※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い悩みです。お昼は寝るのに夜は2時間おきに泣き起き。自分が理解できず、辛い気持ち。吐き出してすっきりしたいとのこと。

まもなく生後5ヶ月になる息子がいます。
ここ最近寝つきが悪く寝たと思ったら10分後くらいにものすごい勢いで泣き続け抱っこしてもダメです。お腹空いてると思いおっぱいを飲ませようとしても全力拒否。眠いはずなのに寝てくれず。それがずーっと続き寝たと思ったら2時間おきに起きギャン泣き。夜も気になり中々眠る事ができません。
お昼はちゃんとお昼寝できるのに夜になるなぜこうなるんだろう。もう夜ずーっとこんな感じで全く眠れずもう嫌になりかけてる自分がいます。こんな事で悩んでる自分も情けないし赤ちゃんなんだからしょうがないと思いたい。どうして寝てくれないんだろう。なんで泣いてるんだろう。もう5ヶ月なのになんで私はこの子の気持ちをわかってあげれないんだろう。ダメなママでごめんなさい。吐き出す場所がなくここで吐き出させてもらいました。ごめんなさい。

コメント

happy30

夜泣きが始まったのだと思います。辛いですよね。夜泣きの対策については、ネットや雑誌にいろいろ載っています。

うちの子の場合ですが、どれも効果はありませんでした。他の子に効果があるからと、過度の期待をして、だめで落ち込みました。

うちの子はこういう子なのだと受け入れたら、楽になりました。夜泣きで悩んでいるママと、児童館で友達になり、昨日は2時間おきだよーと、笑い話にしていました。

ちなみに、母乳をやめたら、夜寝るようになりました。ただし、それでも夜泣きが止まらなかった友人を知っていますので、完璧な方法とは言えません。

夜泣きが続くと、本当に辛いです。日中、お出かけして、少し家事は手を抜いて、毎日の生活に楽しみを見つけてほしいです。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😭
    これわ夜泣きなんですね😓
    もう少し始まるのが遅いと思ってましたので余裕ぶっこいてました💦
    母乳をやめて夜寝るようになったんですか⁉︎私夜だけ添い乳にしてしまってるからダメなのかな〜とも思ってまして💦この4ヶ月添い乳しないように色々頑張りましたが普通に飲ませて少し抱っこして布団に寝かせようとするともう起きてしまってだめで。結局添い乳に戻ってしまいました。

• 12月17日
  • happy30

happy30

1歳になってすぐに夜間断乳しました。その前にも1回挑戦しましたが、大泣きされてできず、、、1歳になったある日、トントンだけで寝てくれるようになったんです。夜中起きてもトントン。それで、夜間断乳ができました。その分、昼間の母乳への執着が激しくなり、何回も飲んでいました。
    1歳2ヶ月で断乳しましたが、そのときはとても大変で、主人と二人三脚で乗り切りました。

体起こして授乳の方がよいらしいのですが、眠いときは添い乳してしまっていました。だってママの身体も辛いですから。夜泣きも、そのあとのイヤイヤ期も、悩むことたくさんあると思います。ママの笑顔が一番なので、てをぬくところは、とことん抜いて、毎日の楽しみを見つけてみてください。

ちなみに、上の子は4ヶ月から夜泣きが始まりました。あのときは、なんなの?と戸惑うばかり。夜泣きだと納得したのは5ヶ月過ぎてからでした。

• 12月17日
  • くまたん

くまたん

突然寝てくれるようになったんですか!トントンで寝てくれるなんて今の私には夢のまた夢です😭
    毎日ほぼ家で健診や予防接種などの時しか出かける事はなくて💦
    夜泣きってそんなに早く始まるんですね😢結構長く続きましたか?💦

• 12月18日
  • happy30

happy30

4ヶ月から夜間断乳の1歳まで続きました。夜ぐっすり寝てくれた時、奇跡だと思いました。まだ、今でも夜泣きはあります。さらに、もう一人が夜泣きの真っ最中です。毎晩我が家もにぎやかです。

