
たくさんの病院行かれたんですね(;_;)
大学病院だからか基本中の基本わかってないんでしょうね。そのドクター心配ですね。。
甲状腺専門のクリニック(甲状腺のみ扱っている)がお近くにあればいいのですが。あたしが通院していたところはほとんどの不妊クリニックはどこもそこを紹介しているので信頼されていたんだと思います。- 12月18日
-
mama
不安でしょうがなくて( .. )
あまり分かっていないですよね。
甲状腺専門のクリニックは信頼出来ますね!
ですが近くには無いのかなと、、- 12月18日
mama
コメントありがとうございます!
妊活していて薬飲んでいるということですね。
最初の検査で8.02でその後も定期的に検査して9近くあり高めです。
潜在性甲状腺機能低下症と言われまだ薬は飲んでいないのですがなかなか妊娠出来ずこれも原因だったりするのかなと思いまして、、、
Maddie
安定まで私は4〜5か月かかりました。飲んで数値下がったら妊娠の可能性も変わると思います。医師は、ホルモン剤で足りないものを補っているだけだから、大丈夫と言っていました。
mama
安定するまでかかりますよね( .. )
なかなか薬を出してもらえず、、、
お願いしてみようと思います。
Maddie
出してもらえないってあるんですね…方針が分からないですね。
mama
前回病院に行った時に次の予約を来年の5月にしましょうとなりそれまでに妊娠したらすぐ連絡して下さいと言われ、妊娠しなかったらそれから薬飲むようにしましょうと言われました。
ですが心配になってきたので病院に連絡し明後日診察してもらえるようお願いしました。
薬を出してもらえるといいんですが、、、
Maddie
私の場合、妊活は普通の産婦人科でお世話になっていて、5.5くらいで総合病院送りになりました。
私の甲状腺の先生は妊娠したら薬の量を増やすこともあるからって言ってました。
数値が高いって分かっているのに対応してもらえないのは不安ですね。
mama
そおなんですね。
妊娠すると数値が変わったりしてしまいますもんね。
妊娠にそこまで影響ないと思っているのですかね( .. )
Maddie
不妊治療の専門医ですか?
mama
不妊治療専門の所です!
そこで血液検査をし見つかり大学病院で甲状腺を見てもらっています!
Maddie
大学病院が薬を出してくれないんですか?病院が分かれると連携取れていないと面倒ですがいかがですか?
数値が正常値になってからの方が、妊活に意欲も湧いてきたので、早く合う薬を飲めるといいですね。
mama
不妊治療の病院でまず、内科を紹介してもらいましたが経過を見ましょうと終わりました。
それで心配になり内分泌科がある所を探し診てもらいそこから大学病院を紹介してもらったんです。
なのでその不妊治療の病院とは連携が取れていないかと( .. )
妊活していてもこれが原因だったら、、、と思ったりしてしまうのでそれが無くなればもっと頑張れる気がします(>_<)
Maddie
うちも連携は取れていません(笑)でも、妊活していることを伝えて薬処方されました。
まずは健康体になりたいですよね。数値は薬でコントロールできるはずなので、先生に相談しましょう😊
mama
今日病院に行って微妙な反応でしたがチラーヂン25というのを処方してもらい飲むことになりました!
話し聞いていただきありがとうございます😌
Maddie
よかったです。
私も25から始まり、今は50を飲んでいます。自分に合った分量で下がり、安定するといいです🙏