※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きして起きるようになり、授乳が必要なのか悩んでいます。ネントレで寝かしつける方法や断乳について悩んでいます。助言を求めています。

夜泣き?

4ヶ月頃までは本当によく寝る子で、夜も一度寝付けば8時間以上、ヘタすると12時間位授乳ナシだったのですが、5ヶ月入ってから急にしょっちゅう泣いて起きるように。
寝る前だけミルクにしたり、結構しっかり飲まないと元々寝付かないのでそれは同じくしてるのですが。
どうやら眠りが浅くなった時に前は再び寝付けていたのが、オッパイが無いと寝れなくなってる気がします。
オムツを確かめてもそこまで重くもなく、片乳で寝たりするのでお腹空いてる訳じゃなさそうで。
ちなみに今一時間に3回泣きました。

ネントレ(泣いても乳あげずトントン等で寝付かす?よく分かっていませんが)した方が効果的でしょうか。
ただ上の子もすぐ隣で寝ていて、しばらく泣かせておくと起こされてしまい、かなり可哀想なのです…。

これからどんどん寒くなるのに頻回授乳になるのは(今まで平気だったぶん)こちらも辛く、添い乳でもいいのですが癖になり余計寝なくなるのではとも思っています。
断乳した方が少しは安眠できるでしょうか?

何か良いアドバイス頂けたらと思いますm(__)m

コメント

つむつむ

うちも5ヶ月から頻繁に
起きるようになりました。
1,2回しか起きなかったのに…
3〜4回、4時過ぎからは
30〜1時間で起きるなんて
当たり前です(´・ω・`)

寒いからなのか
そーゆー時期だからなのか…

そーゆー時期なんだろうなーと
思いながら、
辛いですが、割り切ってます!

うちもおっぱいが
クセにならないように
3時間以内で起きた時は
抱っこで寝かせるようにしてます。

ネントレ始めるか
悩みますよねー(´-ω-`)
年末挟み、
実家に帰って環境変わるので
年明けからネントレに
チャレンジしてみようと思ってます!

お互い辛い時期ですが
休める時に休んで
頑張りましょう!!

• ぴこ

ぴこ

こんな時間に、しかも長文になってしまったのに返信ありがとうございます!!嬉しいです!
    割り切るしかないですかねー。下のチビだけなら泣くのもあまり気にならないですが、上の子が可哀想で(>_<)
    これから寒い時期なのにこちらもつらいですよねー。
    抱っこだけで寝かしつけ出来るんですね!
    うちの子おデブ過ぎて既に10キロ近いので、寝るまで抱っこユラユラ(立ってないとダメ)も厳しくて(*_*)
    がんばりましょうー(>_<)

• 12月18日
えーけー

うちの子も急に頻繁に泣いて起きるようになり、添い乳も寝付かなくなったので、始め寝かせる時は抱っこユラユラでなんとか寝かせてそのまま腕枕した状態でしばらく寝かせてます。(今まさにその状態)
しばらくしてゆっくり頭持ち上げて腕抜いて寝かすと4回起きてたのが2回になったり...少し起きる回数減ったかな☆
あとは起きたら添い乳したら寝るって感じですかね(´._.`)
匂いとかで落ち着くみたいですね😅
深い睡眠状態になるまで腕枕 しながら背中トントンで今は落ち着いてます。

• ぴこ

ぴこ

私も結局は添い乳になっちゃってます…。同じく腕をゆっくり抜いたりしてます。
    添い乳のあと隣で添い寝の方が、子は長く寝るんですよねー。でもそれだと自分が寝返りできず子ども潰さないか気にしながらなので私があまり寝れず。子どもの布団で寝せると私のスペースは出来て寝やすいが子は短時間で起きるっていう😂

• 12月18日
  • えーけー

えーけー

なかなか理想の寝かしつけみたいなのって通用しませんよね😓
    寝返りできないのも辛いし...昼間は可愛いけど夜寝る時が辛い😭
    旦那と同じ部屋で川の字なってるのでうるさくなったら気を使うし⤵︎
    3、4時間でも続けて寝てくれる魔法の寝かしつけ方法教えてもらいたいものですね🤣
    すみません。アドバイスにもなってないです💨💨

• 12月18日
  • ぴこ

ぴこ

いやいや気持ち分かって頂けただけで楽になります(ノ´∀`*)!
    ほんと、時期によってその時その時の悩みが出てきますねー。
    うちも川の字です。
    お互い寝れるときなるべく寝て体力温存しましょうね!

• 12月18日