• 12月18日
  • くまたん

くまたん

2人一気に夜泣きはキツイですね😢
    体調とかは大丈夫ですか?あまり無理なさらないでくださいね😌✨

• 12月18日
どんご

こんばんは!
今はお子さん落ち着いてますか??
もしかしたら夜泣きが始まったのかなぁって思いました(;_;)

夜ねれないとおかしくなりますよね。
お気持ちよく分かります!
赤ちゃんの気持ちなんかわからないですよね(;_;)私も何度そう思ったか!今だに子供の気持ちわからないことの方が多いです(°▽°)もう3歳なのに。笑

夜泣きの時は、嫌かもしれませんが、Eテレやなにか幼児向けの音楽をyoutubeから流したり、とにかく泣くことをまずやめてもらって、落ち着いて眠りそうになったら寝かせたり色々やってました!
でも、やっぱりイライラしたし、夜中に赤ちゃん相手に怒ってました(;_;)

辛いけど、もう本当に月齢が上がるのを待つしかないと言うか、落ち着くのを待つしかなかったです(;_;)

もし、泣くの落ち着いて、寝そうになかったら、遊ばせといて自分は録画したドラマとか見てましたよ(°▽°)

もうとことん付き合うしかないですよね(;_;)

また辛くなったらここで愚痴って少し楽になりましょう!!

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    今は落ち着き寝てくれましたがまだ眠りが浅い気がします💦うちの子は中々ぐっすり寝てくれなくていつも眠りが浅い気がします😓
    抱き方変えたりもしましたが結局ダメで添い乳に頼ってしまってます💦
    こんな愚痴にわざわざコメントいただきありがとうございました😭

• 12月17日
チャーちゃ

私の娘は一時間半くらいで起きますよ‪‪💦‬
夜中は8回くらい起きます!
起きるたびに授乳して落ち着いてもらって寝てもらってます(´Д`))))‪‪💦‬

ダメなママじゃないですよ♥️
ただ、甘えたいんだと♥️

• くまたん

くまたん

8回⁉︎2時間おきに起きてる私が弱音を吐いて情けなく思います😓1歳でもそんなに夜中に何回も起きるんですね💦
    私も起きる度に授乳しちゃってて😅添い乳でないと寝てくれなくて😭あんまりよくないと言われてるんですが色々試して飲ませて少し抱っこして布団に置くとすぐ起きて泣いての繰り返しで。もう添い乳になってしまいました💦甘えたいんですかね😌そう思って乗り切るしかないですね(´ω`;)

• 12月17日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

甘えて抱きついて起きるんですよ…笑
    5ヶ月くらいからずーっと、です…笑
    断乳は寝ると進めてもらいましたが
    先輩ママさんに断乳は赤ちゃんにとって、大切なものを無理やり奪う!ことやからやめてあげて!って言われたんで卒乳にしました♥️
    でもまだ4ヶ月はまだまだ飲まないといけない時期ですし沢山飲んで安心してもらわないとですね(´+ω+`)‪‪💦‬
    ただ寝不足で、私も病院何回通ったか(´Д`))))‪‪💦‬

• 12月17日
  • くまたん

くまたん

甘えてるって考えるとすごく可愛い💕でも寝れないのは辛いです💦
    ミルクも夜に飲ませていますが哺乳瓶があまり好きではないみたいで中々飲んでくれず😓
    寝不足で病院😭大変でしたね😭
    今は体調は大丈夫ですか?

• 12月18日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

2.3ヶ月に1回は体調壊して薬もそう簡単に飲めないので長引いてます…(。ŏ﹏ŏ)
    今は大丈夫です♥️ありがとうございます♡♡

くまたんさんはこれから体調崩さないとしないとダメですね‪‪💦‬
    母乳なら病院に行っても薬出してもらえなかったり効果が、弱い薬ばかりで…(。ŏ﹏ŏ)‪‪💦‬
    でも崩すんですよね…😭

私の娘は産後病院では看護師さんが哺乳瓶をくわえさせて飲んではいたんですが
    完母だったんで哺乳瓶は買わなかったんです…😭
    じゃあ私が救急車で運ばれた事があった時に緊急処置で点滴して母乳あげれない時が、最近ありました‪‪💦‬
    哺乳瓶を病院からかりて吸うか試しましたが飲み方を完全に忘れていて哺乳瓶だめでした!
    なので離乳食と麦茶だけで頑張ってもらいました(>︿<。)
    今でも母乳上げてますけど(•ᴗ•)♡笑

