※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てています。夜間の授乳で寝かしつけが難しく、1時間かかることも。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子をそだてていますが、ネントレしていますか?
夜間の授乳間隔は3時間から4時間くらいなんですが、いつも授乳しながら寝落ちする感じになってしまって途中でおくと起きてしまい寝てくれません。でも吸いながらなんども寝てはおきてを繰り返すときもあるのでなかなか寝かせれずに1時間くらいかかることもあるのでつらいです。寝かしつけはみなさんどのようにしていますか?

コメント

あみ

私の子供はまだ4ヶ月なんですけど
添い寝しながらおっぱいあげると
そのまま寝るので、布団において起きる心配がないですよ、

• humuhum

humuhum

添い乳ってことですよね?添い乳をすると何度もおっぱいを吸うのに探して睡眠が浅くなるときいたことがあって…ゆくゆくはおっぱいを飲ませてからトントンとかで寝てもらえないかなあと思っているんですけど、なかなか、難しいですよね😢😢

• 12月17日
Ri

辛いなら、一度添い乳してみてはいかがですか?
睡眠が浅くなると仰る方多いですけど、うちの子10時間前後寝ますよ。
夜中移動させる際に抱き上げても、起きたとしてもグズらずに、またそのまま寝ます。
なんでも個人差あると思います。
添い乳で寝てくれたら抱っこで腕も痛くならないしかなり楽ですよ!
うちの子は確か2ヶ月くらいからこのスタイルです!

うにさん

こどもと向かい合わせになるように右腕で腕まくらして、右手でこどもの右手を握って、ぎゅって抱き締めて左手で背中をトントンしたりおしりの辺りをさすったりして寝かせます。
寝ぐずりで暴れてギャン泣きしますが、5~10分くらいでだんだん落ち着いてきて最後には寝ます🙋
眠いときのギャン泣きは眼を瞑って泣いているので、眼を瞑って泣いているときはそうやって寝かしつけて、目が開いてるときは抱っこしたり授乳したりで泣き止ませて様子を見てます。

つぐみ

わかります!
ウチもねんトレしたくていろいろ試みてるんですが…
寝る前にいくらテンションMAXで遊んでいても、みんなにオヤスミして、寝室に来ると、眠くてギャン泣き😭始まります💦
優雅に絵本読み聞かせて…添い寝でトントンして…とか無理です^^;
授乳しながら寝て、そのままベッドへ降ろす。失敗したらまた繰り返す。
少しでもトントンに慣れてもらうように、授乳しながらトントンしてますが、まだトントンだけでは寝れません(*_ _)
片乳だけ飲んで寝た時は、飲み足りないとまた起きるので、反対も飲んでもらってから寝かせます。
それでもダメな時は…座っておっぱいあげたまま寝てますw
夜中に、いつからおっぱいあげてた?!って気づいたら座ってる時何度もあります笑
夜泣きも始まる時期だと思うので、ねんトレ半分諦めつつ…今の時期だけ頑張れば!って言い聞かせてます( ˆ꒳​ˆ; )

答えになってなくて申し訳ありません‪‪💦‬
座ったまま寝れるように、私の周りに布団やらクッションやら敷き詰めて授乳してます^^;
お互い頑張りましょう!!

• あああい

あああい

横から失礼します。寝る前に興奮させると寝付きが悪くなりますよ。寝る前はテンションmaxにさせなければ、割とすんなり寝てくれるのではないでしょうか。

うちの子はお風呂上がったら、暗い寝室に連れて行って、少しすると寝ます。テンションmaxになる隙を与えないで寝かせてます。

• 12月22日
さっちゃん

9時、10時11時のミルクで抱っこ紐で寝かせて朝まで起きません。
日中、ギャン泣きしなければひたすら遊んだり散歩したりして起こしてます!!

ぶう

生後3ヶ月のときにねんトレしました!
いまでは、頭なでながらシーッてゆってれば指吸いながら寝ます☺️
昼間は添い寝で私も目を閉じてトントンすれば寝てくれます☺️
夜中もおっぱいあげたあと寝落ちしてくれないこともありますが、わたしも横になって目を閉じてると、寝る時間と分かるのかそのうち寝てます😴
胸の上に手を置いたりもしてます!
その子その子で何が合うのかそれぞれなので試行錯誤ですよね😭👍
横で寝たふり結構いいかと思うのですが、どうですかねー??

おっぴ

うちも全く一緒です😂ゆくゆくわそうしたいですよね💦夜中も添い乳でそのまま寝ての繰り返ししです😱辞めれる時がくるのか💦不安です💦

asu

4ヶ月から中々寝付かなくなったため、そのタイミングでネントレをはじめ、夜は今ではほとんど5分以内にベッドに置いたら寝てくれます☺️💓

自分が楽だからというより、赤ちゃんの睡眠の質を高めるために始めましたが、朝まで寝てくれることが多くなり、やって良かったと思っています☺️

• humuhum

humuhum

そうなんですね!ちなみにネントレは具体的に何をしていますか??

• 12月18日
  • asu

asu

寝る前に部屋を暗くし30分のイチャイチャタイム(授乳含む)を設け、ベッドに移動→一言掛けてから、布団をかけて部屋を出る→はじめは5分、次は10分と時間を置いて様子を見る、その際は、赤ちゃんに近づきすぎず遠くから優しく声をかけて安心させてあげる。30秒ほどで部屋をでる→寝るまで繰り返し
    です!参考になれば嬉しいです☺️

• 12月18日
  • humuhum

humuhum

詳しくありがとうございます!ちなみに泣いてもこえをかけるだけです?だっこしたりとかも、せずにですよね?

• 12月18日
  • asu

asu

近づきすぎるのも良くないと聞いたので、抱っこやトントンなどもしませんよ☺️

• 12月18日

うちも添い乳避けてましたが、眠りが浅くなっちゃう子とそうじゃない子がいると聞いて、試したところ、うちの子はあまり変わらなかったので、添い乳してます😌
5〜6時間は続けて寝ます😊