哺乳瓶は飲めるようになっていた方がいいですね(。ŏ﹏ŏ)‪‪💦‬

• 12月18日
  • くまたん

くまたん

やはり母乳だと強い薬貰えないですよね😭そうすると治るのも時間かかったりとですもんね😢
    哺乳瓶買われなかったんですね!
    うちは一応買いましたがあまり出番がなく😓
    救急車⁉︎本当に大丈夫ですか⁉︎😭本当に無理なさらないでくださいね😢お子さんのお母さんはチャーちゃさんしかいらっしゃいませんから😌✨

• 12月18日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

私胃腸炎で痛みに耐えれず過呼吸で全身硬直で…笑
    陣痛に耐えたのに呼吸法間違って悪化しました…笑

きつい薬は飲めないですが
    娘が安心できるなら求めてくれるまでおっぱい上げようかなと♥️

• 12月18日
  • くまたん

くまたん

寝不足に胃腸炎に過呼吸と大変でしたね😭陣痛はあんなに痛かったのにもう痛みを忘れてしまいました😅
    私も飽きるまであげようかな笑
    歯が生えてくるとおっぱい噛まれたりしないんですか?😭

• 12月18日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

私の娘はそんな噛まなかったんです(⑉• •⑉)❤︎
    噛まれる時は寝落ちした時にガリ…って
    血が出たりよくありました…😭
    今は8本生えてますが上手です(*´꒳`*)゚*.・♡

どちらかと言えば私は卒乳を、目指してほしいです😭

• 12月18日
  • くまたん

くまたん

血がでる⁉︎恐怖でしかないです😭
    入院中に中々上手に吸えなくてよく血が出そうになった事はありましたがあれが本当に痛くて😭それより痛いと思うと泣きたくなる😓歯が生えてるのに痛くないなんて娘さん飲むの上手なんですね☺️私も自然に飲まなくなればいいな〜と思ってるんですが難しそうですよね😅

• 12月18日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

まだ先の話ですね♡♡
    1歳半くらいまでに、卒乳しちゃう、赤ちゃん多いみたいなんで頑張りましょう♥️

• 12月18日
  • くまたん

くまたん

1歳半なんてまだまだ先にだ〜😄って思ってるとあっという間なんですよね😂笑 たくさんお話聞かせていただきありがとうございました😌✨

• 12月18日
J

うちの子も同じ状況です‼︎回答になってなくてごめんなさい💦
うちの子も4ヶ月後半から、急に夜泣きが始まって、寝かしつけてから2時間以内には必ず泣きます。添い乳して寝かせるのですがまた2時間後には泣きます😭💦寝不足すぎて辛いですよね💦
お昼寝は、くまたんさんのお子さんと同じようにちゃんと寝てくれます。
こんなに眠れないのって辛いですよね💦💦新生児の時の方がまだ寝てくれてましたよね😅毎日フラフラです😓
いつまで続くのかなぁと思いますが、今だけ?だと思って頑張ってます😭

• くまたん

くまたん

いえいえ!ご回答ありがとうございます😄同じような方がいて少し安心です😌うちも4ヶ月後半に急に始まりました😅添い乳あまり良くないと聞きますがそれでないとうちの子は寝てくれないので添い乳にしてます😓じゅり☆さんのお子さんも夜もは添い乳でないと寝てくれないですか?💦
    本当に新生児の時の方が寝てくれてました😅お互い辛い時期ですがいつか終わりはくるのでそれまで頑張りましょう( ^ω^ )

• 12月18日
ママン

うちも6ヶ月くらいから夜中2時間おきに起きます💧最初きつかったけど、不思議と慣れてしまいました。

• くまたん

くまたん

6ヶ月くらいから起きるようになったんですね💦私もはまだ始まったばっかりで寝不足寝不足で😓慣れるにはもう少し時間がかかりそうです💦

• 12月18日